※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
お金・保険

ふるさと納税についての手続きや確定申告に不安があります。出産や育児で忙しい中、高額医療費控除との関係も知りたいです。情報を教えてください。

ふるさと納税について教えて頂きたいです😫

なんとなく自分で調べてざっくり流れは理解できました!!

不安なのが、無知なので確定申告の手続きが難しそう…と思ってしまいその手間を考えると迷ってしまっています。

今年の11月中旬に出産予定で初めての出産、育児なので余裕あるのかな、、と思っています😭

ただ、どちらにせよ高額医療費控除は申請するつもりなのでそれをするならふるさと納税も一緒にしたって変わらない?
逆に色々申請するとやっぱり手間が増えるのかな…?などその辺りがよく理解していません💦

お詳しい方教えて頂けるとありがたいです…😭

コメント

のん

ふるさと納税を利用する方は会社員や公務員など年末調整している方ですか?

• はじめてのママリ🔰(22)

コメントありがとうございます!
    やるなら旦那の名前でと思っています。会社員で年末調整は会社で毎年行っているようです💦

• 5月29日
  • のん

のん

それならば、確定申告不要のワンストップ申請が使えます。
    納税時にワンストップ申請利用にチェックを入れると後日書類が届きます。
    生年月日など印字に誤りがないかチェックして、署名捺印の上、公的証明書とマイナンバー通知カードのコピーを同封して返信すれば、確定申告不要となります。
    納税自治体が5つ以下であることが条件です。

• 5月29日

お詳しく教えて頂いてありがとうございます‼️
    前向きに検討してみたいと思います!
    色々教えて頂いた上に申し訳ないのですが質問してもよろしいでしょうか?

シミュレーションした際上限額が約6万と出てきました。
    この場合ある自治体に6万ふるさと納税したとしたら、その時に一気に6万分返礼品を選ぶのでしょうか?
    それとも自分が欲しい時に今月は5000円のお米。来月は1万のお肉…など選べるのでしょうか?

それと、
    上限額6万だった場合一般的に皆さん数カ所の自治体に6万づつ納税したりしてるのでしょうか?
    その方が来年の税金の額がどんどん得になるのでしょうか…?

図々しく色々相談、質問してしまってごめんなさい😭💦💦

• 5月29日
  • のん

のん

上限額六万ならば、納税先の自治体の総額が六万です。
    1万を6回しても、六万一気に納税してもそれは構いません。一月ごとに2万納税してもいいのでその辺は自由です。
    ただし、12/31をまたぐと翌年の扱いになります。

• 5月29日

そういう仕組みなのですね!!
    勉強になりました🙇‍♀️
    色々教えていただきありがとうございます‼️
    ふるさと納税やってみようと思います!

• 5月29日

送られてくる書類を保管しておいて、確定申告の際に、ふるさと納税合計額を記入するだけなので、申請の手間はほとんど心配する必要ないと思いますよ!
ふるさと納税の面倒なとこは、上限額を守るために少し頭を使うくらいだと思います😊

コメントありがとうございます📝!

なるほど、、上限額はシミュレーションで調べてみました!
    それなら私でも出来そうです‼️プラスに検討してみようと思います💡ありがとうございます😊

• 5月29日
はる

こんにちは^ ^

去年分の確定申告でありあさんと同様はな高額医療費控除とふるさと納税も一緒にやりましたよ!
ふるさと納税の方はノンストップにしてしまうと、高額医療費控除の申請するとリセットされてしまうので、自分で確定申告しに言ったほうがいいです◎また、その方が若干戻りがいいと聞きました!

医療費のほうはあらかじめ受診料とか交通費とか家族分まとめておいたら楽です。ふるさと納税の方は領収書を持っていけば簡単でしたよ◎ただし、書類は回収されてしまうので注意してください。
スタッフの方が赤ちゃんもいれば打ち込みもやってくれたので心配無いと思います^ ^

コメントありがとうございます!

細かく教えていただきありがとうございます😭!
    やはり自分で確定申告した方がいいのですね!!そうします✨

医療費の方までご親切に教えて頂きありがとうございます😢💓

皆さんに教えて頂いてふるさと納税やってみようと強く思いました!前向きに検討してみます!
    ありがとうございました(>_<)

• 5月29日
ママリ

11月に出産予定とのこと、おめでとうございます✨
去年もふるさと納税・医療費控除・住宅ローン控除の確定申告手続きしましたー(*^^*)

医療費の控除で確定申告するのであればワンストップは使えないですね🤔

今はネットから手続きが出来るようになってますよ。ネットからだと入力の仕方の案内も都度あるのでとても簡単ですよ✨3つ申請して入力時間は10分も掛からず、拍子抜けしました😅

また、ふるさと納税の確定申告の仕方はYouTubeで動画にもなってますので検索してみてください😊

我が家はプリンターがないので、印刷はコンビニでして郵送してます☺
税務署は期間中すごく混むのでお家で出来たらいいですね✨

ありがとうございます😊

そうなのですね、、
    郵送だと便利でいいかもしれません!そして郵送だと倍手間がかかりそうなのですが、そんなものなんですね‼️もっと大変なことかと思っていました🙄
    色々教えていただきありがとうございます!
    ふるさと納税手続きしてみようと思います💡

• 5月29日