※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
家族・旦那

義母の善意?に困っています。お盆に義母と会う予定なのですが、子供小さ…

義母の善意?に困っています。
お盆に義母と会う予定なのですが、子供小さくて大変だからホテルに泊まると旦那が伝えると家に泊まりに来なさいとメールが。
旦那がホテルでいいと言うと、お嫁さんが乗り気じゃないの?とメール。
旦那もそこで保留にすれば良いのに、聞いてみるよ!と私が全てを握る形に笑。

子供の人見知りが始まり、夜泣きもうるさくてご迷惑をおかけするので…と伝えて旦那に伝えてもらうと、お嫁さんが気を使うのもわかるけど、子供見てる以外何もしなくていいし、甘えればいいじゃないとのこと。
言葉だけ見れば優しい感じですが、本当にボケーっと子供だけ見てるわけにいかないし笑、全然折れてくれないじゃんと思ってしまいました笑。

私が嫌な理由は、
義理の母は再婚していて再婚相手とその連れ子と家に住んでいるので色々と気を使うのが嫌。
義理の母には一度しか会ったことがないので、急に泊まりが気まづい。
子供が小さいので、家が仮にごちゃごちゃしていたら衛生的に心配なのでホテルに泊まりたい。
とにかく気疲れするのが目に見えているので、食事や買い物を外で一緒にする以上は勘弁してほしい。

ただこれからどう断ればいいか悩みます。
良かったらアドバイスをお願い致します😢

コメント

えむみ

気持ちはありがたいが今回はもうホテルも持ってるので また次機会があればお願いしますね。とか??

• アリス

アリス

そうですね!その方が角が立たない気がするので旦那に頼んでみます。
    ありがとうございます😊

• 5月29日
y.t

気持ちは有り難いですが
まだ子どもも小さいので…
今回はホテルもう取ってるので
また大きくなった時よろしくお願いします!的な感じですかね?

• アリス

アリス

早めに予約取った事にすれば良いですよね!ありがとうございます😊

• 5月29日
おりんさん。

きっともうどんな理由をつけても義母さんはアリスさんが嫌なのね、としか思わないと思います💦。今から角が立たない断り方はない気がするので、溝ができることを覚悟で断るか無理して泊まって好感度あげるのかの二択しかないですかね😭。

• アリス

アリス

もう一回、断ろうとしてる時点でマイナスの始まりですもんね笑。
    旦那と相談します!ありがとうございます😊

• 5月29日
カスミソウ

どーにかしてでも泊まってほしいようですね😅
義実家への初お泊りは一日中気を使うのに小さなお子さんいるともっと大変になりますよね😂
・もぉホテル取ってある
・最近息子が少しの物音にも敏感で夜中々寝付かないし、夜泣きが酷いので皆さんに迷惑をかけてしまう
とかですかね💦
でもここまで遠回しに言ってるんだから、同じ女として察して、夜だけでもホテルでゆっくりさせようとか気を使って欲しいですよねw

• アリス

アリス

ホテルに泊まる作戦でまずはいってみます!
    きっと旦那といたいんですよね、溺愛する長男ですから笑。
    私も息子がいるのでわからなくもないで、もう旦那と孫とご自由にって感じです笑。

• 5月29日
きしゅけ

私も旦那の実家に泊まるのものすごく憂鬱なのでお気持ちはわかります。
しかし一般的には家族になったんだから当然泊まるよね?って考えの人が多いし、断ると関係が悪くなる可能性あります。
マザコンで実家に泊まりたい!って旦那さんも多いので
旦那さんがホテルで納得してくれるだけ羨ましいですよ☺️
連泊するのであれば、1泊だけ泊まらせてもらって2泊目以降はホテルを予約した後に「観光したい所があってホテル取りました」とか言うとか、、
部屋は当然1室使わせてもらえるのですよね?
それなら全然いいと思います。
うちなんか個室も無しで、授乳する場所もなくみんなで雑魚寝で3泊した事ありますよ、、
本当に突っ込みどころ満載でストレスでしたが我慢しました😅
それよりマシだわーと思って気が楽になってくれたら嬉しいです笑

• アリス

アリス

それはキツイですね💔
    一泊しかいないので、覚悟決めるかですね。旦那と相談します!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
めるる

それって善意じゃないですよ(;_;)
義母の希望の押し付けです。
まだ小さくて夜泣きがあるので
ホテルがいいです。
大きくなったらよろしくお願いします。
でダメなんですかね(;_;)
※もちろん大きくなっても泊まらない(笑)

• アリス

アリス

大きくなっても泊まらないって一番大事ですね笑!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
りー

押し付けもいいとこですね💦私なら嫌われて文句言われてもいいのですみませんホテルに泊まりますとだけ伝えてもらいます!それでも文句言うなら会わないかなー(笑)ほんっとなんで義母ってわけわかんないんですかねー

• アリス

アリス

ホテルに泊まりたいので、先に予約してあると言ってみます!
    旦那と息子だけ泊まって私はホテルが良いです本当に笑。

• 5月29日