※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
子育て・グッズ

育児日記をつけるか迷っています。1人目の時は記録しましたが、3歳になってから見返す機会が少ないです。二人目妊娠中で、記録するかどうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

育児日記など付けてますか?1人目の時は産院で貰った簡単なやつに記録してました!ただ現在3歳過ぎてますが見返す事がほぼありません😂二人目妊娠中ですが今回購入しようかしないか迷っています。記録する派しない派の方アドバイスください!

コメント

ママリ

アプリで記録してます♪♪

もえまき🐶💙

してないです(>_<)
初めてこれをしたとかそういう感じのことは書いてますが、便を何時にしたとかどんなけ授乳したとかそういうのは書いてないです!

一人目なので育児日記つけてます。
ただ育児日記のノートを買ったではなく、100均のB5くらいの普通のリングノートを買ってそれに書いてます。
なので強制的に書かないといけない!と言う感じはなく、書きたいときや成長があったときに好きに書けます。自分で日にち書いて、書きたい量書き、次の日に1行開けて書きはじめる感じです。
今の所毎日書いてますが、思いでとしていいかなと思ってます(*^^*)

わたしも育児日記毎日書いてます☺️
1年分書ける、わりとしっかりしたやつです。

はじめの1ヶ月は授乳間隔、おしっこ・うんち、睡眠時間もしっかり書いてたんですけど、時間に余裕もなくなって諦めました笑
今は体調記入の変わりに、日頃の娘の成長を写真貼ったり、イラストで描いたりしてます笑😅

娘がいつか大人になったときにプレゼントしたいなあと思ってます💓

ゆきの

育児日記は後で見返す用ではなく、その日その日を過ごすために付けてました!混合で育ててたのもあり、ミルクの時間とか覚えてられなかったので…💦泣いたら授乳で大丈夫なスタイルだったらいらないかなーと思います。。

よくあるスケジュール帳に、一言日記付けてます😶あとは1ヶ月ごとに、飲むミルク量と大体の睡眠時間を書いてます。

ゆめまま

上の子の時は半年つけましたけど、下の子の時は1ヶ月ほどしかつけてないです。。
2人とも産んだ病院で育児日記をもらい、ミルクの量を記録して、1ヶ月検診のときに小児科に持って行って、どのくらいのませてるかなど把握して、先生にどのくらいあげるのがいいのか相談してしやすかったです

まぬーる

二人目は書いてないですね😁💧
スケジュール帳にできたことを書いたりしました!

本当は、記録は大事だとは思います😆