※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
ココロ・悩み

友人と15年の付き合いで毎月5000円の誕生日プレゼントを続けているが、負担に感じている。友人たちとの距離や状況を考え、プレゼントを続けるべきか悩んでいる。

友人についてです。

高校時代からの友人で、4人で今でも定期的に会っています。もう15年くらいの仲です。

高校時代からみんなの誕生日はプレゼントを用意して祝ってきました。それは30歳になる今も続いています。

だいたい15000円くらいのプレゼントを1人5000円ずつ出して渡しています。

4人みんな結婚して子供もいます。私は結婚してからお小遣いは1万円で、基礎化粧品や洋服や旦那へのプレゼントは全てお小遣いからやりくりしてるので、毎月ほぼ残りません。

それに加えて友人の誕生月になると、5000円一気にとんでいきます😭

もうみんな家庭を持って生活してるので、そろそろ高価なプレゼントはやめたいなと思いながらも、ある1人の友人が毎回今回の誰々のプレゼントは何にする?ブランドの美容液のセットにする?と決めてしまいます。。

結局いつも合計15000円くらいのプレゼントになります。

さらに今回はなるさん百貨店に買いに行けそう?と言われ、うちからその百貨店は片道1時間のところにあります。
他の友人はその百貨店から片道15分くらいの場所に住んでいます。

たしかに私は専業主婦だけど、もう臨月に入り、やんちゃな上の子がいる私に頼む?と思ってしまいました。

むしろもうこの誕生日プレゼントごっこは辞めたいのに、はぁーという感じです💦

みなさんは長年仲がいい友人にはやっぱりいつまでも誕生日プレゼントを渡し合うものなのでしょうか?

コメント

あやや

そこまで高価なものではないですが、プレゼント交換をしていた友人がいました!
でもどこかで区切りをつけたいなって思ったので、去年の誕生日に勇気を出して「プレゼントじゃなくて、お互いの誕生日のお祝いランチしよー」と提案しました😊

もしかしたらお友達たちもみんな思ってるけど言えないだけかもしれないので、なるさんが切り出してもいいかもしれないですね!!

• アンパンマン

アンパンマン

きっといつもプレゼントの話題を切り出す子以外の私たち3人はみんな私と同じ考えな気がします😭
    でもなかなか言えずじまいで、、
    確かにお祝いランチで、誕生日の子のランチ代をみんなで奢るって感じいいですね♡
    なかなか切り出すのに勇気がいります。。

• 5月28日
ぴっぴ

30歳でいい機会だし辞めるなら今年ですね😣

私も地元の子で1人ずっと仲良い子がいて、その子と誕生月が同じで、毎年してましたが、20の時から5年ごとになりました!そのかわり2.3万でお互いの欲しいものを送り合う感じです!

結婚するとお金の使い方もかわるし、子どもができるとなおさらですよね💦せめて2年に1回とか提案してみてはどうですか?✨

• アンパンマン

アンパンマン

そうですよね💦もう30歳ですし、プレゼントというよりも言葉やラインでおめでとうくらいで十分ですよね。。
    お金の使い方だいぶ変わりますよね!節約とかもしないといけないですし!
    勇気を出して提案してみたいですが、他の誰か言ってくれ〜と思ってしまいます。。笑

• 5月28日
ママリ

ずっと仲の良い7人友達がいます。
高校まではみんなでしてましたが就職してからはLINEでおめでとうとおくるだけです!
22歳ですが7人中5人が子持ちで会うことも減りました。でも連絡はみんなマメです笑

• アンパンマン

アンパンマン

お互い家庭を持って子供ができると、おめでとうと言い合うくらいになっていくもんですよね💦
    これからもマメに連絡取り合って仲良くしていきたいですが、なるべくお金はかけたくないですね。。

• 5月28日
にぃこ

私も学生時代の友達と、社会人になってからもプレゼント交換が続いていましたが、お互いライフスタイルの変化でフェイドアウトしました。
ご結婚されて、お子さんが居たら尚更、お金の使い方の違いが家庭ごとに出てくるかと思います。
1人のご友人が毎回お話を切り出しているようですが、あとの2人はどんな感じなんでしょうか。実は正直もういいよね、って思っているかもしれませんよ。いきなりプレゼント交換を辞めることに戸惑いがあるなら、その時期あたりに、奢る奢らないではなくて、少しいつもとは違うランチ行こうよ、ぐらいで収まれば良いかもしれません。お店によってはデザートのプレートを誕生日仕様に出してくれるところもありますし^ ^

• アンパンマン

アンパンマン

私を含め3人は、おめでとうラインですらその仕切ってる子が最初に送らないと送らないようなタイプです💦
    なので仕切ってる子の誕生日にはみんな忘れてしまっておめでとうラインを送らない年もあり。。
    ちょっとお洒落な普段行かないランチでもいいですね♡子供がいるとかなり限られてしまいますが、、

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

あーーー。分かります。。。

5000円はキツイですね。。しかも臨月なのに頼んでくる神経も謎です💧

私のグループもプレゼント交換してます。あとケーキですね。
プレゼントもデパートリー無くなりますよね💧

誕生日のお祝いラインと
みんなでケーキ食べるくらいが丁度いいですよね。

• アンパンマン

アンパンマン

共感してくれる方がいて嬉しいです😭
    まだみんな結婚する前はその5000円に加えて飲み代やケーキ代も3人で折半してたので、誕生日を祝うのに1人1万くらい出してました💦

ほんともう30歳なんだからおめでとうの一言で十分です。。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万😂⁉️一応マシになった方なんですね。。

そろそろ気付いて頂きたいですね💧

• 5月28日
  • アンパンマン

アンパンマン

一応半額にはなりましたが💦
    当時1万も出してた時もいつこのプレゼントは終わるんだ!?と心で嘆いていましたね😭
    そろそろみんな勇気を出してやめることを宣言しようじゃないか!と思ってます。

• 5月28日

5000円はキツすぎですね。

臨月で上の子もいるから、買いに行くのは申し訳ないけど難しいな。
ランチしてサプライズでケーキ用意するのも嬉しいと思うよ〜と言ってみるとか。笑

• アンパンマン

アンパンマン

キツい出費ですよね。。
    もう買いに行くよ!って言っちゃったので今回は頑張って買いに行こうとは思いますが、次の私の誕生日はもうプレゼントとか大丈夫だよって言いたいです😭💦自分の前でこのプレゼントごっこを終わりにしたい。。

• 5月28日

退会ユーザー

どうか無理なさらずに。。
    自分の誕生日はプレゼントいらないよというの頑張ってください〜😭!

• 5月28日

プレゼントより、食事行くだけでもいいんじゃないかと思いますね😅
臨月入ってるし、遠い所に小さい子連れていくのはちょっとキツイ。って断りますね😅
仲がいいからプレゼントは当たり前という考えはやめてもらいたいですよね。いつまで学生の友達ごっこしてんだよ。って言いたくなります😭😭

• アンパンマン

アンパンマン

ですよね💦
    おめでとうラインとランチで十分私は嬉しいです!!
    プレゼントとかなくてもずっと仲良くいれますし、お互いなるべく金銭的負担がない友人関係を築きたいものです😭

• 5月28日