※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちらら
家族・旦那

夫の態度と子育てへの関心のなさについて質問です。私の夫は今年の11月…

夫の態度と子育てへの関心のなさについて質問です。

私の夫は今年の11月に仕事のステップアップに必要な試験があります。
その為に今から勉強を毎日頑張ってくれています。

私たちの生活費の為と言ってくれているので大変なのは分かりますが、「今年は子育て手伝えないかもごめんね。」と今から言われます。
週に2日は絶対に休みがあるので、たまにはお風呂入れたりミルクあげたりしてもいんじゃないかなと私は思ってしまいます。
新生児の時期はすぐ終わっちゃうのに~とかこっちからやるよう促そうとしていますが、あまりやる気を感じられません。

最近は胎動も沢山あるのに私からお腹出してあげないと話かけないし、本当に楽しみにしているのかなと不安に思います。

頑張ってくれているのは感謝していますし、主なお世話は私がやるつもりでいます。
ただ、今からやりませんみたいな態度だとこの先大丈夫かなと不安に思います。
お金稼ぐだけの夫になりそうで不安です。

ただのマタニティブルーで考えすぎなのかみなさんの意見をお聞きしたくて質問させて頂きました。
みなさんの旦那様は妊娠中どんな感じでしたか??

コメント

さなお

妊娠中はうちも関心ほぼ無しでした🤣
市の両親学級に無理やり連れ出して勉強させたり、エコー写真や動画を見せてもは、ふーん、って感じで😅
里帰り出産だったのですが、産前は「生まれたあと次に、会いに行くの1ヶ月後とかでもいいよね?」とか言ってました。これには流石に私も起こりましたけどね!新生児期間来ないんない!って🤣

産後は見違えました!
生まれた時にちょうどうまく立ち会えて、あまりの可愛さに新生児期間2回会いに来て一生懸命お世話してくれました!

• ちらら

ちらら

私の夫も両親学級いかなくていんじゃない?ってタイプなので、休みの日は寝かせてあげたいのもありますし行かなくていいかなと今ところ考えています😔

私の夫は毎回検診には来てくれていますし、立ち会うとも言ってくれていますが、普段無関心なのです…😟

男の人はあんまり新生児とか関係なく、父になるのが遅いんですかね😭
    さなおさんの旦那様みたいに産後は変わってくれたら嬉しいです💓
    けど、今さっぱりした対応なのが傷つきます…

• 5月28日
  • さなお

さなお

毎回検診来てくれるのすごいですね✨うちは1回も検診付いて来ませんでした🤣笑
    女性と違って男性は実感できる変化がないですもんね😅

自分より関心が薄いのは仕方ないな〜、と思いつつもあまりにもさっぱりしてると悲しい気持ちになっちゃいますよね😭

• 5月28日
  • ちらら

ちらら

俺のお腹にいないから病院で見ることでしか実感出来ないからと言って来てくれています☺️
    もしかしたら来るだけでも関心あるほうなのかもですね(笑)

さっきもエコー見ながら話してるのにさっぱりした対応で、悲しくて涙出ました😭
    だから私のマタニティブルーなのかなと、そうだったらちゃんと流せるようにならなきゃと思いました😔

• 5月28日
  • さなお

さなお

旦那さんそう考えて付いてきてくれてるんですね✨関心ある方だと思いますよ!
    奥さんに付いて来いって言われて渋々付いて来てる旦那さんとかもいるみたいですし🤣

もしかしたら内心はすごく色々考えてるけど表面に出てこないだけだったり?とかですかね🤔?

• 5月28日
  • ちらら

ちらら

渋々ではないので関心あるんですかね…😔

仕事頑張るのは私とこの子が生活に困らないようにって言って頑張ってくれています☺️

だったら産後手伝えないって言うのは仕方ないこと…
    ですがハッキリ言われると悲しいです😟

• 5月28日
みどすけ

もっとお腹の中の赤ちゃんとコミュニケーション取ってもらいたいですよね😅💦
今しかない一瞬なんだから✨
人によっても違うかもしれないけど、うちのもお腹の中にいる時は反応イマイチな事ありました😂
生まれてきて徐々に変わってきて、3ヶ月くらいには赤ちゃんが笑うようになったり反応が良くなったら、どんどんお世話をしてくれるようになりしたよ😁

• ちらら

ちらら

そうなんです!!
    エコーみたら大きさとか重さとか書いてあって、こんなに大きくなったの感動✨って私は話かけるんですけど、そうだねって感じです😭

私の夫も話せるようになって一緒にお出かけするの楽しみとは言ってくれているので、もしかしたら成長してから構うタイプなんですかね😔

それでもやっぱり今から二人でもっと喜んで、幸せ感じたいですよね😟
    仕事忙しいのは分かるので、私の我が儘なのかなと思いますが…

• 5月28日
  • みどすけ

みどすけ

すごい分かります!
    もっと2人で喜びたい、幸せ感じたいって思ってたなぁと思い出しました(^^)
    いやいや、全然ワガママじゃないと思います😆

• 5月28日
  • ちらら

ちらら

子供が産まれるからお金もっとかかるし、いい生活させてあげたいって気持ちが強いので仕事に一生懸命なのは分かりますが寂しいです😭

今の私は勉強出来る時間と休める時間が取れるようにサポート頑張って、産後に可愛がってくれると信じます💓

• 5月28日
  • みどすけ

みどすけ

良い生活をさせてあげたい😊
    その気持ち今は尊重してあげましょう😆
    我が家はカツカツなので、私の仕事復帰がなければ生活できないのです💦何かと子供にお金はかかるし、将来のことを考えると。。。。。
    ちららさんの旦那さんは、先々までちゃんと考えてくれてる💖頼もしいですね💞
    あとは生まれてきた我が子に対面すれば、少しずつ変わってくるはずですよ😌

• 5月28日
  • ちらら

ちらら

私たちも車のローンが2台あって赤字ではありませんが、あと一年はカツカツです😑

夫のことそう言って頂けるとなんだか嬉しいです💓
    夫のお父さんが転勤多くて、しっかり役職に就いています
    それを見て育ってるから男はお金を沢山稼ぐもの!って意識が強いみたいです😶

• 5月28日

そういう時期ならしょうがないかなとは思います・・・。
これから旦那さんは一家の長として家族を支えて、仕事も責任が増えていって、ものすごい重圧があるかもしれませんし。
試験があったりのそれだけお仕事をされているんですがら、週2回のお休みくらい、気が向いたときに手伝うくらいの気楽さでいさせてあげられませんか?
男性ってそんなもんなところがありますし、赤ちゃんが実際目の前にいて、動きだして、パパの方に寄っていくようになったら、もしかしたら別人のように可愛がってくれるかもしれませんよ😊

• ちらら

ちらら

夫は26歳でその部の上の役職なので、プレッシャーはすごく感じていると思います…

気が向いたときに手伝うで全然構いませんが、言葉に出して今年は手伝えないと言われるのが私の我が儘ですが悲しいのです😟

産まれたら可愛くて、思ったよりもすごく手伝ってくれるような夫だとは思います😶!
    今はそう信じてそういう言葉は流してしまうほうが自分の為でもありますよね😣

• 5月28日

退会ユーザー

そんなに若いならなおさら🥺💦
    お仕事応援してあげてくださいガンq(・ω・q)(p・ω・)pバレ
    やるやる詐欺より、「やらない」って言ってもやってくれる方が後々ありがたく思えますよ👍
    うちの人はやるやる詐欺でしたので🤪

• 5月28日
  • ちらら

ちらら

仕事して、帰ってから勉強もしてくれてとても有りがたいです😣
    私は夫がちゃんと休めるようサポート頑張りたいと思います💓

やるやる詐欺…(笑)
    そっちのほうが確かに期待しちゃって「あれ?」ってなりますね😟

もしかしたら夫のやらないは、一日面倒見てるとかもっとハードル高いことを指しているのかもしれませんね😶!
    これしか出来ないけどごめんねってことで言ってるのかもと思うと優しいですね😃

• 5月28日
ももかっぱ (18)

うちの旦那も妊娠中はほぼ
無関心でしたよ💦
検診に行った日もどうだっ
た?の一言も言わなかった
しエコーなんて興味0🤣
お腹に話しかけるなんてし
た事無いですし🙌
産まれてからはまぁまぁ変
わりましたね😂
まだまだ自覚の無い部分は
沢山ありますけど息子の事
は可愛がる様になりました😉

• ちらら

ちらら

私の夫は検診に毎回来てくれるのと、何も異変はないんだよね?とは聞いてくれています😶
    だとしたら無関心ではないですかね…?

パパからしたら息子は絶対可愛いですよね💓
    私の夫も産後に期待します😣

• 5月28日
ねっこ

妊娠中から関心がすごくある男性って少ない気がします!
うちもエコー興味なし、胎動興味なし、両親学級は無理やり連れて行きましたが興味なし、何ならわたしの母親学級さえ「行かなきゃいけないの?」というレベルで😅
出産が命懸けの行為だということも知らず、すんなり産まれてくるものだと思ってました。

立会い出産後はいろいろ変わりましたけどね💡
やっぱり産まれるまでは、旦那さん側は奥さんの外見でしか実感できないので難しいと思います。