※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹が張る感覚がわからないので、張り止めの効果を実感できません。張る感覚を教えていただけますか?参考にさせてください。

いつもお世話になっています。
お腹が張るという感覚がわかりませんが、張り止めを処方され、先生から見ると張っているのだと思いますが、自覚できないので、張るというのはどんな感じか教えてください!
何でもいいので、参考にさせてください!

コメント

たんぽぽ

私の感覚は便秘などでお腹が固くなり痛い感じでした😅
実際張ってた時は風邪で鼻かみすぎてお腹に力入れてたのが原因でした😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    私も食後は胃なのかわかりませんが、お腹が出て、突っ張っている感じで、これが張っているのか、食後だからか不明で…
    ガスが溜まる感じですか?

• 5月28日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

あまりガスが溜まった事がないのですが、恐らく近い感じだと思います😅

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

失礼しました…
    ありがとうございます!

• 5月28日
結ココロ

ん〜私の場合は実際にお腹を触ると固くなってて、重くて息苦しいなって感じました!
やばい…動き過ぎた…早く横にならなきゃってなった覚えがあります😅
絶対に無理は禁物です!

• ママリ

ママリ

お腹が張る時に痛みはありますか?

私の場合、お腹もそんなに出ていないので、食後突っ張るのは、胃なのかなと思いますが、初めてで不安です…

• 5月28日
  • 結ココロ

結ココロ

私も初めての妊娠だったので全てが不安だったので気持ちすごくわかります😭
    もう少しするとお腹も出てきて少し無理しちゃった時に張ってる感じが分かるようになると思いますよ!

張った時、痛いなと感じた記憶はないですね🧐
    ただどんどん息苦しさが増してくような感じはありました😣

• 5月28日
ゆあ

上向きに寝るとよくわかるんですが
子宮あたりに手をやると固くなってる部分があって
たまにキューっと突っ張る感じがあります

• ママリ

ママリ

子宮がかたくなる感じなんですね!

私の場合は食後になると、お腹が突っ張っている感じなので胃かもしれないです…

• 5月28日
  • ゆあ

ゆあ

胃とはまた違って
    下腹にくるので、これかも?って気付くときがあると思いますよ♪

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    気付かない間に張っているのが怖くて、意識していますが、なかなかわからなくて…
    子宮あたりだとだいぶ下あたりになりますよね?

• 5月28日
  • ゆあ

ゆあ

ですです♪
    おへそから15センチほど下あたりくらいかな♪

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

横になって触ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
みー

私の場合はぎゅーって固く縮まっていってお腹がなすびみたいな形になってました!
赤ちゃんが圧迫されている感じでした😭
張ると違和感や苦しさがあり歩いていても何していてもわかるレベルでしたよ😂

• ママリ

ママリ

ちなみに最初にわかるようになったのは何週くらいでしたか?
    お腹のかたちがかわることもあるんですね!

• 5月28日
  • みー

みー

後期に入ってからだったと思います!
    張りどめもらっていましたが気休め程度ですって言われました😭
    赤ちゃんの形に沿ってお腹がかたかったです!
    検診の時に張ってたら今張ってるとか言ってくれたらいいですけど…

• 5月28日
あすか

安定期から後期まで張りどめを飲んでました。お腹がきゅーと締め付けられるような感じだった気がします。ちょこっと痛いかな?いててーってぐらいでゆっくり深呼吸して落ち着かせてました。
何かしら動いた時はもちろんですが、ただ座ってるだけでもお腹がかたくなりました。

• ママリ

ママリ

私もお腹に違和感や少し重苦しい感じありますが、食後なので胃なのかなと思ったり、よくわからなくて…

• 5月28日