※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
その他の疑問

運転免許、いつとりましたか?通勤の関係で、育休中に取得しようか迷って…

運転免許、いつとりましたか?通勤の関係で、育休中に取得しようか迷っています。
皆さんはどのタイミングでとりましたか?
(学生時代に、という回答は申し訳ありませんが遠慮してください💦)また、費用は家計から出しましたか?

コメント

ちゃんちゃん

一人暮らしをはじめた時(20歳)で取りました。
ひとり知り合いゼロの土地へ引越し、免許無いと生きていけないや…求人募集の条件も満たさないや…
と、取りました。
大学も行かせてもらえなかったし、そのくらい出してくれと、親に出してもらいました。

もしyuriさんのように持っていなくて今から取るなら、家計からになりますね😅

• mika

mika

返信遅くなりすいません!
    わたしも独り身の時にとればよかったと後悔中です💦
    こうなると、やはり家計からですよね💦

• 5月30日

29の時にとりました。そろそろ欲しいと思っていたけど、長らく疎遠だった父がガンになり、必要性を感じたためです。
やや緊急だったのもありますが貯金はあまりなく、1年半ローンを組みました。

教習所は当時の実家徒歩3分で、1番安い(予約枠が少ないコース)で土日ほぼキャンセル待ちしながら張り付いて、2カ月くらいでとれましたね。MTの予約枠二回分で31万ぐらいだったと思います。その時期は学生がよくよくキャンセルしてくださるので割と困らなかったです。1日待ったといっても、学科をしつつ実習で、遅くても昼イチか2番3番の枠で大体実習とれてました。

AT限定なら実習が数時間少ないので、もっと楽かもしれません。

お子さんが小さいうちは、知っている方に預けられると安心かなとおもいます

• mika

mika

返信遅くなってすいません!
    体験談、詳しくありがとうございます😃✨
    AT限定で、安いコース狙ってみようかなぁと思いました!
    そうですよね、預けて通う方が、子どももしんどくないと思うので、サポートしてくれるかどうか周りに聞いてみようと思います。

• 5月30日

退会ユーザー

ちなみに6月スタートで免許発行がお盆の前くらいでした!
    今は夏休み前で混んでいる…かとおもいきや、場所にもよるかもしれませんがキャンセルはほぼ毎回あるはずです。

とれるまではちょっとしんどいですが、(預けたりとか)二、三ヶ月で取れるとおもえばすぐですよ!
    学科は話をよく聞いて、仮免問題は反復練習をしていれば大丈夫と思います。難しくない試験だけどみんな話きかなかったりでわからないだけかなとおもいます。

学科も実習も必ず教官がコツやポイントを教えてくれましので、ハイハイやってれば絶対大丈夫ですから!

お節介ながらにそんなかんじでした。
    頑張ってくださいね😉

• 5月30日

私も産後暫くしたら仕事の関係で免許取りに行く予定ですが家計から出しますよ😊

• mika

mika

遅くなってすいません💦
    一緒ですね✨家計から出すとしたら、貯金からということですか?それとも毎月1万円ずつ引くとかでしょうか?

• 5月30日

退会ユーザー

貯金から出します😵💦でも、免許取りに行くまで毎月1万円貯金してみようと思います😅
    っても大型免許なのでお値段お高めなので悩みますが😭

• 5月30日
  • mika

mika

わたしも小遣いから工面しようかなと思いました💦
    大型免許なのですね😳!
    かっこいい!!お子さんもたくさんいらっしゃるなか、すごいです✨わたしも頑張ってみようかなと思います💪

• 5月30日

退会ユーザー

旦那も大型トラックドライバーで夫婦でトラックドライバーしたいらしく免許取りに行きなよ!って言ってるので行こうかと😅
    子ども多いとトラックドライバーが仕事的には融通きくので😊
    免許取るなら絶対ミッションがオススメです😄

• 5月30日

私は30歳の時に取ってまだ結婚してなかったので自分の貯金でした。
働きながら通いました🚙
今から取るなら家計からになります💡

• mika

mika

返信遅くなってすいません💦
    そうですよね、やはり独身時代に取得しておけばよかったと公開です💦

• 5月30日
かほ

自動車学校で働いています。わたしが働いているところは託児室があります。しかし、首が座ってからでないと預かってくれないです。
お金に関してはお客さんで自動車のローンが一番多いと感じます。

• mika

mika

返信遅くなってすいません!
    自動車学校勤務の方からお話し聞けると心強いです😳!そうですよね、生後6ヶ月以降から託児オッケーなところが多くて💦多分実母に預けて受けると思います。ローンも自動車学校で斡旋してくれるんですか??

• 5月30日