※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りあな♡
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初マタです。血液検査で貧血が分かり、鉄剤を処方されましたが、吐き気や便秘の副作用が心配で躊躇しています。薬以外に鉄と葉酸を摂取しても大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

妊娠9ヶ月の初マタです!
昨日血液検査の結果で少し貧血だねーと言われ鉄剤を1週間ぶん処方されました。
赤血球が376〜516が基準で私が350で少し下回ってます。

副作用に吐き気や便秘があると言われ、帰宅後ネットで色々見たところ、やはり吐いたりする方がいるみたいで飲むのをためらってます(>_<)
というのも恥ずかしながら私が嘔吐恐怖症でして気持ち悪くなることにかなり抵抗があります。
副作用出るか出ないかは飲んでみなきゃわからないですが副作用に吐き気があるだけで試しに飲んでみるということすら出来ないでいる状態です(^_^;)

一応鉄と葉酸が取れるグミを食べたり、ほうれん草食べたりしてますが、薬飲まなきゃダメなんですかね(>_<)?
私と同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

ももっぺ

私は妊娠前から貧血気味で、妊娠してからさらに酷くなり、血液検査の度に言われてましたf^_^;)
でも私は飲み薬ではなく、点滴のように腕に針を刺してそこから鉄剤を入れられました。
副作用は特になかったです。
注射に抵抗がなければそういうのができないか病院に相談してみてはどうでしょうか?

  • ♡りあな♡

    ♡りあな♡

    貧血辛いですね(>_<)
    私は貧血の自覚まったくなかったのに少し貧血と言われ焦りました(^_^;)
    注射でも鉄剤入れられるんですね(>_<)
    病院のほうに一度聞いてみます!
    回答ありがとうございました!!

    • 3月12日
せみさん

私も貧血で鉄剤飲んでます。昔から貧血気味で近所の内科でもらった鉄剤は気持ち悪くなり、飲めませんでしたが、今もらっているのは飲めます。他には点滴での治療、週1回1ヶ月くらい注射する治療も受けたことがあります。気持ち悪くなった鉄剤の内服に関しては夜寝る直前に飲むと眠気が気持ち悪さに買って大丈夫でした。笑

  • ♡りあな♡

    ♡りあな♡

    貧血辛くて嫌ですね(>_<)
    ちなみに気持ち悪くなった鉄剤の名前とかわかりますか?
    何種類か鉄剤あるんですかね?

    寝る前に飲むといいかもしれませんね(^-^)
    参考になりました!
    ありがとうございます(^-^)

    • 3月12日
  • せみさん

    せみさん

    すいませんf^_^;かなり昔で名前覚えてません⤵︎でも、赤い錠剤だった気がします。ちなみに今は、クエン酸第一鉄Na錠50mgというやつです。

    • 3月12日
  • ♡りあな♡

    ♡りあな♡

    返信ありがとうございます(^^)
    私が処方されたのせみさんが処方されてるのと一緒の名前です(^-^)
    もしかしたら大丈夫かな?
    頑張って飲んでみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 3月12日
  • せみさん

    せみさん

    一度飲めると飲めるかもしれません。貧血はどうしても改善しておかないといけないとだと思うので、飲めなければ無理はせず別の方法、相談してみてください。

    • 3月12日
  • ♡りあな♡

    ♡りあな♡

    はい(^^)
    わかりました!
    ありがとうございます(^-^)

    • 3月12日
SA

私も鉄剤を処方されて、吐き気便秘と説明されました。人それぞれだと言われたので飲んでますが吐き気はありませんでした!

便秘はありますけど...

でも処方されてる限り飲まないわけにはいかないと思うので飲むしかないと思います...( ; ; )それで吐くなら一度相談された方がいいかもしれませんね!

私の友人は鉄剤を処方され、飲まなくて貧血すぎると自然分別も危ないってなり帝王切開になりましたよ😥

私もヘモグロビンの数値が下回ってギリギリです...😭

  • ♡りあな♡

    ♡りあな♡

    やはり子供の為に飲まなきゃですかね(>_<)
    妊娠すると貧血になりやすいんですね(ノ_<)
    副作用出ないことを祈りながら頑張って飲んでみようかな。。
    回答ありがとうございました(^^)

    • 3月12日
おみ33

私も先週の健診で貧血と言われ鉄剤注射、錠剤を処方され飲んでいます。私は特に副作用は出ていません。嘔吐が怖いのはすごくわかりますが、貧血だと赤ちゃんに十分な酸素が送られず成長が妨げられる可能性ありますよ( .. )
私は貧血と言われる前も鉄が含まれたサプリメント飲んでいましたが意味ありませんでした。笑
赤ちゃんのためにもお薬飲みましょう!

  • ♡りあな♡

    ♡りあな♡

    副作用出てないんですね(^^)
    サプリはあまり意味ないんですか(ノ_<)
    気休め程度なんですね(>_<)

    赤ちゃんの成長の為にも頑張って飲んだほうがいいですよね!
    怖いですが(>_<)
    副作用出ないことを祈りながら頑張ってみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 3月12日
deleted user

アタシも今、貧血の薬飲んでます〜>_<
副作用とかはないんですけど、、確かに便秘になりますね(´・_・`)あと、便の色が黒いです(笑)
薬も飲みつつ、鉄分が入ってるヨーグルト食べたりしてます(^^)

  • ♡りあな♡

    ♡りあな♡

    結構貧血の方多いんですかね?
    副作用なくて羨ましいです(>_<)

    便が黒いとちょっとビックリしちゃいますね!笑

    薬と併用で鉄分の取れる食べ物取ったほうが治りそうですね!
    頑張ってみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 3月12日
deleted user

私も 上の子4人の時は貧血気味で引っかかてましたが…
今回は 初なにも言われてません♡

プルーン毎日食べるよーにしてます♡
後は グラノーラを毎日食べてますょ(*´˘`*)♡
プルーンは 鉄分ゃ便秘にぃぃらしぃですょ!

  • ♡りあな♡

    ♡りあな♡

    5人もお子さんいらっしゃるんですね(^^)
    凄いです!尊敬します!
    プルーン確かに良さそうです(^-^)
    私も食べてみます!
    ありがとうございました(^-^)

    • 3月12日
つわりん

私鉄剤で副作用出たことないですけどね!
強いて言えばトイレの大きい方が凄い真っ黒になった位でした笑
そんなに強い薬じゃないから大丈夫だとおもいますよ?むしろ貧血なら飲むべきです!

  • ♡りあな♡

    ♡りあな♡

    副作用出たことないんですね!
    ちょっと勇気が出ました!
    赤ちゃんの為にも頑張って飲んでみます!
    回答ありがとうございました(^^)

    • 3月12日