※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが便秘で困っています。綿棒浣腸やお腹マッサージ、ミルク追加などで改善する方法を知りたいです。

生後10日です。
赤ちゃん、便秘4日目です💦
入院中は1日1回出ていたけど、退院してからは一度しか出ていません😭

綿棒浣腸は、新生児からしていいのでしょうか?
それともお腹マッサージ?
お腹張ってもいないし、、
おっぱい飲んですぐ寝ちゃうから足りてなさそうだし、、
ミルク足せばうんこ出やすいでしょうか?
でもミルクは便秘になりやすいって聞くし、、

コメント

☆キッコン☆

退院指導ではなにか言われましたか?

うちのこも新生児期からうんちがスムーズにでなくて、毎日でなかったら綿棒浣腸するように言われました。綿棒浣腸とお腹マッサージを新生児期は必ずしてました。
ミルクの方がでると私は聞きました!ほほえみ はうんちがゆるくなると聞いて飲ませたら、うちのこは緩くなってました。 心配なら産院に聞いてみると良いかもです。便秘っていう基準も曖昧ですよね。毎日でても硬い便なら便秘みたいで、新生児は少し粘りのある便でさえ硬い便というみたいです。

  • めめ

    めめ

    退院指導ではなにも💦
    浣腸、もうしていいんですね!!
    今は完母ですが、数日前までミルクを足していました(すこやか)。
    ほほえみは緩くなるんですね😳初耳でした!
    明日1週間検診なので、今日綿棒浣腸してみて、明日は相談してみたいと思います(^^)

    • 5月28日
hina

綿棒浣腸は新生児でも大丈夫と病院で教えてもらいました😳
便秘だと飲みが悪くなったりなどないですか?🥺
飲みが悪い、機嫌が悪い、などなければ無理に出さなくても良いかと思います😌💓

ミルクは今いくつですか?母乳だったらすみません🙇‍♂️💦

うちの子は完ミで便秘ですが最近は綿棒全然やってないです🥺

  • めめ

    めめ

    そうだったんですね!😊
    のみ、悪いです、、ゴクゴクは飲むんですが、すーぐ寝てしまいます💦
    母乳ですが、数日前までミルクを1日1回足していました!

    • 5月28日
まつり

ミルクの温度を気持ち温かくすると出るかもしれません!

  • めめ

    めめ

    なるほど〜!
    完母ですが、体重増えてないような気がしてミルク足そうかな、と思ってるので温かめのミルクにします(^^)

    • 5月28日
りん

出産して入院中に綿棒してました!
足りてないならミルク足して
あげたほうがいいと思います☺️
ただ便秘で飲みが悪いなら
うんち出したらおっぱいも
飲んでくれるような🤔
とりあえず綿棒してあげて
お腹のマッサージや足動かして
出してあげるといいと思います!

  • めめ

    めめ

    入院中から綿棒していたんですね😳
    明日1週間検診で体重の増えをみるので、足りてなければミルク足します💦
    いつも寝てるので、マッサージのタイミングなどあまりなくて😆💦

    • 5月28日