※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

目ヤニと湿疹の原因を知りたいです。病院に行くべきか、何か対処法があるか知りたいです。

目ヤニと、湿疹?の原因は何なのか分かれば教えて下さい。

目ヤニは、生後ほどなくしてから片目だけ出ています。
数日出なくなった時もありましたが、今は常に出ています。
鼻はいつも詰まっていて、鼻くそもいつもあります。
泣く時よくブヒブヒ鼻を鳴らしています。
健診の時に聞きましたが、まだ鼻腔が狭いから〜とだけ言われました。

湿疹は、ニキビやかさぶたというより、ポツポツが頬より下と、顎周り、胸の上の方にたくさんあります。
触るとザラザラしています。
こちらも健診の時に聞きましたが、乳児湿疹はみんなできるから〜とだけ言われました。
乳児湿疹なのでしょうこ、あせもなのでしょうか。

病院にかかるべきなのか、また何かしてあげて良くなるならしてあげたいです。

コメント

ちゅる(29)

鼻涙管閉塞とかじゃないですかね?
下の子が目ヤニすごくて
目薬もらってました!

とりあえず洗浄面でこまめに優しくふき取って清潔にしてましたよ!

乳児湿疹だと思います!

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちの子は鼻涙管閉塞で
    目頭マッサージしたら、1週間くらいで治りました(^^)

乳児湿疹も酷かったので、
    朝昼晩に体を拭いて
    皮膚科でもらった薬塗ってたら
    綺麗に治りましたよ(^^)

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

1週間で治られたんですね、目頭マッサージ勉強してみます🙌

ちなみに皮膚科では何というお薬が処方されるんですか🤔❓

• 5月28日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちの子の場合は、
    プロペトとロコイドを混ぜたもの出してもらいました(^^)
    あとは、上の子の時はヒルロイドローションとかも出してもらえました!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど、その子の症状によって出されるお薬も違そうですね、ありがとうございますとても参考になりました✨

• 5月28日
ひーママ

目ヤニは、鼻涙管閉塞の可能性があるかなぁと思います。上の子はまさに毎朝この状態で、お湯で濡らしたガーゼで拭いてました。片目だけ涙目だったりしませんか??

鼻づまりはうちの下の子もです💧切ないですよね。でも、体重増えてて、咳とかないなら気にしなくていいと言われてます。

湿疹は夏ですからね…。特に向き癖がついてて、汗が溜まったり、ミルクや母乳が口からでてたりとかすると、できやすいし、皮膚の弱い薄いところとかはなおさらですよね😵うちもそろそろ桃の葉ローションに切り替えようかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

まさに、片目だけ涙目になります!
    ガーゼで拭き取るそばからまた出てくるので可哀想で😣

鼻づまりはどうすることもできないのですね😔

これからさらに酷くなりそうです💦
    桃の葉ローション聞いたことあります、乳児湿疹、あせも、どちらににも効果があるのでしょうか❓

• 5月28日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね😭それだと、鼻涙管閉塞だと思います。結構なる子多くて、そのうち9割が1歳前に自然に治るそうです♪うちの子も友達の子も、自然に治りましたよ♪
    目ヤニとってあげないと、バイ菌増えやすくなって炎症起こしちゃうので、引き続きこまめに拭いてあげれば大丈夫だと思います。もし、炎症起こしても、眼科行って目薬もらえば治ります♪
    あまりにも炎症が続くようだと、早めに手術を決める方もいるみたいなので、様子見ですね☺️
    うちは、最初近所の眼科行って、マッサージすすめられたのですが改善せず、大きな病院紹介されていったらマッサージは今どきすすめないといわれました💧先生によって違うみたいですね💧

桃の葉ローションいいですよ😊どちらにもきくと思いますし、サラッとしてるので夏は必ず桃の葉ローションに切り替えてます✨私自身も子どもの頃ずっと塗ってました😂
    子どもに塗る用の桃の葉ローションが売ってるので、そっちの方が塗りやすいです💗

• 5月28日
kn

目ヤニは多分涙管が詰まっているのだと思います。赤ちゃんは管が細いので涙が上手く流れず目ヤニとなって出てくることがあるようです。息子は3ヶ月くらいまで片目から目ヤニが出ていましたが、大きくなるにつれて目ヤニが出るのが治りました。乳児湿疹もしかりで、赤ちゃんは皮脂の分泌が活発なのでよく湿疹が出ます。どうしても気になる時は小児科か皮膚科に行くとお薬が貰えると思います。お家でできることはマメに体を拭いてあげたり、保湿することですかね😳?

• ママリ

ママリ

目ヤニも湿疹も、赤ちゃんにある症状なのですね💦
    病院にはまだどこも行ったことないので、近辺の病院を探しておきつつ、体を拭くことと、保湿を夜だけでなく、日中もしてみます😣💦

• 5月28日