※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh
妊娠・出産

初産で予定日超過、赤ちゃん大きめで不安。安静指示で家で引きこもり。次検診まで産まれず入院手続き。促進剤の痛みや帝王切開不安。体験談聞きたい。

初めての出産を控えている妊婦です(^^)
今日で予定日を1日超過し、40w1dを迎えました。

37w〜38wくらいまでは、陣痛が怖くて、まだこないでくれ〜と思っていましたが、39w以降くらいから産まれないことに対する不安感が強くなってきました🙄(もちろん出産に対する恐怖もあるのですが)

しかも、もともと赤ちゃんが大きい大きいと先生に言われていましたが、今日の検診で4000g超えとなってしまいました(高血圧症候群とは言われていません)😂
なおのこと、このままお腹でどんどん大きくなることと、出産に対する恐怖が…

初産は予定日を超過する人も多いと聞きますが、周りからの「もう産まれた?」「まだ産まれてないの?」という連絡が来るたびについつい焦ってしまいます…😂

たくさん歩いた方がいいと聞きますが、先生から安静を指示されており、基本的に家で引きこもり生活です😅

次の検診日までに産まれてなかったら、入院手続きに入るそうです。もともと和痛分娩の予定なのですが、促進剤を使うとどのくらい痛いのか…もしかしたら帝王切開になるのか…未知の体験を目前に恐怖心が拭いきれません😂
市の助成券も使い切り、検診の出費もかさむし…😂

同じような状況だった方、体験談など教えて頂けると嬉しいです。また、現在同じ状況の方がいたら、ぜひこの気持ちを分かち合いましょう😂

コメント

でぃじぃ

40w6dの朝方に破水しました。たくさん歩いたり雑巾掛けもしましたがなかなか産まれませんでした。新月とか満月も気にしてたんですが関係なかった様です😥赤ちゃん大きいと心配ですよね。
破水しても生まれず、促進剤を使っても子宮口降りず、開かずで促進剤の点滴中止。その後、自分の陣痛来ても体力も落ちて陣痛も弱くなり私の体型に対して子どもの頭が大きかったのか、出てこず吸引分娩になりました。
陣痛促進剤使って間隔が2〜3分おきになっているときに職場から電話きて「今は無理‼️」と思って無視しました笑
周りも楽しみにしてるから連絡来るのは仕方ないですよね〜。産んだら連絡するから待ってて‼️って思いますよね。
きっと赤ちゃんのタイミングで生まれてくるから大丈夫です🙆‍♀️お母さんのお腹の中が居心地いいんでしょうね✨
恐怖を与える様なコメントをしてしまったかもですが母子ともに健康です✨案ずるより産むが易しです👶!!
出産頑張ってください😊

• mh

mh

コメントありがとうございます!
    促進剤使ったり陣痛が来ても、必ずしもすぐにお産が進むわけでもないんですね😳💦
    私も赤ちゃんの頭が特に大きいと言われていて…ちゃんと下から出てきてくれるのか不安です😞

そんなタイミングに電話が😂!そりゃ無視ですよね!笑
    周りが楽しみにしてくれているのはありがたいんですけどね〜いつ産まれるのか私が1番知りたいわ!とつい思ってしまって😂

ありがとうございます!
    自分でもどうしようもないので、先生の判断に委ねてがんばります!

• 5月28日
まなみん

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

私は予定日から2週間遅れたので、入院→促進剤4日間→帝王切開でした😂
促進剤は弱いものから打っていくので最初から痛くはないです🙌
私の場合、促進剤を打っても決め手となる陣痛が起こらず結局帝王切開で出産しました。

促進剤を打ってから微弱陣痛がずーっと続いて体力も気力もなく、実際めちゃくちゃしんどかったですが、産まれた赤ちゃんを見ると疲れも吹っ飛びますよ💕

大丈夫です!赤ちゃんと一緒に頑張りましょう!痛みはその時だけなので頑張れますよ\( ˆoˆ )/
無事に出産できますように☺️

• mh

mh

2週間遅れは不安になりますね😖
    42週超えると胎盤機能が低下するからそれまでに産まなきゃね〜なんて先生に言われていますが、あまりにも気配がなく、あっという間に2週間経ってしまいそうで😅💦
    促進剤に弱い・強いといった種類があるんですね😳しかも4日間も打って帝王切開なんて…打ったらすぐにお産が進むと思い込んでいました。大変でしたね💦

ありがとうございます!
    夫と赤ちゃんと3人で何とかがんばります😂

• 5月28日

私は今日予定日ですが、今日の健診で子宮口開いてないと言われました笑
一人目のときに切迫早産気味だったので、今回は安静+慎重に過ごしすぎてしまいました😱

私もまた痛いの嫌だ〜と思っていましたが、ここまでくるといつ生まれるの!?という気持ちが勝っています😂
歩いてもお腹が全然張らないので先生に聞いたら歩いても張らない人はいくら歩いても張らないし、雑巾がけが一番効果あると言われました🙆

• mh

mh

予定日1日違いですね(^^)!
    私も今回切迫早産と診断され、自宅でじっと過ごしていたので…動かなすぎたのかなぁと思ったりします🙄笑

わかります!痛いの嫌な気持ちももちろんあるんですが、出てこないことへの不安が…😂
    私は結構常にお腹張ってパンパンなのですが…それでも子宮口は頑固に閉じているみたいです💦赤ちゃんも大きくて重いのに…どれだけ頑固な子宮口なんだ😂💦

雑巾掛けやっぱりいいんですね!
    お腹が張っててしゃがむのも辛くて…😅

お互いもう少しですね!
    一緒に頑張りましょう( ˆoˆ )/

• 5月28日