※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
ココロ・悩み

娘が自分に似ていることで切ない気持ちになっています。自己肯定感が低く、旦那に似ていたら愛されると思うこともあります。娘を愛しているが、自分の感情を整理できず相談しています。同じような気持ちを持つ方はいますか?

3カ月の娘がいます。
娘は旦那よりも何となくですが私に似ていて、それが切なくなってしまうんです。
私は昔から自分にあまり自信を持つことができず、コンプレックスを持ったり周りと比べたり悩んでばかりでした。
だから私に似たら可愛そうだと思ってしまいます。


旦那は目がクリクリでとても可愛い顔をしていてとても魅力的な人なので、旦那に似たほうがみんなに愛してもらえるのに。。ととても切なくなります。
でも、それは娘に対して失礼な感情だし、娘のことは世界で一番愛しています。
本当に可愛い可愛い愛おしい存在です。


だからこそ、私みたいな思いはして欲しくなくて、可愛いねってみんなに言ってもらいたくてこんな感情になるんだと思うのですが。
そして、自尊心が低い、自己肯定感が低い私の中の問題だということも分かっています。

でも、この気持ちをどう整理していいか分からずここで相談させていただきました。
私のような感情を持った方はおられますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月でしたら、これからどんどんお顔も変わっていきますし、これからもっと表情も増えてもっと可愛い💕って思えるようになれますので、今そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊うちも、産まれたては旦那似!と言われてましたが今は私の小さい頃そっくりで、本当に顔って変わっていくんだなーと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私と旦那は正反対な顔してます😅(旦那は一重で私は二重です笑)

    • 5月28日
  • きき

    きき

    ご回答ありがとうございます😊
    これからもどんどん変わっていくんですね〜。楽しみです✨

    娘が可愛くて仕方ないのですが、自分よりも旦那に似て欲しいと思う自分がいて葛藤しています💦
    でも、そんなの関係なくありのままの娘を愛して沢山可愛いって言って育ててあげたいです。
    ネガティブな感情を追い出して行きたいです😤

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

まだ生まれてませんが...
私もずっとその事を考えてました。
私は一重で若干キツイ目で、旦那は二重のクリクリの目。性別もまだ分かってませんが私に似た一重の子が生まれて来たらどうしよう。と思ってます。一重が本当にコンプレックスで整形したいくらいなのに...普段は二重作ってるので周りからは分かりませんが。女の子だったら化粧しだす年になると私と同じ思いするのかな~って考えてしまいます

  • きき

    きき

    ご回答ありがとうございます😊

    コンプレックスがあると、自分のように悩んだり苦労して欲しくないと思ってしまいますよね。。😭
    娘は本当に可愛いのですが、自分の中のネガティブな感情が湧いてきて余計なことを考えたり心配したりして辛くなる時があります。

    でも、世界で1人大切な我が子。
    私が明るくたくさん褒めて認めてあげればこの子の人生も明るく幸せなものになると信じてもっともっと大好きでいてあげたい💕と思ってきました。
    コンプレックスなんて吹き飛ばしたいですね!!!!!

    • 5月28日
りんご

うちは、私がクリクリ二重でハーフ顔で、娘は主人に似ています。「りんごさんに似たらよかったのに。」と言われることが多いですが、主人大好きなので娘可愛くて仕方ないです。一派的にはもしかしたら残念なのかもしれませんが、顔とかではなく動きとか含めてめちゃくちゃ可愛いしいつも「可愛いねぇ。」と言っています。そのせいか、娘とても愛嬌ありますしみんなに可愛がられますよ!フリフリの洋服とか着せると正直親でも、クスッと笑いたくなる似合わなさですがそれがまた可愛い😍そして鏡を見て喜んでいる娘がまた可愛いくて可愛い可愛い言っています。言霊ってあるんですよね!私の友達にお化粧したり化粧水塗るときに鏡を見ながら笑顔でめちゃくちゃ自分を褒めながらする子が居ます。寝起きとかひどいですが、顔できたときにはめちゃくちゃ可愛いですよ!

  • きき

    きき

    ご回答ありがとうございます😊

    言霊ですね!
    私も可愛い可愛いってたくさん褒めてあげたいです😊
    私の場合、自分の中の問題で自分をまず好きになって認めてあげなきゃなって思いました。
    りんごさんもお友達もとってもステキですね💕
    コンプレックスなんて笑い飛ばして、もし自分に似てしまってもそれも含めて大好きでいてあげたいです🌸

    • 5月28日
もんちっち

分かります!
私も高校生位まで、自分の顔や体型にコンプレックス感じていました!
けど今はそんなこと思いません!
自分の顔に自身がある訳では無いですが、でも、自分のことは大好きです!(ナルシストとかではなく。笑)
魅力的な旦那さんはききさんを愛してくれますか?ききさんは旦那さんを愛していますか?
私は旦那を愛してますし、旦那も私を愛してくれています!
愛するもの同士、結ばれて愛する人との子供まで授かれた。これ以上ない幸せですよね😊
自分が愛せない顔でも愛する人は愛してくれる顔であり、人格なのです。それを自分に自信が無いからと、可哀想だなんて、愛する人に対して合わせる顔なくないですか?(笑)
私はそう思います!
性格なんていくらでも変えられます!変えようとしてないだけ。どんな子に育つかはお母さん次第ですよ!
お母さん次第で、娘さんは根暗でネガティブな子にも、明るく笑顔の可愛い子にもなれるんです!
ききさんもポジティブに変わるいい機会なのではないでしょうか😊

  • きき

    きき

    ご回答ありがとうございます😊
    もんちっちさんは自分を認めてあげることができたんですね✨

    旦那は愛してくれてるし私も愛しています!
    そうですよね。
    愛するもの同士結ばれて授かった我が子ですもんね。
    たしかに私が自分を否定したら旦那も可愛そうなのかも…。
    こんなネガティブなお母さんじゃ娘も可愛いそう。。
    私も自分をもっと好きになって今でも大好きな娘ですが、もっともっと全力で大好きでいてあげたいです💕
    まずは、自分を大切にしたいなと思いました。
    がんばります💪

    • 5月28日