※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てるママです。母乳増やしたいけど難しい状況。混合育児で悩んでいます。母乳だけの時間も確保できず、助産師に相談中。母乳育児がうまくいかず困っています。

3ヶ月になったばかりの女の子のママです。
現在混合で育ててます。
母乳の量を増やしたく、桶谷式にも通ってます。
そこではよく出てて完母でいけるとも言われてます。

日中は3時間おきに母乳5~8分ずつ、毎回ミルク80程足してます。(途中から母乳拒否するときもあり、ミルク飲むまで泣きます。)

最近夜中~朝は母乳のみにできるようになってきたのですが、お腹いっぱいになったから寝るというよりはおっぱい加えて眠たくなって寝てるようです。
そこから寝る時は3時間寝ます。
母乳のみの時間は最後にミルクを20時頃に飲んでから朝の10時頃まで母乳でつないでもおしっこが出てません。
ミルクを飲ませるとすぐおしっこ出ます。

1日400~500程ミルク足してますが、助産師さんにはもっと減らすように言われてます。。
自分でマッサージするとピューと出ますが搾乳器だと10~20程しか出ません💦💦

3ヶ月程で母乳育児が軌道に乗ると聞いていたのになかなか上手くいってません💦
こんな調子で完母、もしくは母乳よりの混合になった方いらっしゃいますか?😢

コメント

ちゃー

質問の答えではないかもしれませんし、既に桶谷で言われていると思いますが、母乳は赤ちゃんが飲む量に比例して増えていくので、ミルクを足していたら母乳量は減る一方です‥😥一気にミルクをなくすのは危険ですが、80→50→30→なくすのように、段階を踏んでミルクをなくしていかないと、その内母乳が減ってきてしまうと思います💦

搾乳であまり出ないから不安なのだと思いますが、搾乳の時より赤ちゃんが吸ってくれる方が母乳は出ているので、自信を持って、助産師さんにミルクの減らし方を具体的に指導してもらって下さい!その感じだと、ミルクをなくせば完母でいけると思います😊

  • mama

    mama

    ありがとうございます😭
    ミルク減らさないとだめですよね、、😢減らすのが可哀想でなかなか踏み切れてないのですが、助産師さんの言う通りに頑張ってみます😭

    • 5月28日
たんぽぽ

一人目育児が母乳30〜40しか飲んでなくミルク足してました😭←ベビースケールで測ってました。
ままりんさんは水分は沢山とってますでしょうか?母乳も血液なのでトイレに何度か行くくらい飲まないとダメだと言われました😭離乳食が始まったくらいには完母になりましまが、離乳食が進むとあまり飲まなくなりました😅

やはりおっぱいマッサージは効果的と聞きました。

  • mama

    mama

    ありがとうございます✨
    そうなんですね🙌
    そういえば水分あまりとってなかったです💦💦
    とくに昼間😵😵
    頑張って水分とってマッサージします👌

    • 5月28日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    無理せず頑張ってください☺️

    • 5月28日