※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
その他の疑問

出産祝いのお返しについて質問です。5000円のお祝いを貰った場合、お返…

出産祝いのお返しについて質問です。

5000円のお祝いを貰った場合、お返しは2500円以上ですよね?
ギフトカードなど、1000円単位でしか返せない物の場合は2000円か3000円どちらを包むのが正しいのでしょうか?

コメント

ままり

地域によって差はあるかもしれませんが、うちの地域は関係性によります。
目上の方であれば半額以上渡すのは失礼だそうで、半額以下です。
親御さんに聞いてみては?😊

• みなも

みなも

両親にも聞いてみます。
    地域によっても変わってくるのですね💡

今回は主人の同僚から貰った側です。私達が5000円包んで、お返しが2000円のギフトカードでした。

私ももうすぐ出産なので、自分達の場合はいくらお返ししたらいいのか迷っていまして💦

• 5月28日
さとぽよ。

友人や先輩なら、半返しにしました😄

ギフトカードなら、目上の方だと失礼にあたります。
友人なら、2000円でよろしいと思います😊

• みなも

みなも

今回は主人の同僚から私達が貰った側でした。
    5000円包んで、2000円のギフトカードでお返しを頂きました。

上の子の時はお返しにギフトカードを貰った事もなかったし、私達も使わなかったので戸惑いまして😅💦

今回もお菓子などで半返しにしようかと考えています。

• 5月28日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

だいたいお菓子が多い気がしますがたまにギフトカードの方もいますよね👌

• 5月28日
  • みなも

みなも

そうなんですよ💦今後の為にもしっかり調べようと思いました💦

• 5月28日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

私は、独身1人暮らしか独身家族暮らしか既婚か子供いるかにより変えてみました😊
    すてきですね👌
    私は、いただいてから探したのであたふたしてました笑っ

• 5月28日