※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1♡
妊娠・出産

立会い出産の迷い。経験者のご意見をお聞かせください。 立会いを選ぶと、産後の関係に不安が。みなさんの立会い経験について知りたいです。 産後、立会いなしのメリットも教えてください。 よろしくお願いします。

立会い出産について
みなさんのご意見
お聞かせください(´・_・`)

分娩予約の書類を記入していて
出産の際、立会いを
旦那にお願いするかしないかで
迷っています。

産後、セックスレスになるとか
ネットで調べても
不安で仕方ないです💦
今後の関係に
支障が出るのであれば
我慢してでも
一人で産まなきゃかな…とも
おもうんですが…

みなさん
立会い出産は
されましたか?
もしされた場合は
どんなだったか知りたいです。
おなじく立会いしてない人も
メリットなどを
おしえていただければと
おもいます。

よろしくおねがいします!

コメント

ひがこ

二人共、立会いお願いしました!

旦那は、局部を見ることはないので、そこまででは無いと思いますが、生まれたばかりの赤ちゃんは血が付いていたりするので、弱い方は多少ダメージあるかな??

我が家はレスにはなりませんでした!!

何より。どんな思いをして産むかを知って欲しい気持ちの方か強く立会いしてよかったと思っています。

里美

女性側の意見を聞くと、立会いでよかった♡とよく聞きますが、男性側の意見の中に、血液と羊水の生臭い臭いが酷かった。女として見れなくなった。便が出て引いた。と言うのを見て、私もまだ悩み中です(´・_・`)
立会いする男性へ、出産時の顔や叫び声などの話をしてはいけない。出産後、お疲れ様とありがとうを必ず言う。などの注意書きは少し笑えました(°_°)

Amama

私は旦那立ち会いの出産でした‼
お願いしたというよりは立ち会いが当たり前って感じでした(笑)
出産の大変さを旦那にもわかってほしくて…
それに立ち会いにすれば出産時
横に旦那がいるので心強かったですよ(*^^*)

さとちゃんぷ

産後のことなど何も考えず、ひとりで耐えられる自信がなくて即立ち会いをお願いしました!!
結果、立ち会いしてもらったおかげで不安になることもなく頑張ることが出来ましたし、産まれた瞬間に一緒にいることが出来て良かったです(*^^*)
旦那も友達にオススメしてるくらいですよ(笑)

産後、セックスレスなど今後の関係に支障は全くありませんでした(^o^;)

いかちゃん

私は立ち会い拒否しました(笑)
理由は苦しんでるところを見られたくないからです(*^^*)
っていっても陣痛室では痛みもがいてるところを見られましたけど(笑)
一緒にいたら感動すると思いますが、一緒でなくても産まれたあとすぐに一緒に居させてくれるので特に問題ないかなーと思いました♪
後からでも十分感動してくれましたよ(о´∀`о)
「頑張って産んでくれてありがとう」と言われたのでこれで全然良かったと思いました(^^)v

mym

うちは2回とも立会いしていません。うちの場合は、壮絶な痛みを伴うなかで痛いなど騒いでる自分の姿を見られたくないという理由で。

結局そばにいてほしいとかも思うことなく、助産師さんと先生がいてくれることのほうがありがたかとたです。

それぞれ夫婦の考え方だと思うので立会いしたからという理由でセックスレスというわけではない気もします。

立会いしてもしなくてもセックスレスになる場合はなるような!

いちこさんがご主人にそばにいてもらいたいと思うのであれば、立会いするのがベストですよ♡

うちは立会いしなくてもなぜか女はえらい!と言われました笑

くま18

私も立ち会いしました!
旦那も初めは怖いといって乗り気ではなく、私もレスになるのではと心配でしたが、結果立ち会いして良かったです。
旦那も涙を流して感動してました。子供が無事に産まれてきたのもですが、こんなに大変な思いをして出産する女性は凄いと言ってました!笑
私も隣にいてもらって心強かったです。
でも、いろいろな感じ方があるので旦那様の意見も聞いてみてもいいかもですね(´▽`*)

5児ママ♡

4人共、立会いしました(ᕯᐢ∀ᐢᕯ)

血を見るのが苦手な旦那さんだったらちょっとアレかもしれませんが、うちの旦那はそおゆうの大丈夫だったので立会いをしました\( Ö )/
そばに居てくれるだけでも違うかな〜と思います♪
4人目は途中旦那がいなかったりしたんですが、旦那の名前を呼びたくなりました…

ぴーちゃん

うちは立ち会いしました!
産む時の大変さをわかってくれたし、産まれた時の感動を一緒に味わえて、一緒に頑張った感じがありました😃

産後はレスになってません♡

キティ×ぐでたま

うちは立ち会いしました!
でもほんとは立ち会い予定ではなかったです。旦那が嫌がったので。
でも入院して誘発剤打ってからの出産だったので、流れでそのまま分娩室へ。
隣で飲み物持ってってくれたりすごく心強かったです(๑´ڡ`๑)

生まれてすぐ写真撮ったりで旦那はすごく嬉しそうでした☆
レスにもなりませんでした♡

チーム めだま

旦那の希望もあり、立ち会いしました。感動したみたいで初めて旦那が泣く姿を見ました。

ヒトユウ

私は立ち会いしませんでした。
旦那さんは、分娩室前の廊下で待ってくれてました。
看護師さんからの呼吸の指導や、いきみ方などを集中して聞くことができた事や、自分の壮絶な姿を見せたくなかったので立ち会いでなくて良かったと思います。
出産した後、分娩室に入ってきた旦那さんは半泣きでした。
待ってる間私の声が聞こえて辛かったそうです。
なので、もし次の子供ができて出産になっても立ち会いはしないつもりです。

チビママ

私は途中まで立会いでした!
というのももともと立会い予定だったんですが、
陣痛室までは一緒いたんですが、分娩室に移動し、分娩台にあがったら旦那が気を失って分娩台に倒れてきちゃったので、泣く泣く退室(・_・;
陣痛室で寝かされてたみたいですが、産まれた時には声も聞こえたみたいですし、立会いしなくても旦那も頑張ってくれたからいいのかなっておもいましたよ(^^)

まぁさん

私は是非立会いしてもらいたいです(^^)!
主人にも出産とは命がけだというのを、わかってもらいたいです。

ゆーは

立合いしてもらいました!
陣痛中はずっと擦ってくれて
心強かったし、分娩台に上がってからはあんまり旦那のことは考えてませんでしたが(笑)
本当に感動したみたいで、弟くんにも立合いすすめてました(^q^)笑
入院中は体をいたわってくれたし、何度も「生んでくれてありがとう」って言ってくれて、さらに絆が深まった気がします(*´ω`*)
産後はまだ1回だけですが、あたしもレスにならないか不安でしたよ(><)
不安な気持ちを伝えたら「嫁として愛しとるよ」って言ってくれて安心しました★

ルニー

うちの夫は医療に従事してるので
血などに抵抗はないので本人に任せようと思ってました。
何も言わなくても本人が立ち会う意思を見せてくれたので同意書にも書き、
今日ちょうど病院に提出しました(^^)

私は妊娠するずーっと前から、
いつか自分が出産する時は夫より母に立ち会って欲しいと考えてましたが、
今の夫だから立ち会って欲しいと自然に思えましたよ◡̈♥︎

産後のレスの事など深く考えずに、
いちこさんが素直に立ち会って欲しいと思えればお願いしてみてはどうでしょうか?

ちょこママ

私は一人目のとき立会いでした!
そのときは、「出産はこんなに大変なことなんだ」てことを、主人にもわかってほしくて…。
陣痛中は、腕を掴んでもらったり、はげましてもらったり、陣痛室も分娩台も同じ部屋の中だったので(カーテンで仕切られているだけ)そのまま分娩台に移動して立会いに。
分娩台に上がってからは主人そっちのけでいきんでましたf^_^;)
そのときはなにごともなく出産を終えることができて、主人も感動してくれて、レスにもなってません(*^^*)

でも私の知識不足もあり…
出産時にはいきんだ勢いで下からもいろいろ出てくる場合もあるということを一人目のときは知らなかったんです(*_*)
ただでさえ今でも「あのときは顔が真っ赤で湯でタコみたいだったね(笑)」と言われるので、
絶対にそんな姿は見られたくなく…
現在2人め妊娠中ですが、今回は立会いやめようか悩んでいます(;_;)
もちろん陣痛の辛いときはそばにいてほしいのですが、うちの病院は陣痛室も分娩台も同じ部屋の中なので、結局流れで立会いになっちゃいそうで…。
かといって陣痛を一人で乗り切るのも心細く…>_<
一人目のとき、自分はそれどころじゃなくて気にもならなかったけど、やっぱり血とか胎盤とか、見ちゃうだろうし、生臭い匂いが、嫌かなって…
主人は「生まれたらすぐ見たい!」と言ってくれているのですが…

だからご主人様とよーく相談した方がいいと思います!
絶対に無理強いしないで!

大丈夫!と言っておきながら、実際には壮絶な出産を目の当たりにして、ダメになってしまったという人もいますから、
こればかりはすごく難しい問題ですよね>_<

1♡

みなさままとめてで
すみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

とても参考になりました!
一人で悩まないで
旦那とまたしっかり
話し合ってきめたいと
おもいます(﹡´◡`﹡ )

ありがとうございました!❤️

しまーま

自分は立ち会いしませんでした(´∀`)
理由は自分が嫌だったのと
旦那さんが血が苦手だったので(^^;
でも分娩室に入るまでは
ついててくれました。
それだけでもすごく励みになりました(´∀`)

そして産まれた瞬間のあの感動を
一緒に味わいたいと思ったので
次は立ち会いにしようかと
思ってます!

陣痛中のがむしろ旦那さんに
引かれるんじゃないってくらい
叫ぶし力みすぎないように
お尻押さえてもらったりと
なかなか屈辱的wでしたが
家はレスになりませんでしたよ!