※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊活

不妊歴5年目の33歳です。顕微授精3回移植1回で妊娠できず。同じ状況を乗り越えた方のアドバイスを求めています。

不妊歴5年目に突入してしまいました33歳です。
これまでかすりもしたことがありません(T-T)これは問題ですよね。
顕微授精で採卵3回移植1回しましたがダメでした、、、
このような状況を乗り越えて妊娠された方、アドバイスいただけたら嬉しいです。
漠然とした質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします(^^)

コメント

ママリ

私は不妊治療を5年間しました。
体外受精は採卵8回、移植はそれ以上しました。
それまで全くかすりもしませんでした。
不妊原因は色々と子宮鏡や抗体検査など調べましたが何も無かったです。
ただ年齢が高齢ということが原因かなというくらいです。が、年相応の子宮卵巣機能です。
年齢制限を設けて治療に励みました。
それと同時に特別養子縁組を夫婦で考え、研修に行ってました。
実際に特別養子縁組をしたご夫婦数組とお話したりしていました。
皆さん、血は繋がってなくても心の繋がったご家族ばかりで育児を楽しんでおり生き生きされていました。
気持ちが特別養子縁組をする方向に傾いた時に、治療により双子ちゃん達が来てくれました。
私の経験からは、気持ちの変化で子供を授かる事が出来たと感じています。
「不妊治療を頑張らなくても特別養子縁組で子供を授かることができる」って思ってすごい開放感を感じました。

よく不妊治療を辞めたら子供が出来たってききます。それと同じように気持ちが変化する事でストレスがなくなり良い効果をもたらしたのかなと思います。
そんなきっかけがあるといいですね。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    あゆママさんのご経験を拝見させていただいてとても励みになりました。
    私も原因不明で、逆に原因がわかっていた方がどれだけ治療もしやすいだろうかと考えました。そしてこのまま授かれなかったら、養子縁組も考えようと夫とたまに話すことがあります。

あゆママさんのような前向きに進んでいらした結果が双子ちゃんを導いてくれたのだと思います。
    ストレスをなくしたら出来たって本当にあるのですね^ ^私もそうなれるようにきっかけにも期待しつつ頑張りたいと思います。気持ちの変化ほしいです。
    大変ありがとうございましたm(__)m

• 5月27日
ユウ♡

こんばんは!
35歳半ばから体外受精をはじめて、37半年で授かりました。
約2年の間に採卵12回、移植3回です。
もともとチョコレート嚢腫(子宮内膜症)があり、採卵しても上記のうち4回は空胞で採卵できても1〜2個。
でも自分のAMHやD3のFSHなどから評価して、数をこなす事が大切だと思い諦めずに続けた結果、10回目の採卵でいまのお腹の子に出会えました。
途中、転院したり着床障害の検査を徹底的にやったりしましたよ。
どの様に調べても採卵回数が増えるごとに妊娠率が下がっていくデータしかありませんでしたが、そこは冷静に判断できたと思っています。
体外受精の成功の秘訣は、
❶医師の腕❷胚の質❸培養環境だそうです。私はこれを聞いたとき、いや、でも❷が大きいんでない?と思っていましたが、転院したことで❶や❸に変化があり、12回目の採卵で貯卵まで出来ました。採卵9回目から転院してます。ちなみに9回目、11回目は空胞でした。転院前にはなかなか胚盤胞にならなかったのに、転院先では卵がとれれば必ず胚盤胞になる奇跡でした。
運命の卵はいつやってくるかわからないですよ。
医師の選択、採卵で使う薬剤の種類や量、採卵決定される卵胞のサイズ、移植の時の医師のこだわり(内膜の厚さ、ホルモン値、ホルモン補充を勧めているなど)いろんな変化をつけてもらえる場所に自ら行く!
振り返ると、我ながらなかなかの忍耐力だなと思いますが😅
たらこさんの顕微3回、移植1回、落ち込む気持ちわかります。でもごめんなさい、まだまだこれからですよ!私には可能性しか見えません。
どうか諦めないで治療続けてください!

めげそうになったとき、小学生の頃に担任が卒アルに書いてくれた言葉をよく思い出していました。〝踏まれても踏まれても 立ち上がれ 雑草のように〟です。

• ねこ

ねこ

詳しく教えていただきありがとうございます!そして励ましのお言葉まで、、、涙が出てきました。可能性しか見えないなんて嬉しすぎます😭ユウさんに比べたら私、諦めが早すぎますよね!頑張ります!!
    とっても前向きになってきました!本当にありがとうございます😊

私も②胚の質が大きいと思っていて質を上げるためにどうすれば良いかばかり考えていて、、、AMHがかなり低いのでそれも考えてしまうし。
    なので今の病院は培養技術がすごいと聞いて転院したのですが分割ストップするし、もう先が見えなくなってしまってました。
    技術はすごいらしいのですが今の病院はマニュアルにはどおりで旦那も疑問を抱いていて、転院も考えています。
    病院との相性もあるので参考にまでなのですが、ちなみにユウさんはどちらの病院に行かれていたか教えていただいても大丈夫でしょうか?
    やはり先生に相談できる環境がほしくて😭

• 5月28日
  • ユウ♡

ユウ♡

私も卵の質に関しては、ミトコンドリア活性について調べたり、高タンパク低炭水化物にしたり、サプリのDHEAを飲んだりしましたが、それは転院前からやっていたことなので😅

培養技術がすごいと言われているところだったんですね、そういうところで分割停止になると自分を責めてしまいますよね💦
    確かにその状況だと転院は一つの手段ですね!たらこさんの卵の質が悪かったかどうかは転院してみないとわからないですよ。
    といいますのも、私も転院前はいわゆる名だたる大手の不妊治療クリニックでした。妊娠率も全国的に5位以内にはいるようなクリニックで、こちらに転院して上手くいった話も少なくなかったです。ここでダメならどこにいってもダメだと思い込んでいて、採卵8回もやってしまいました😅さすがにダメだと思って、神戸なんですが 神戸ARTレディスクリニックへ転院しました。そこでの初診の説明でも当時36歳でしたが、「難しいかもしれない、でも比較的若いので今後元気な胚盤胞になってくれる可能性はある」と言ってもらえましたよ。

• 5月28日
  • ねこ

ねこ

私も低糖質高タンパクを心がけてやっています。他にもなにか摂った方が良いサプリなどないかなと調べちゃっています笑
    でも、心のどこかで病院次第だよなーなんて思ってしまっていて。

ユウさんは神戸なんですね!素敵です^ ^神戸ART聞いたことがあります。病院の先生にそう言ってもらえると心強いですね。良い先生で羨ましいです!私は東京なのでこちらでもユウさんのように相性の良い病院をさがしてみたいと思います。教えていただきありがとうございました😊

ユウさんのように諦めず頑張ります!!

• 5月28日
  • ママ

ママ

はじめまして、
    今日これから採卵で、不安になり、検索しまくってたら、たどり着きました。
    そして、すごく励まされました。

• 8月2日
  • ユウ♡

ユウ♡

はじめまして。採卵無事に終わっている頃でしょうか。
    採卵のときは検索魔になってしまいますよね。ゆっくり体を休めて下さいね。

• 8月2日
  • ママ

ママ

はい採卵無事に終わりました。
    ほんと検索マでした。

• 8月2日
ポコスケ

あたしもたらこさんとほぼ同じような状況です。
結婚してすぐ病院に通いだしてあらゆる検査行いこれといった問題点はなく、タイミング3回くらい、AIH6回しますがかすりもせず体外受精に移行し始めての採卵では16個取れてもほとんどは未成熟で受精できたのはたったの二個でした。どちらも4分割で移植しましたが陰性。この時一度気持ちが崩れてしまい半年くらいお休みし仕事に没頭してました。しかし、何もしなければ子供もさすがれないないなと危機感を感じ始め病院を変えて通院再開しました。新しい病院はそんなに焦ることはないよとのんびりしててAIHしながら様子見てまさしたが一向に妊娠する気配はなく再開した一年後くらいにまた体外受精を行いました。でも採卵2回しましたが受精しなかったり卵が取れなかったりと、移植できたのはたったの一回でそれも陰性でした。
もうあたしはこのまま子供を持てないんじゃないかと不安でいっぱいの中、主人の転勤で引っ越しを機に仕事は一旦お休みし専業主婦となりました。
新しい先ですぐに病院を探しこれまでの経緯を紹介状とともに話しすぐに治療始めました。低刺激の採卵も試しましたが卵は取れず、アンタゴニスト法で無事に採卵でき凍結出来ました。
そして現在移植が終わり診察待ちの状況です。

長文ですみません💦本当に不妊治療って何がゴールかわからないですよね…後から結婚した友達もどんどん出産して2人目ができたとか話を聞く中で自分だけが取り残されてたあるような気持ちで友達とも、疎遠になってしまいがち…
旦那はなぜかあまり焦ってなく2人での生活もいいじゃないかと言っていましたが、あたしはどうしても我が子に会いたいと思い治療を続けてきました。
でも諦めなければいい結果ができると信じてあたしも頑張ってます!

ポコスケ

追記ですが退職した後はホットヨガに通い始め、連日のように通ってました!
あとは凍結できた採卵の周期の少し前からビタミンDサプリを内服し始めてました。直接関係があるかわかりませんが今回の成績が一番だったので💦

• ねこ

ねこ

本当に先の見えないゴールで凹みます。まわりの出産報告などにも毎回気にしたくなくても気にしてしまって。。。お気持ちとても良くわかります。
    私もAIHを5回してもダメで、初めてした体外が10個とれて全て分割ストップしてしまい撃沈しました。気持ちが追いつかないですよね。私もしばらくそこからお休みしていました。
    ポコスケさんはお引越しもされて大変な中、前向きに次へのステップをされていて本当に凄いです。移植まで進まれ本当におめでとうございます!判定待ちとのこと、良い結果となりますよう祈っております(^^)

ヨガとビタミン気になります!ちなみにポコスケさんはビタミンDは病院からの処方をされていらしたのですか?

• 5月27日
  • ポコスケ

ポコスケ

あたしの場合は卵が全て空砲だった時あまりにも落ち込みすぎて、検索魔の毎日でした。卵の質を上げるには?みたいな検索ばかりしてました…w
    また、引っ越した先での病院は必ず体外受精の前に夫婦で説明会に参加しなくてはならなかったのですが、そこでもらった資料にサプリメントの紹介があったのですか、オメガ3脂肪酸とビタミンDの補充は胚の質を改善させると紹介しててこれなら飲めるかも!と思って内服してました。
    あっ!オメガ3(DHE+EPA)も飲み始めてましたね!
    ちなみにあたしはネットで良さそうなサプリを探して飲んでましたよ!

• 5月28日
  • ねこ

ねこ

わかります!私もダメだった後は毎回検索魔の毎日です😭
    病院の情報は心強いですね!!オメガ3とビタミンDですね。早速調べてみます!
    差し支えなければポコスケさんが飲んでらしたサプリを教えていただけたら嬉しいです。図々しくすみません!よろしくお願いいたします。

• 5月28日
  • ポコスケ

ポコスケ

サプリメントが必ずしも良いとは限らないのかもしれませんが何かしたい気持ちって大きくなりますよね!

あたしが飲んでたのはナウフーズのビタミンD3 1000IU と、DHA+EPAはseed comsというネットの安いやつがセールだったので試してみるつもりで買って飲んでました!
    あまり高いサプリメントだと継続が難しくなるのでコスト抑えてましたw

• 5月28日
  • ねこ

ねこ

そうなんです!何かしていないとなんだか時間が勿体無い気がして笑

詳しくお写真まで(^^)!とっても嬉しいです😆早速調べてみます!コストもお手頃というのも本当に助かります。ありがとうございます(^_^)

• 5月28日
もちこ

私は連れ子再婚なので、再婚相手との子供は意識したことがありませんでした。自然にまかせようと...
12年出来ませんでした。12年目にしてようやくさずかりました。
不妊治療も特に意識した事もなく、主人もできなかったらできなかったらで仕方ないと。私も、もちろん主人は初婚でしたし子供ができればそれは嬉しいに決まってます。子供が出来ることってやはり奇跡なのですよね。思い詰めてもしかたないです。不妊治療をやめた瞬間にできたって方も何人も知ってます。
まだ33歳!私は今年で38歳です。まだ焦らないで下さい。

• ねこ

ねこ

12年目でのご妊娠!本当におめでとうございます^ ^

思いつめても妊娠から遠ざかってしまうような気がしてきました。焦らず2人のペースで頑張りたいと思います。もちこさんのご経験からとっても勇気をいただきました。ありがとうございました😊

• 5月28日