※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉桜mama
お金・保険

アパート退去後に請求された20万円の原状回復費用に疑問があり、家賃返還を求める少額訴訟を考えています。同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を伺いたいです。

どなたか少額訴訟起こした方いますか??

2年半住んでたアパートを退去したのですが原状回復として20万ちょっと請求されました。

家賃は66000円で,契約の時にハウスクリーニング代は特約事項として敷金1ヵ月分丸々取られるのはわかってたのですが,タバコも吸ってない綺麗なクロスを全面張替えだとか意味わからないことを言い出し請求されました。

主人が立会いをしてお金は払わないと伝えたら今日手紙が届いて家賃日割り計算で戻ってくるはずのお金,6万弱は返さないとのこと。

それはおかしいと思うので家賃返還を求める少額訴訟を起こそうかと考えてます。

どなたか少額訴訟起こした方がいましたらお話を伺いたいです。

コメント

ちゃま\(ˆoˆ)/

訴訟は起こしてませんが、訴訟を起こせばお金は戻ってくると思います!
私は以前家賃76000円のマンションに住んでて、当時私も旦那もタバコを吸っていたので、2DKの部屋、廊下、トイレも含めヤニだらけ。もちろん全面クロス張替えでした!
でも2年ちょい住んでいたので、その分の経年変化分はきちんと貸主負担にしてくれましたし、敷金礼金ゼロプランだったので退去時にかなりお金がかかると思ってましたが10万ちょいでしたよ。
退去立会いの日に、30万用意してましたと業者さんに言ったら、そんな金額を請求されたらすぐに訴えていいですよ!あり得ませんから!と言われました。
なので、20万の請求、家賃の日割り分が戻ってこないなんて、おかしすぎます。
訴訟を起こす前に国民生活センターなどに一度相談してみてはいかがでしょうか?訴訟を起こさずとも解決できる方法もあるかもしれません。

• 琉桜mama

琉桜mama

とても心強いコメントありがとうございます(T_T)

我が家は1LDKで20万ちょっとの請求でした…
    やはりおかしいですよね( .. )

タバコも吸わない,本当に真っ白なクロスを玄関からリビング部屋全部張替えと言われ不信感しかありません。

そうですね^^
    消費者センターに連絡してみようと思います(T_T)

• 3月12日
隼mama

クロスとクッションフロアーは減価償却の対象だからタバコ🚬吸わなかったら
そんなにかかることはないと思います!
1LDKのクロス全部張替えが20万くらいです!!
おかしいですよね?
ハウスクリーニングも日頃から掃除をしていた感じならば払わなくてもいいんですよ!!

• 琉桜mama

琉桜mama

ハウスクリーニングのことは契約書に書かれててサインしてるので戻らなくても良いやという気持ちでいました(^_^;)

色々調べると掃除してたらハウスクリーニング代も払う必要が無いんですね…

どうせ取られると思って引越し後の掃除も軽くちゃちゃっとした程度です(´-ε-`)

おかしいですよね!!
    誰に聞いてもおかしいと言われるので自信持って戦います(T_T)

ありがとうございます^^

• 3月12日
らすたまん

本来なら口頭ではなく、張り替えやハウスクリーニングの領収書が貰えるはずです!
領収書を請求して出せないのでしたら詐欺ですね。
使ってもないお金を請求する事は出来ないので返して貰えるはずですよ!

• 琉桜mama

琉桜mama

口頭ではなく手紙が届きました( .. )

主人が立会いの時にこんな金額は支払えないとサインもしてないのに明細と敷金プラス家賃日割り分で足りない分は値引きしたって形で手紙が届いたんです。

おかしな話ですよね…

とりあえず消費者センターに連絡してみます(T_T)

• 3月13日
しゅりんぷ2

不動産管理会社しています!
賃貸借契約書があると思うので、見てみてください。
敷金の1ヶ月分は敷引として原状回復に充当する
的な事が書いてあるんですよね?

それであれば、故意な壁に穴、ドアぶち破る。
などの激しい物が無ければ敷引の金額で原状回復を図るはずです(^ ^)

逆に20万の請求の内訳は何でしょうか?
詳細を出して来ない限りは払わなくて良いです✋
また、日割り家賃は必ず返してもらいましょう!!

• 琉桜mama

琉桜mama

契約書には原状回復では無くハウスクリーニング代と書いてます( .. )

ハウスクリーニング代←62000円
    クロス張替え←85000円ほど
    フローリング補修←33000円
    キッチン床の剥離清掃??←12000円
    壁の1部補修←12000円

記憶が曖昧ですがこんな感じでした(^_^;)

ハウスクリーニング代は契約書に書かれてたので取られるというのはわかってましたが,意味わからない原状回復ばっかりで払う気なんて起きません( ˙-˙ )

本当に綺麗なんです( ˙-˙ )

クロスなんて真っ白です。

キッチン床の剥離清掃とか意味不明です(^_^;)
    ハウスクリーニングに入らないの??って感じです( .. )

絶対に家賃日割り分は返還してもらいます(T_T)
    ありがとうございます( .. )

• 3月13日