※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
子育て・グッズ

娘が食事中にイスから抜け出して立とうとし、座って食べてくれない悩みがあります。ハイチェアでも抜け出すため、どうしたら座ったままで食べてくれるかわかりません。

10ヶ月になった娘が最近ご飯の時にイスに座っていてくれません😓
離乳食を始めた頃はバウンサーで食べさせていて抜け出すようになり、ちょうど歩行器をお祝いで貰ったのでそれで食べさせていたのですが、最近それも抜け出すようになりました💔
ローチェアなどを考えていたのですが、先日保育園の先生からも
お昼ご飯の時イスから抜け出して立とうとするんですけど、おうちではどうですか?💦
と言われました😭
保育園の物はハイチェアで特に危ないので座っていて欲しいんですけど、どうやったら座ったままで食べてくれるのかわかりません😵
ベルトをきつく閉めても身体をねじったりして抜け出します😔💦
離乳食の途中で抜け出したらまたイスに座らせて〜を食べ終わるまでひたすら繰り返すしかないんですかね😱

コメント

もこもこ

うちではローチェアのパイプ椅子を使ってます。途中で立ち上がって遊びに行ってしまったら、追いかけずにその隙に自分のご飯を食べてます。そのうちやっぱり食べたくなって戻ってきたら椅子に座らせて続きを食べさせ、長いこと待っても戻ってこなかったら完食していなくてもご飯終了です。
椅子に座っているあいだしかご飯は貰えないんだと覚えさせて自主的に座ってもらうため、逃げ出した時はこちらから追いかけてはダメだと児童館の先生に言われてこの方法に落ち着きました😀

  • ちょろすけ

    ちょろすけ

    回答ありがとうございます!
    ローチェアの椅子を検討してみます🙋‍♀️
    うちの子も抜け出したらハイハイして遊びに行きます😭
    戻ってくる事もたまーにありますが遊んで戻らないことの方が多くてせっかく作ったのにー!と連れ戻してました😓💦
    明日から戻ってくるのを少し待ってみたいと思います💡💡

    • 5月27日
NOAH

歩行器=自由に遊べる
というものだったので、それでご飯だとその時間は自由がなく嫌で抜け出し癖がついたのではないですか??

私も歩行器で最初あげてましたが、これは良くないかも?と思いそれ専用のテーブル付きチェアを買いました。
最初は嫌だと泣きましたが、お腹がMAX空いた時に座らして食べらすようにするのと、おやつの美味しい物がもらえる時間に座らして楽しいことを覚えらせて、、とやると今ではちゃんと座って食べてくれるようになりました!!
ちゃんとご飯は食べて欲しいですよね😭
長々とすいません。
頑張ってくださぃっ✨✨

  • ちょろすけ

    ちょろすけ

    回答ありがとうございます!
    うちの子は歩行器で自由にさせていても抜け出すタイプなんです😭
    ですが確かにご飯の時は自由に動き回れないのが嫌で抜け出してる可能性もありますね🤔💦
    テーブル付きのローチェアを買った方が良さそうですね😵
    購入したらおやつの時間にも座らせてみます!
    食べるのは好きみたいなのでホントちゃんとご飯食べて欲しいです😓
    頑張ります!!

    • 5月27日