※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

職場復帰への不安やマタニティブルーについて相談したい。人見知りで周囲と打ち解けられず、育休明けの仕事や子どもについて不安を感じている。皆さんの体験談を聞きたい。

6ヶ月に入りました。
職場復帰への不安、マタニティブルーでしょうか。

私は現在パートで9月から産休取得予定。
旦那は単身赴任、家では一人で生活しています。

現在勤めている会社では割と古株にあたる私ですが、ここ最近どんどん従業員が増えてきました。
コミュニケーションが元々得意ではない私は、どんどん周りが仲良くなっていく中、置いていかれるような疎外感を感じています。
会社以外、人と話す場はないですし、出来れば楽しく過ごしたい。でも、慣れない人達とのおしゃべりは苦手です。
(そんな風に見えないと言われますが、かなり人見知りです。入社した人達から見ると私は話しにくく冷たく見えているのかも)

育休明けに私の戻ってくる場所はあるのかな・・・とふと考えてしまいます。
仕事は、業務内容より人間関係を重視してます。
なので、もう少し上手く打ち解けたいし、こんな人見知りな親から産まれたこの子も、コミュニケーション下手な子になったらどうしよう・・・と考えてしまいます。

これもマタニティブルーのせいでしょうか。
皆さんは職場復帰に不安はありませんでしたか?
また、実際に復帰された後にどのように感じられたでしょうか?
是非、元気の出る体験談をお教えください!

コメント

ママリ

私の職場では、人の入れ替えが激しく
産休育休中に辞める人、新しく
入った人が何名もいたので
仕事復帰の際おなじく不安でした😭💦
早くに休業し、そのまま産休
育休も1歳半まで貰っていたので
約2年ぶりの職場でした💦
仕事内容なんかも勘を取り戻すまで
どのくらいかかるんだろう、
などの不安も😭
ですが、いざ復帰したら
みなさん暖かく迎えてくださり
とても嬉しくおもいました😢
自分が気にしすぎていただけだった
と、復帰してからとても思いました!
離れてる期間、復帰するまでは
やはり不安かとは思いますが
職場にとっては育休あけて
長年勤務していた方が戻ってきて
くれるのはとても嬉しいことだと
おもいますよ😌💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり不安になりますよね・・・。
    私も経過が安定しておらず、早めの産休になるかもしれないので余計に不安に感じていました。
    長年勤務といっても、ただ年数居ただけな気もするんですが、そう言って貰えてすごくほっとしました!
    ありがとうございます♪
    今はかわいいまだ見ぬ我が子のためにもストレスを溜めないように過ごしたいと思います。

    • 5月27日