※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
ココロ・悩み

2歳の息子が食事を遊びながらしか食べないため、体重が増えず心配。遊びながら食べさせるべきか、将来自分で食べられるようになるか悩んでいます。

2歳になる息子が自分で食べてくれない上に、おもちゃで遊びながらじゃないと食べてくれません。

今月2歳になりました。息子は潔癖なのか手づかみもせず断固拒否、スプーンは私が一緒に持ってないとだめ、フォークだけ気が向いたら自分で刺して食べてくれる程度です。
息子は出生体重は普通だったもののずっと体重が増えず、2歳になった今も10キロありません。遊んででもいいからたくさん食べて欲しいと育てた結果こうなってしまいました。
今まで私が食べさせていた時は、1食にお米130gとおかず2品とたくさん食べてくれていたのですが、それでも体重は一向に増えず…今に至ります。
土曜日からおもちゃを持たせず椅子に座らせてご飯にしようとし始め、最初はお腹が空いてるから食べてくれるのですが、お米5口くらい食べて空腹が紛らわせるとおもちゃが欲しくて泣きました。遊ぶならご飯終わりだよ、と言うとごちそうさまをして椅子から降りると言います。そしてそのままご飯はもう食べません。お腹が空いたら遊ばずに食べてくれるかな、と思ってましたが、次の食事も、その次の食事も同じ感じであまり食べません。
遊びながらでもいいから食べさせた方がいいのでしょうか。このままじゃどんどん痩せてしまうんじゃないかと心配です。大きくなれば自然に自分で食べてくれるようになるんでしょうか。遊びながら食べるのは躾としてどうなんでしょうか。
義両親と同居してて、口は出されませんが視線が痛く胃がキリキリする毎日です。
もうどうしたらいいのか分かりません…
まとまりのない文章ですみませんでした。

コメント

まっこ

うちは特に食べながら遊ぶとかはないんですが…
2歳すぎまで同じく10キロ超えませんでした。
モリモリ食べてたのに全然で、周りからみても小柄…心配で相談もしました。
でも小柄ながらもしっかり成長して、今では無駄にウルサイ9歳(今年10歳)です。

私なら、遊んでて食べないならばオヤツもあげません。といっても本当になにも…となると心配なので、フルーツや芋などの間食はさせるかもしれませんが…ご飯も食べないのに好きなお菓子ばかり食べたがるならばガンとして渡しません。

ただ…
義両親さんが近くにいるとなると…そこまで頑なにしてると煩そうですね💧

• ちゃそ

ちゃそ

回答ありがとうございます!
    土曜日に始めてからはおやつもあげないようにしています。ご飯以外で欲しがった時(1日に1回くらい)はお米を少しと野菜ジュースをあげてます。それは食べても、食事は書いた通りで…
    義父は苦笑いして首を傾げるような仕草をします。それがすごくモヤモヤして…挫けそうになります。
    義母は今まで欲しがった分だけおやつをあげてましたが、今は私が始めたことに協力的です。でも、今までおやつくれてたのに!と息子に当たられて泣かれるので義母が可哀想になります。
    何を優先したらいいのか…小柄だから食べてもらった方がいいのか、躾た方がいいのか…頭の中ぐちゃぐちゃです😞
    ただの愚痴みたいになってしまってすみません🙇‍♀️💦
    私の取り留めもない文章に回答して下さって本当にありがとうございました🙏💦

• 5月27日
キイロ

いま三歳半の長男が、まっったく同じ状態でした!!

わたしの日記かとおもいました。

2歳なりたてなんて、白米二口、アンパンマンパン2本、親指程度の小さなハンバーグしか食べませんでした。

しかも夜は食べないのが2年続きました。
なので赤ちゃんの粉ミルクをバナナジュースにして騙し騙し飲ませていました。飲んだらラッキーな程度でした。

神経質で、手に何かついたらパニックで叫んでいました(--;)手づかみはパンかお菓子しかせず、食に興味がないのでスプーンやフォークを持てたのは3歳1ヶ月でした。
食べる自体が嫌だからか、遊びながらでないと食事は受け付けてくれなかったです。

しかしですね、3歳3か月になって、ガラッと変わりました。
あの日々はなんだったのかなと。

やはり、3歳をすぎて知能がついてきて、食べることへの必要性?が伝わるようになりました。
食べたら強くなるよ!お肉野菜食べたらアンパンマンみたいになるよ!とかの言葉への理解を示してきたのと、プレ幼稚園にいきお友達と食べることが良かったのかな?とおもいました。
最初の半年はパンだけ食べて帰宅でしたが。。

そして口や手の過敏さも落ち着きました。
最近、きゅうりが入ったポテトサラダまで食べるようになり、安堵しています。

きっと、3歳すぎたら改善にむかいます。
過敏さも落ち着くはずです!

• ちゃそ

ちゃそ

経験者の方からのお話、とても嬉しいです!
    そういえばステップ粉ミルクは栄養を補ってくれるとこの間聞いたばかりでした。息子もバナナが好きなので私もバナナジュース作ってみます!

3歳になるとそんなに変わるのですね。今の息子からは想像もつきませんが、話が通じるようになるのはやっぱり大きいんでしょうね😭✨
    田舎なので近くに同年代の子が全然いないので、プレ幼稚園もいい刺激になりそうです。
    とりあえず3歳まではゆっくりとやって行こうと思います☺️✨
    考えてみれば、急に私が厳しくなって息子も対応が追いつきませんよね。
    心にゆとりが出来ました、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月27日
Yママ

うちの息子は1才11ヶ月ですが最近までテーブルに座って食べないし、遊んでじっとしてくれず、お菓子やパンばかりでしたが、断乳してから食べてくれるようになり少し大人しくなりましたね😊
心配になりますよね😂私もそれで凄く悩みました😱うちもまだまだですが😌

食べてくれるなら遊びながらでもOKだと思いますよ💚あとは、食べる度に褒めるとかですかね〰️🎶