※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきはは
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が座って食事を嫌がるようになりました。朝は歩きながらでも食べさせているが、夜は家族と一緒で難しい状況。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の息子の食事のことです。

歩くことがしっかりしてきたこともあってか、椅子に座って食べることを嫌がるようになってきました。
座らせてもすぐにのけぞり、座れたとしても早い段階で嫌になり泣き出してしまう始末です。

昼は保育園に行っていておそらく座って食べていると思われます。

朝と夜、自宅では座らなくなってきました。
朝は私と二人なのでこんな時期もあるかと思ってとりあえず食べられればオッケイと思い立ってても歩きながらでも食べさせています。が、夜は義家族も一緒のためそれはできません。
そういう私の対応の仕方が真逆なことをしてるのでいけないのは、わかっています。
朝は自由にさせているのに夜はダメ。息子も混乱してるかなぁとは思っています。
同じくらいのお子さんがいる方や、この頃を終えた方は当時どうでしたか?この先の見通しなどの経験談も教えていただけたら嬉しいです。

批判等はしないでください。
よくない対応をしているのは私自身わかっていますので…。

コメント

さみー

息子は1歳過ぎまで立ってましたが、ある程度言葉が理解出来てから座る練習をしました。
座らない時はご飯やおやつを下げてました。
食べることが好きなので覚えるのはぼちぼち早かったです。