※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

元旦那から連絡があり、お金を請求したいが息子を会わせるのが悩み。連絡に返すか悩んでいる。

長文になります。
離婚した元旦那からSNSで連絡が来ました。

元旦那とは妊娠7ヶ月で別居し
産後2ヶ月で離婚しました。
離婚原因は、主に日常生活での喧嘩です。
ざっとあげると、妊娠中の体調不良で
ご飯を作れなかった事や、
腰が痛いからたまには洗濯干して欲しいと言うと
なんで俺が? と協力してくれなかったり
妊娠が発覚してから、俺から離れられないという自信がついたのか
頻繁に朝まで飲みに行き、残業と偽りパチンコが目立つようになりました。
妊娠発覚前は、いい人でした(本性を表してなかったと思われます)

そんなこんなで喧嘩が増え
私が出て言ってくれと泣きじゃくり
別居になり、
正直私は、反省の期間を与えたかっただけで
離婚するつもりはありませんでした。
しかし、その別居中にも
周りから パチンコ屋で見かけたよ とか
飲み屋で見たよ って情報がたくさん入ったり
くれるはずの生活費(口約束)すらもらえない、
赤ちゃんの準備品のお金も貰えない などで
だんだんと離婚というものが頭をよぎってきていました。

そして出産日を迎えました。
入院期間中、会いに来てくれることすらなく
離婚を決意し、離婚となりました。
養育費の支払い もちろんしてくれてません。
公正証書を作らなかった私がいけないのは
十分わかっていますので、これに関してのコメントは辞めていただきたいです。

そして離婚してすぐ、彼女がいるというのが耳に入りました。
私とまだ婚姻中に出来た彼女かもしれないし、それはわからないし、今更どっちでもいいです。
そして、つい最近別れたようで
先程、元旦那から連絡が来ました。
電話番号教えて との事です。
おそらく、彼女と別れて暇になったので
子供に会ってみたいな どんな子なんだろうと
気になり始めたんじゃないかなと思います。
今、冷静に文章入力しておりますが
怒りしかありません。
ばかにしてるのか。私は一人で今まで育ててきました。
死にたくなる時もありました。でも日々成長する息子、必ず幸せに生きていこうと やっと最近前を向け始めました。
そんな矢先に。

しかし、別れた旦那に連絡を返すか
返さないか 迷ってる自分がいます。
その理由はお金です。
今までのお金を請求したいです。
未練なんてサラサラありません。
でも仮にお金を払ってもらえるとなっても
そのかわり息子を会わせなければならなくなるだろうと思うので、悩みに悩みます。
そんな都合のいい人に会わせたくないし
子供の父親とすら思ってないです。
しかし、お金の事を考えてしまいます。
今、不自由なく生活出来てたら
こんなに悩むことはなく、無視して終わってるのですが。

批判が多いだろうな とは思いますが
もし皆様が私の立場になったら
どうしますか?連絡無視するか、返すか。

コメント

ゆゆゆゆ

私なら連絡しません。
言い方悪いですが連絡したらまた調子に乗りそうなので。
確かにお金は必要ですがギャンブルや
飲み歩きが目立つ人がきちんと
お金を持ってくるとは思えません。
なので連絡を取るだけ無駄かなと思います💦

  • ぱんだ

    ぱんだ

    それはそうですよね。もしかしたら心入れ替えたのかって思う自分が居るのが自分ですごく嫌です。回答ありがとうございます。

    • 5月27日
てよ

無視一択です!
お金の件ですが、絶対に払うわけないじゃないですか?法律関係の専門職してましたが、養育費なんて取り決めても払われるのは最初だけであとは払わなくなる男がすごく多いです。
公正証書作ったって、裁判しなくても強制執行できるというだけで、手続きにはお金がかかりますし、相手の勤め先など分からなければ押さえようがありません。なので養育費のことはあまり後悔されなくていいと思います。
話が少し逸れましたが、そんなクズみたいな男が養育費なんて絶対に払うわけないです、期待するだけ無駄ですよ。
ご自分でも書かれてますがバカにしすぎですその男。勝手すぎ!!
私なら完全無視です!関わりたくないし我が子を関わらせたくもないです。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    目が覚めました。今まで親に借りたこともありますが、生活してこれたので一切関わらないようにします。ありがとうございます。

    • 5月27日
ママリ

もし自分が…と考えたら、連絡無視します。
人間そう簡単に変わらないですし、生活費や赤ちゃんの準備費用さえくれなかった人が今までのお金なんて払ってくれるはずが無いと思います。
考えるだけストレス溜まるので潔く無視して子供も一生会わせません😓

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうですよね。ありえませんよね。
    心のどこかで、期待する自分が間違っていますよね。回答ありがとうございます。

    • 5月27日
Hmama30

旦那の友達に似たようなのがいますが、無視してるそうです。
お金持ち養育費だけは約束して毎回振り込まれてるので、振り込まれなくなったら連絡するとはいってますが、その方も公正証書は作らなかったようです。
関わらない方が前に進めると思います。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます。無視して前に進みます。

    • 5月27日