※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくぼ
妊娠・出産

体外受精で流産し、手術の可能性。悲しみやトラウマ、次の治療について相談。同じ経験の方の意見を求めています。

体外、顕微でやっと授かれたと思ったら、7w0dで胎嚢だけ育ち、赤ちゃんは3mmで、数日前に成長が止まり流産したかもとの診断。まだ可能性はあるからと言われ、貼り薬と膣座薬の投与は続け、7w4dの診察。4mmにもなっておらず、稽留流産確定とのこと。
今日付けで薬の投与を終了させて、10日以内には腹痛、出血と同時に出てくるけど二週間以内に出てこなければ手術との事。この時期の流産は母体の責任はないと言われても、貼り薬を剥がした瞬間この赤ちゃんの治療は終了で、完全に殺してしまった気持ちになり、ごめんねしか出てきません。やっぱり自分を責めてしまう。
もしかしたら成長してるかもという希望を持ちましたが駄目でした。あまりにもショックすぎて、トラウマになりつつあるので、次回の胚盤胞移植は数ヶ月休んでからにしよう…。
心拍と成長を確認できないまま終わってしまったけど、妊娠してますと言われた時どれだけ夫婦で喜んだことか。
その経験をさせてくれてありがとう。
もう完全に無理なのはわかっていますが、7w後半でこのサイズから急成長された方いらっしゃいますか。私は不妊治療なので週数も合っています。逆に流産してからの気持ち切り替えされた方、不妊治療されててここから復活された方、何か共通点あればご意見下さい。

コメント

ころすけ

体外受精でやっとの思いで授かって
4w0dでhcg500強!!
(今までと違い、この時点で数値的に絶対大丈夫だと思い込む。これでダメだと医学的にいう数パーセントに入ってしまうため。)
5w0dで正常サイズの胎嚢確認、
6w0dで胎芽と心拍確認、
7w0dで胎芽成長するも心拍遅めと診断、
8w0dで心拍停止確認。

スタートが良すぎたために7wからはドン底で辛かったですねー....。
助成金も使い切ったので、
私にはもう妊娠は無理なのかも..諦めろということなのかも...と思い悩みました。
お酒や買い物だと埋められないんですよね、こういう心の穴って😭
私の場合、この苦しさを救ったのは新たな凍結胚移植でした。つまり、どんなに誤魔化したところで先に進まないと苦しさが取れなかったんです。
そして今の子を授かることが出来ました🥚
主さまの気持ち、痛いほどわかります...
辛くて当たり前だし、進みたくも戻りたくも留まりたくもない、吐きどころのない辛さもすごく伝わります😭
慰めの言葉にはならないかもしれませんが...
どうか主さまが、もう二度とこんな思いをしなくて済みますように🍀

• たくぼ

たくぼ

温かいお言葉に涙が出ます。
    4wで500もあれば間違い無いと思いますよね…
    まさか自分が、としか思えず、この時期は最初から流産が決まっていた妊娠と言われても自分を責めてしまいます。
    気を紛らわせようと、何をしてもどんなに仕事に集中しようとしても、本当に何も頭に入ってこなくて流産という二文字しか考えられなくなってます。
    ころさんも不妊治療だってのですね。
    大変だったと思います…
    ころさんは流産がわかってから自然排出でしたか?
    それ以降はどれくらい期間をあけて凍結胚移植しましたか?差し支えなければ教えてください😭

• 5月27日
  • ころすけ

ころすけ

8wで確認した時には胎嚢も明らかに小さくなっていて出血も始まっていました!そのまま自然排出になったのが救いでした。先生と話し合いながら、身体的に問題無くなった段階で先に進みました。1〜2周期空けたくらいだとおもいます✨

• 5月27日
  • たくぼ

たくぼ

体外受精で妊娠確認後、薬とかをとめると小さくなるんですかね?ですと私もこれから胎嚢は小さくなるのかな…
    赤ちゃん、ころさんへの負担は最小限にしてくれたんですね(;o;)
    だと早くても2ヶ月くらいはあけるんですね、様子見ながら先生と話し合ってみます!

• 5月28日
  • ころすけ

ころすけ

薬は関係なくて、子宮が胎嚢ごと赤ちゃんを吸収しようとしているんだと思います。育たないことがわかってるのだと思います..。
    先生と、そして旦那さまと、ゆっくり話し合って前へ進んでくださいね✨
    お身体お大事になさってください🍀

• 5月28日
  • たくぼ

たくぼ

切ないです。こんな小さくてもさらに小さくなるなんて…気持ちの整理もついていないので自然に出てくるのをとりあえず待って、ゆっくり考えていきます。ご心配いただきありがとうございます。

• 5月28日
ぺんぎん🐧

こんにちは。
ここまでやっとの思いでたどり着き授かったのに、とてもお辛かった事と思います😢

以前、体外受精して7Wで稽留流産してしまい、手術した事がありました。
着床して、胎嚢も見え、やっと次は心拍確認の段階でしたが、心拍確認出来ず、私もどうにかならないかなと自分を責めたのを覚えています。
テープや飲み薬、もう貼らなくても、もう飲まなくてもいいんだと思うと、辛くてどうにかなりそうでした😢
心拍確認できていないのに、いまだ続くつわりに本当に悲しくて·····つわりあるならこの子は生きているんじゃ?とさえ思いました。
それから自然には出てこず、手術する事になり、手術終わってからは呆然とする日々を送っていました。
でも、やはりこの悲しみを乗り越えるには、少しでも体調や気持ちを持ち直し、次の移植に備えることでした。
4ヶ月後無事に移植し、娘を授かることができました!
不妊治療って、ゴールが見えないし、やった所で絶対に授かる補償もなく、本当に長くて辛い治療だと思いました。
この悔しい、悲しい気持ち、誰に当たったらいいのか、泣いても泣いても涙が枯れることはないのかな、とも思うほどですよね。
たくぼさんもこのたびはとても辛かっただろうなと思います😢
何の励ましにもならないかとは思いますが、どうか今はゆっくりとお過ごし下さい。
そしてこの先は悲しみではなく、笑顔になれますように✨
長々とすみませんでした🙇‍♀️💦

• たくぼ

たくぼ

温かいコメントありがとうございます。サスケさんの経験談が私と全く同じで驚きました。
    本当にそうなんです、妊娠して、この大量の治療薬達とももうお別れだ、と思っていたのに、まさかの流産で、お腹の子を出すために薬を終わらせるだなんて。
    あまりにも酷で、昨日貼り薬を剥がすのがとても辛かったです。
    食べつわりもまだそのまま続いており、私も諦めがついていないのが正直です。
    もうお子さん二歳なんですね、私もサスケさんのようにしっかりこの世に赤ちゃんを呼ぶために、少し休憩して気休めしてから移植再開します。
    頑張ります。ありがとうございます。

• 5月28日
muy

2度目の顕微受精で授かり、8wで成長とまり、そこから2度ほど様子見ましたが、変わらず掻爬手術しました。成長止まり、手術しますと言われた日、病院にいるときはこらえられましたが、車へ乗った瞬間、それまで頑張ってきたものすべてが崩れ落ちたかのように落ち込み、これでもかっていうくらい泣きました。せっかく赤ちゃんが来てくれたのに、育ててあげる事ができなくて、何もできない自分が情けなくて悔しくて。
私の場合、とりあえず落ち込むだけ落ち込んで泣くだけ泣いて。そこから、すぐ残りの冷凍胚の移植に向け動き始めました。ここまで頑張ったんだし、赤ちゃんがまた自分のお腹に戻ってきてくれるのを信じて。悲しんで落ち込んでるだけじゃ先に進めない、今やらないと段々できなくなると思って。
無理やり前向きになりました。今でもあの頃を思い出すだけで涙出てきます。でも、それでもいいと思うんです。不妊治療してて、こういう事になって、落ち込まない人悲しまない人なんてきっといないはずですし、自分より苦労されてる方もっといると思って。
一度授かれたのなら可能性はゼロじゃないんだって。きっと赤ちゃんもまた帰ってきてくれようとしてるのに自分が諦めてどうするのって。
それで授かれて出産までできたら、他に不妊治療頑張ってる誰かの励みになれるんじゃないかっていうのも後々思いました。
それで次の顕微受精で無事出産して現在に至ります。
ちゃんとした回答にならずすみません。
とりあえず今はお体休めてあげてください🍀

• たくぼ

たくぼ

温かいコメントありがとうございます。成長が止まってると言われた時の絶望感はもう2度と経験したく無いです。信じたくないし、なんでやっとやっと授かれた我が子が、と感じ頭が真っ白でした。まさか、これから急成長するよね、と考えてましたが願いは届きませんでした。muyさんもとても辛い体験されましたね…私の現状ととても似ていて勝手に共感してしまいました。すぐに前を向く強さ、とても尊敬します。まだ私は仕事中もご飯食べてる時も絶望感に襲われてボーッとしてしまったり気づけば泣いています。
    次の移植で出産とは良かったですね、治療している人間からすると、本当に救われたと思います。赤ちゃんにありがとうですよね、本当に全てが奇跡ですよね。私も一呼吸してから頑張ります。文面うまくまとめられずすみまはん。ちなみに水子供養はされましたか?

• 5月28日
  • muy

muy

全く同じです💧やっとここまで育ってくれてこれからやのに、大きい穴があいたみたいで現実を受け入れられなかったです😢
    実際前は向けてないです。仕事もあるし、せめて外見は前向きにならないとと思って多分1週間ぐらいで周りの人からは元気になったと思われたんじゃないかと思います(^_^;)今でもほぼその時のことを昨日のことのように思い出せるし、今回この質問を拝見して涙出てきてしまったぐらいなので💧
    次の移植から出産するまで毎日不安で仕方なかったです。また前みたいになっちゃうんじゃないかってなってマタニティライフ楽しめませんでした💦その分、生まれてきてくれたときの感動は一生忘れられないものになりました(*^^*)本当に娘に感謝です。本当に全て奇跡です😊
    めっちゃ落ち込んだり、ぼーっとしたり無気力になったり、何も考えられなくなるのも当たり前だと思います。一つの大切な命ですから😢
    少しでも落ち着いたらぼちぼち頑張りましょう😊
    水子供養、ショックでなかなか行けず、とりあえずお参りだけという形でまだきちんとできてないんです。落ち着いたら行こうと思っているのですが…😢

• 5月29日
  • たくぼ

たくぼ

そうですよね、実際何の未練もなく前を向くことはできないですよね。
    過去の事を蘇らせてしまってすみません(ToT)それでもお話しして下さりありがとうございます…。
    今朝から少しずつ出血が始まって、いよいよ短い妊婦生活もあと少しか、生まれて来るのがちょっと早すぎたね、と感じながら今は自宅安静中です。
    流産を経験したらもうこれ以上妊婦として辛い事は無いと思い、少しずつ前を向きます!
    ママリで見ていると、水子供養行かれてる方意外といて、確かにしっかり天国にお見送りすることができたら気持ちもすっきりしてくるかなと思って検討してました!muyさんはお子さんいらっしゃるのでタイミング合わせるのもちょっと大変ですね。お子さんの様子みながらで大丈夫だと思います。
    天国に行ってしまった子からの贈り物が今のお子さんだと思うので(;o;)

• 5月30日