※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひぼぅ
妊娠・出産

育休中の妊婦が、上の子を保育園に預けることを考えています。祖父母の支援が難しく、夫も忙しいためです。産前産後保育園のメリットデメリットを知りたいそうです。

1歳8ヶ月の息子と、妊娠8ヶ月の子供のママです。

現在育休中です。
産前産後期間のみ、上の子を保育園に預けようかと考えています!

理由としては、
●祖父母の支援がほぼ不可能
●旦那が仕事を休めない(普段はワンオペ)
が主な理由です🤦🏻‍♀️

同じように産前産後保育園を利用された方、
メリットデメリットを教えていただければと思います🙇🏻‍♀️

よろしくお願いいたします。

コメント

あいす🍦

もともと働いていたので今も継続して上の子を保育園へ行かせてます👍✨
メリットは上の子が体を動かせる、同年代と関わることで成長、栄養を考えた給食を食べれる、、、等ですかね🤔
デメリットは慣れるまでが大変(娘は1ヶ月慣らし保育に時間がかかり、預ける時は3ヶ月くらい毎朝ギャンギャン泣いてました)、ワンオペだと誰が送迎?(新生児連れて保育園送迎?)、上の子がどんどん風邪をもらってくるので下の子に映るかも...等ですかね?

• まひぼぅ

まひぼぅ

ありがとうございます!
    そうですよね、慣れるまでは時間かかりますよね💦
    病気ももらってくると思うので、入園させる場合は余裕を持って申請したいと思います😄

• 5月27日
ななこ

私も4月、5月の2ヶ月間だけ保育園入れてます。
栄養あるものを食べさせてくれるし、たくさん遊んでるんで夜はすぐに寝てくれます。
野菜も食べられるようになりました。
言葉も今まで宇宙語だったけど、単語がポツポツ出るようになりました。

せっかく環境に慣れてきたころに終わるんで、それが可哀想ですね。

• まひぼぅ

まひぼぅ

メリットが多くて安心しました✨
    子供の成長が見えるなら預ける価値がありますね😄
    慣れてきた頃バイバイは、確かに可哀想ですよね💦
    ありがとうございます!

• 5月27日