※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

日中も搾乳を頻繁に行い、授乳を増やすことで母乳量が増える可能性があります。第一子のときの経験が違うため、対応方法に不安があるようです。何かアドバイスはありますか?

母乳量が減ってきました、、
現在第二子育児中、生後20日です。
里帰りしておらず、上の子もいるため平日の日中は基本ミルク、上の子の機嫌が良いときは直母であげたり、搾乳器で絞ったものを哺乳瓶であげたりしていました。
旦那が帰宅してから夜間~朝方までは直母+ミルクを足していました。
少し前までは胸も張っており搾乳すれば両方で100~120はとれていましたが、最近になって搾乳しても50程になってしまいました。原因は日中の搾乳を怠ってミルクばかりに頼っていたせいかと思います・・・。
今から日中も3時間毎に搾乳器で搾乳+出来るだけ頻回に授乳するようにすれば母乳量増えるでしょうか?

第一子のときは完母でミルクは生後1ヶ月までに数回しかあげたことがなく、母乳が出ないときの対応の仕方が分かりません。
なにかアドバイスないでしょうか?

コメント

仁柊桧

こんにちは。
私も現在母乳で育てていますが片方だけが母乳量が減って1ヶ月検診の時に助産師の方に相談したらとにかく直接吸わせる事だと言われました。赤ちゃんに直接吸ってもらって刺激を与えると増えると言われました。あとは水分を十分にとったり栄養バランスの良い食事をしたほうがいいとも…それで私は母乳量が増えてきましたよ!
長文ですみません…

• みさ

みさ

コメントありがとうございます!
    バランスの良い食事と水分気をつけてみたいと思います!

• 5月27日
さくら

おもち食べたらよく出ますよ😊もち米なら、赤飯とかでも…。あとは水分補給。
まだまだ頻回にお乳吸わせると作られるようになると思います。
お母さんが疲れてると出なくなるので、ゆっくり休む。

• みさ

みさ

もち米良いんですね!さっそくお餅買ってきてもらっておやつで食べます、
    頻回授乳と水分補給気をつけたいと思います。

• 5月28日
ぽよ

母乳を出したいなら直接吸ってもらった方が良いです。
搾乳機だけだとあまり増えません💦
上の子が問題ないなら母乳で🤱
母乳のせいで上の子が泣いたり、怒ったりするようなら上の子もママも疲れちゃうと思うので思い切ってミルクにしちゃっても良いと思いますよ😌

• みさ

みさ

搾乳器より吸ってもらった方が良いのですね!上の子の様子見ながら直母の回数増やして行きたいと思います。
    ダメそうならきれいにミルクに切り替えます。

• 5月27日