※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako.ako
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が発語がないが、行動は理解している。心配しており、先輩ママの経験やアドバイスを求めています。

もうじき1歳9ヶ月、発語一切なし。

29日に1歳9ヶ月になる第一子の息子がいます。
まだ発語がありません。本当になにもしゃべりません。
声はよく出ていて、なにか要求するするときは指差し+「んー!」とか「あー!!」とか言います。あとは、外に出たければ靴を持ってきたり、手を洗いたければ椅子を引っ張って洗面の前にもってきたりという行動で示すこともあります。
だれかのことを呼ぶときは、共通して「ばぁばぁー!!」といいます。(ばぁばと言ってるわけではないようです)

大人の言っていることはかなり理解していて、ポイしてきて、とか持ってきて、お散歩行こう、ダメだよ、など指示は通ります。

なので、そこまで心配はしていないのですが、流石に1歳9ヶ月、なにも喋らないのもどうなんだろう…そのうち喋るようになるのかなあ?と気になってはいます。

毎日寝る前に絵本は読んでいて、じいじばあばも家にいるので話しかけは多いと思います。あと、保育園にも通っていて先生には特になにも指摘されておりません。

喋るのが遅くても、急に喋るようになるのでしょうか??
先輩ママさんたちの経験やアドバイスなど教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

mami

うちも遅かったです!
が2歳半で単語言えるようになって
3歳から二語文…三語文…と
話せるようになりました😊

今は起きた瞬間から寝る瞬間まで
喋ってますので
心配されなくても大丈夫かなと
思います😊
男の子は遅いと言いますから♪

  • ako.ako

    ako.ako

    起きた瞬間から寝るまでですか!😂すごいたくさんおしゃべりしてくれるんですね💓
    2歳半から、とのことで安心しました☺️うちの息子もいま一生懸命言葉吸収してるのかなあ…
    様子をみてみます😊ありがとうございます😊

    • 5月27日
miwa

逆に喋らなくてもやりたいように通じるから喋らなくても過ごせるって事は?
ですが、まだ年齢的にも様子見で大丈夫だと思いますよ😊
気になるようでしたら、言葉を引きだす話しかけ方。写真とかで「これは誰?...(少し間を取る)ママだね〜」と何度も繰り返すと子供は流れを覚えて、「ママ」と発したりします!
もしすでにされていたらすみません💦

  • ako.ako

    ako.ako

    喋らなくても通じる、は大いにあると思います😂💦大人が、意図を汲んでしまうので…
    これだあれ?とか、これなに?はやってはいるもののまだ効果は見られないのですが、これからも継続してつづけてみます💓
    様子見で大丈夫とのこと安心しました!2歳ごろまで様子見てみようとおもいます😊
    ありがとうございます😊

    • 5月27日
ぷぷぷ

うちの上の子もでしたよー😊2歳前に始めてパパと言ったくらいです‼︎
それからは喋る喋る‼︎一気に周りに追いつきました🤣
全然喋らないと心配ですよね🙂でももう少し様子見てあげてもいいのかなと思います😊❤️

  • ako.ako

    ako.ako

    2歳前ですか!安心しました😊!
    言葉を溜めていたのかな?うちもいま言葉を溜めてる最中かなあ…
    おしゃべりを楽しみにしつつ、2歳ごろまで様子見てみます💓ありがとうございます😊

    • 5月27日