※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

生後25日の男の子が自力でウンチが出せず、毎日浣腸が必要。マッサージも効果なし。病院受診が必要か、いつから自力で出せるか相談。

生後25日の男の子です。先週くらいから自分であんまりウンチを出せなくなり、顔を真っ赤にして踏ん張るようになり、毎日綿棒浣腸で出してあげないと自分では出せなくなってしまいました。のマッサージも効かず。この場合、病院を受診した方がよろしいでしょうか?また、いつくらいから自分で出せるようになるのでしょうか?

コメント

かおり

息子も初めは手で拳をつくり顔真っ赤にして頑張ってましたが、2、3ヶ月くらいになるといつしたのか分からなくなって匂うなーと思って見たらしてるって感じになりました☺

最初は綿棒浣腸しました😣
マッサージもしました

出ないと心配になりますよね💦

私の場合は、赤ちゃんの腸は未発達なので
赤ちゃんの機嫌が悪くなったりミルク飲まなかったり、全然寝てくれないとかがなければ様子見てました。

さすがに一週間とかになると心配なので
その時は小児科に電話して今の状況を伝えて相談してみようと考えていました✴️
便に血が混ざっていたりとか、変わった事がなければ様子をみてあげてもいいのかなと思います☺

• るい

るい

回答ありがとうございます!
    はい、泣きながら踏ん張る時もあるので心配で、、、
    腹筋が未発達の為と、ネットで見たので2.3ヶ月くらいから腹筋もつくようになり自分で出せるようになりますかね?
    今のところ、寝てくれているし、母乳もミルクも100cc飲みますので大丈夫と言う事ですね!

• 5月27日
  • かおり

かおり

腹筋の関係もあるかもですね👀
    私も一人目の子なのでネットですごく調べたりしてました😊

いつもと様子が違うなということがなければ今の所は大丈夫かと✴️
    便がいつもと違う時や辛そうにしてる時には病院に相談してみられたら良いと思います☺️

早く解消してくれたら良いですね🌼

• 5月27日