※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおみどり
家族・旦那

高齢の義父の運転をやめさせたい。年の差婚のため、義父が84歳と高齢で…

高齢の義父の運転をやめさせたい。
年の差婚のため、義父が84歳と高齢です。
一昨年義母が他界し、東京郊外の便利な住宅地に引っ越して一人暮らししています。
「車の運転をやめる」約束で、便利な地に引っ越したのに、なにかと理由をつけ、車に乗っています。
ただ、自分が楽をしたいだけだと思います。
夫と2人で何度も説得してもまったくいうことを聞かず、他のこともあって、生理的に受け付けなくなってしまいました。

このままだと、90歳になっても乗り続けそうです。

遠方に住んでる義姉は、変わった人で「個人の自由。保険に入ってるから大丈夫」と呆れる理由で、まったく頼りにならず。

高齢者の事故のニュースを見聞きするたびに、背筋が凍る思いがします。

頑固な老害ジジイには、家族でできることも限界があり、はやく法律でなんとかしてほしい。。
とはいえ、いますぐにでも、やめてほしいのですが、いい方法はないでしょうか??

こちらとしては、車をやめることでタクシー代を渡す、病院への送り迎え、買い出しに付き合うなどは厭わないと話していますが、まったく響かず。

正直、もう縁を切りたいです。。

コメント

まりも

これだから事故が減らないんですよね。事故起こしたら、その家族までバッシングされてしまいますし、ほんと自覚してほしいです!
ほんとにやめさせようと思うなら、鍵を取り替えすか、役所とかに相談してみてもいいのかもしれません(*。・ω・`*)

ゆみ

法律を変えて欲しいですよね…車が運転できなくなり不便と思いますが、高齢者が起こしている重大な事故がある以上、無理にでも運転をやめさせる必要がありますよね…運転させないことは難しいと思いますし、本人さんが頑固ならなおさら…
事故を起こせば周りの家族に向けられる目だってあるのに…難しい問題ですよね😭

ママ

うちの義祖父は無理矢理辞めさせたみたいです😂
はじめは怒ってたようですが、今では年取ったら運転したらいかん‼︎と言ってます😂

こないだの池袋の事故を見て、何も思わなかったのですかね?
役所の人に説得してもらうこととか難しいですか?

いっちはし

私の祖父は自損事故をきっかけに車の運転やめました。
88歳でした(汗)
自損ならいいけどってやつですよね
以前警察官の方が説得してくれたというニュースを見たことがあります。
なかなか珍しいケースだと思いますが、そんなパターンもあるみたいです。

車を売却するか、鍵をどこかに隠すかそれくらいしないとお年寄りはダメな気がします…
頑固な人多いですからね💦

はじめてのママリ🔰

そんな厄介な老害とは絶縁したいですね😣
見てない間に車の鍵を貰っていきます。
事故を起こして殺人する恐怖に比べたら鍵とられてブチ切れるのなんてまったくこわくないです🙏🏼
本当にやめていただきたい、、

あけ

わかってくれないなら縁切る!って旦那さんに言ってもらって、逆ギレするなら縁切ってもいいと思います!
ホントに迷惑ですよね😭

かすたーど

義父はニュース見てないんですかね?年取れば取るほど頑固になるって言いますよね。本当に嫌ですね😭
もし警察沙汰の事故になれば家族も被害を被りますね。

お孫さんのことは可愛がってますか?同じくらい小さい子がアンタと同じくらいの年齢のヤツの運転で亡くなったんだよ!ってハッキリ言ってやっていいと思います。やはり旦那さんから言ってもらうのが良いと思います😢

あおみどり

みなさん、ありがとうございました。気が重いですが、頑張ります。ほんと、法律でなんとかすべきだと思います。