※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

生後2週間の赤ちゃんについての不安が大きくなり、乳幼児突然死症候群や環境の問題に悩んでいます。育児での不安やネガティブな感情が鬱につながりそうで、毎日が怖いです。

生後2週間の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんはとっても可愛くて愛おしいです。
でも日に日に不安が大きくなってきて、お腹の中にいた時の方が楽だった😢と思う毎日です💦
一番不安なのが乳幼児突然死症候群です。
現在義実家で同居していますが旦那・義父・義母全員タバコを吸います。もちろん外で吸い、吸った後しばらくは赤ちゃんに近寄らないようにしてくれていますが、吸わないに越したことはありません。
それとだんだん暑くなってきて、体温の上昇による突然死も怖いです😢
今日暑い中エアコンも付けず赤ちゃんと昼寝をしてしまい、起きたら汗ぐっしょりでした。しかも赤ちゃんには肌着にドレスオールを着せて布団までかけていました。
手足を触ると暑かったです。きっとしんどかっただろうなと反省しました。一歩間違ったら死んでいたかもしれないと自分を責めました。
産んだ直後は幸せいっぱいで、産後入院中は助産師さん達が赤ちゃんの面倒もみてくれるし悩みなんてありませんでした。それが退院して家に帰って来てから一気に不安にかられ押しつぶされそうです😔
こんなに愛おしい赤ちゃんが死んでしまったらどうしよう、私も後を追って死ぬしかないとかネガティブな事ばかり考えてしまい辛いです。鬱になりかけているのでしょうか。育児は初めてで分からない事だらけだし毎日が怖いです。

コメント

mama

うちの息子は7ヶ月ですが、私も同じように自分のせいで死なせてしまったら、怪我させてしまったらと不安や恐怖の中生活しています😣
カワイイし幸せな時間もあるんですが、子供が生まれてからさらに神経質になり辛いです😢
同じ気持ちだったのでコメントさせて頂きました😣

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます。
    里帰りしていない事もあり、産後なのに落ち着かず相談できる相手もいなくて辛かったです。
    同じ気持ちの方がいて少しだけ安心しました。子供を産み、育てるという事がどれだけ責任重大かを見に染みて感じています。

• 5月27日
ちろる

怖いですよね😢
とくに産後しばらくは神経質になりすぎて毎日不安で仕方なかったです💦
いまは気持ち的に不安定でしんどいと思いますが、1ヶ月2ヶ月たつと落ち着きますよ☺️
私も自分の不注意で最近息子がベッドから落ちてしまい
しんでしまうんじゃないかっていう不安と、自分の注意力の低さが憎くて辛かったです😭

はじめてのママリ

1人目の時はそんな感じでした‼️
すごく神経質になり、また、若くして1人目出産したので、周りの大人に嫌味を言われないようにと育児に必死でした💦
それが結果的に産後うつにつながってしまいました(⋟﹏⋞)

まだ赤ちゃんの生後1ヶ月検診が終わらないことには、外に連れ出すことも難しいですが、検診が終わって、外出が可能になったら、保健センターなどに行き、悩みを聞いてもらうと心も楽になりますよ(◍′◡‵◍)

ちなみに私は2人目からはそんなに神経質になることなく、むしろ適当になり、そんなこんなでも子どもは日々成長して大きくなってるので、こんなんでも子どもは育つんだ‼️と、そこからはなんでも気楽に考えて過ごせるようになりました(◍′◡‵◍)

ゆうゆう

私は生後2ヶ月の女の子を育てています。本当に、すごく良くわかります。この子に何かあったらと思うと胸の奥が凍るような思いになります。

タバコ吸われるのも、凄く気になりますよね。産後で色々気になる中、まるこさんの心労が重なりますよね…。

暑さもどれくらいの室温にしたらいいのか等、今私も凄く神経質になっています。急に暑くなりましたよね…。

そしてSIDSも怖くて生活がままならないのでは、と妊娠中に呼吸センサーを買いました。決してこれでSIDSが防げるわけでもないと思いますが、ピッピと呼吸音を鳴らすことができるので家事をする時や、夜等に少し安心しています。スヌーザヒーローという商品なのですが、もし気になるようでしたら見てみてください。
産後で沢山怖いことありますよね。私も毎日心配や分からないことだらけで不安です。
お互い手探りだと思いますが、自分を責めすぎないように行きましょうね(>_<)

MAMA(22)

3人目を去年生後1ヶ月で
突然死で亡くしました。
そして4人目を24日に出産しました。
もう無事に出産を終えた喜びありますが
表しようがない不安を抱えてます…
また…もし…と考えると寝れないです…
お気持ち凄いわかります