※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

帝王切開後の退院が心配です。痛みがあり、起き上がりや歩行に不安があります。帰宅後の生活や赤ちゃんのお世話も不安です。回復具合や過ごし方について教えてください。

帝王切開して、退院後が心配です。

23日午後に縦切りで帝王切開し、術後3日目が終わろうとしていますが、お腹が痛くて痛くて、退院後の生活が不安です。
入院期間があまり長くなく、術後6日目の明々後日29日に退院のスケジュールになっています。

手術の翌日から起き上がるのと歩行訓練が始まりました。
いまのところ、ベッドのリクライニングと手すり等があれば、何とか起き上がれます。でも、無しで起きるなんて怖すぎて出来ていません。
歩くときも、点滴の棒を支えにしていないと、室内を歩くくらいが限界です。なかなかすんなり回復せず焦っています。

帰宅後の実家ではローベッドなのですが、この状態で寝起き出来るのか?
椅子も足が届かないような(かなり低身長なので届かない)椅子か、座椅子しかありません。もちろんローベッドや座椅子に捕まるところは無いです。

あと2日で、そんなに劇的に回復して、痛くても何とかなるようになるのでしょうか?

赤ちゃんはNICUにいるため、まだそこまで本格的なお世話をしていない、というのも不安要素の一つです。(オムツ替えとミルクをあげるくらい)

ネットを見ていると、退院するころには良くなると見るのですが、6日目に退院したというのはなかなか見かけなくて…
皆さんはいかがでしたか?痛みの程度や、自宅に帰ってからの過ごし方でこれは良かったとかこうすると楽というものがあれば、是非教えてください。

コメント

さらい

劇的にかわりますよ!

  • つき

    つき

    ありがとうございます。そうなんですね😭信じて頑張ります。

    • 5月27日
deleted user

二人とも帝王切開でした!
上の子の時は7日目退院。二人目は上の子がいるからと本来8日目退院でしたが6日目退院に変えてもらえました❗

一人目のときの方が術後の回復は早くて、ベッドから降りて歩行訓練初日(出産翌日)は痛いけど手すりがあれば何とか…!5日目くらいまでは保育器に体重預けて歩いてるって感じでしたが退院時には普通にスタスタでした😊
二人目は歩行訓練初日は貧血になって嘔吐するくらいでしたが、そこからみるみると回復していき出産3日目で点滴の棒も外れてるしスタスタ普通に歩いけていました😳また、上の子がいるからと言うのもあると思いますがどうしてもの用事の時には産後一週間で自転車乗ったりしましたが痛みはなかったです😆

こればかりは個人差もあるので絶対!とは言えませんが、私は2日もあれば劇的に楽になっていきました❗✨

  • つき

    つき

    お二人とも帝王切開だったのですね。しかも2回目は入院日数を減らされたのですか👀すごいです!
    赤ちゃんを抱っこするときは痛くなかったですか?退院するとき、自分で抱っこして退院できるのかなぁと不安です。2日で支えなし歩行&赤ちゃんを抱っこして歩くまで行けたらと思うのですが、そこまでできるものでしょうか?

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこする瞬間、立ち上がる瞬間、など動作の始めは腹筋使うのでそんな時は少しズキズキとしましたが、注射みたいな感じで一瞬痛むけど痛みが長引く感じはなかったです😊
    病院でも言われてるかもしれませんが、つらいけどなるべく体を動かした方が痛みの引きが早い気がします、私は一人目より二人目の方が痛みの期間が短かったので😊

    ちなみに私も143cmしかないので椅子やベッドは足プラプラです(笑)傷口が痛い時はベッド降りる時にゆっくり降りると逆に痛いので軽く飛んで降りてました(笑)

    • 5月27日
ママリ

同じくらいのスケジュールで、家は布団でしたが、大丈夫でしたよ。
私もNICUに入ってたので、逆にカラダが休めた方かなと思います。本来なら帝王切開でも3日目には母子同室始まったりするのは自信ないです。
日に日に良くなっていくと思いますよ☺️

  • つき

    つき

    布団ですか!どうやって起き上がって、立ち上がっていらっしゃいましたか?手すりがないと起き上がれる自信が無いです😢
    皆さんどうやってお世話しているんだろうと助産師さんにお話したら、痛みとの戦いですよねーと言われ、こんなに頑張っても足りてないんだ…と泣けてきてしまいました。

    • 5月27日
sa

私も帝王切開3、4日目くらいまではそんな感じでした💦
右に向いて寝るのも3日目くらいからできるようになりました(笑)
それまでは左しか向けませんでした😂
ただ横切りだったのでちょっと違うかもですが…
オペ後7日で退院でしたが入院中徐々に落ち着きましたよ😊
私は里帰りしなかったので、退院後からフルに動いてましたがその頃には痛みはなかったです🙌

  • つき

    つき

    里帰りされなかったのですね。それで退院後動けたのですか…尊敬します。
    横向きに寝るのもまだまだ辛くて、仰向けになってばかりです。だめですよね😢あと2日で痛みが和らいで、補助無しで歩けるようにはなりたいです。

    • 5月27日
まろまろ◡̈

同じような感じで退院して、退院日も傷は痛いしベットは電動使ってたしで自宅に帰ってからどうなるかと思っていましたが、やるしかないのでなんとかなりました◡̈⃝✩布団から起き上がるのが辛かったですが、まず横向いてちょっとずつ起き上がったら楽ですよ👏
痛み止めを内服して頑張れました😊🙌

  • つき

    つき

    やるしかない、そうですよね。ちょっとずつ起きあがる、ですね。わりと、せーの!という感じで動いているかもしれないのでもっとゆーーっくり動いてみます。痛み止めは6時間おきに飲むようにしています。とにかくビビリなので、精神的にもっと前向きに動けたらと思うのですが💦

    • 5月27日
may

私の場合は手術の翌日の夕方には支えなしで歩いて3階下のNICUまで行かされました
退院の頃には自分で荷物と赤ちゃん抱えて帰ったし、退院の翌日は実家から上の子を保育園に連れてくために40分運転しました。
無理はダメですが、それくらいは動けるようになりました^_^
怖いし痛いですが、必ず良くなりますのでゆっくりできることをしでください。
ちなみに私も低身長なので、椅子とかわかります笑笑

  • つき

    つき

    すごいスパルタ訓練だったのですね(T_T)硬膜外麻酔の痛み止め等無しでということですよね?私は夫に手伝ってもらいながら何とかトイレ(しかも個室なのですごく近く)に行くだけで泣いてました。腹筋で支えるのが辛いのに、椅子で足が踏ん張れないと辛くないですか?あと10センチ高く育ちたかったです😅

    • 5月27日
  • may

    may

    なしですよー!そして、子宮収縮を促す点滴もしたので手術日は死にそうでした。
    入院中、毎日10分で済まさなければいけないシャワーが辛かったです

    腹筋に力入らないから辛いですよねー
    私は椅子の上であぐらかいてます

    • 5月27日
つき

まとめてのお返事となり、申し訳ありませんm(_ _)m

なんとか無事に、昨日退院をしました!
何も捕まらずゆっくりですが歩けるようになり、自宅でも頑張って床に座ってみたり、ベッドにも横になれ、良かったです。

赤ちゃんはまだもう少しNICUにいる予定となり、一足先に帰ってきたので、体を休めつつ、動けるときは動いて赤ちゃんを迎える準備をしたいと思います。
本当にありがとうございました!