※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

11日の赤ちゃんが寝ない理由について相談です。ミルクやオムツを変えても泣きます。抱っこしても泣くので、何が原因か分からず困っています。

産まれて11日なのですが全然寝てくれません。
起きている時間の方が長く感じます。
ミルクを飲んでもオムツを替えても暑いかなと思い服装を変えたりしても泣きます。

あくびは、しているので眠そうではあるのですが
抱っこしてウトウトして置いたら泣く。

何で泣いてるのかも分からないし、
こんなにも寝ないものなのでしょうか

コメント

ぺんちゃん

生後2ヶ月から夜は通しで寝て夜泣きも1歳すぎる今でもしたことない息子も新生児の頃は泣いてばかりで寝ませんでした💦
まだお腹から出てきて11日でパニックなんだと思いますよ😌
抱っこでうとうとするんですね!
息子の場合新生児の頃は抱っこして私はソファで座って寝てました。
その後は腕枕で寝てくれるようになりました。

花

個人差があるみたいですね👀
友達の赤ちゃんはミルクの時間以外はズーーーッと寝てたので、楽だけど記念フォトとか何も撮れなかったって言ってました(⌒-⌒; )
私の娘は寝ても10分、布団に置くとぐずり新生児の時はほとんど寝ませんでした。。「え、あなたいつ寝てるの?」って思ってましたw
私も一日15分ずつくらいの細切れ睡眠で2時間寝られるかどうかの日々が3週間くらい続きおかしくなりましたw
生後1ヶ月半くらいから、徐々に纏めて(2〜3時間ずつくらいですが)寝てくれるようになってきましたよ👀
ずっとママの暖かくて暗いお腹の中にいたのに急にポンと外に放り出されて、赤ちゃんは不安みたいです。
何も理由がなくても泣くみたいですよ!
大変だとは思いますが、新生児期乗り切ってくださいね(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

はじめてのママリ🔰 

魔の3週目に入ってうちの子も全く寝ず私がおかしくなりました😱

バランスボール、スリング、揺れる椅子、お包み、オルゴール
などいろいろやって結果お包みがうちの子は落ち着くみたいで、今欠かせないです!
お互いがんばりましょう!

リトルミー

うちも息子は全然寝てくれず、寝ても唸っていて心配で寝れず…でした。
授乳クッションをして授乳して、そのまま寝たら、クッションに乗せたまま寝かせていました。
お腹の中では丸まっていて、周りも壁で包まれていたのに、生まれたら周りに何もなくて、布団だと丸まれなくて、赤ちゃんも不安みたいです。
なので、タオルで体を包んであげたり、授乳クッションで丸まった体勢にしていると、安心して寝てくれるかもしれません。
試してみて下して。

ようこ

産後間もないのに赤ちゃんが寝てくれなくて、さぞかし奮闘されていることと思います。
スマホを打つことだって大仕事に違いないのに、こうして投稿されたことにも敬意を表します。

あくまでも私自身の30年前の経験だけから、思い当たることを挙げてみます。
長文になると思うので、よろしければ一気に読まずに休み休み、目で追ってみてくださいね!

①換気が足りない。
エアコンで室温が快適になっていると、人が生活している部屋は想像以上に空気が汚れるということを忘れてしまいがちです。
しばらくの間、意識して頻繁に窓を開け、部屋の空気の入れ換えをしてみてはいかがでしょうか。

②首に負担がかかっている。
生後11日ですと、まだ当然首は座っていませんよね。
その一方で大人の方は日に日に赤ちゃんの扱いに慣れてくるので、いつの間にか首を優しく支えてあげることが疎かになってくることがあるのです。
首が座っていないということは、赤ちゃんは自分の力では首を快適なポジションに収められないということです。
大人でも、快適ではない体勢を強いられたら、一刻も早く楽な体勢に収まりたくなりますよね。
もしも抱っこ紐、おんぶ紐、スリングなどを使っているようなら、首が不自然に圧迫させていないかなどをチェックしてみるといいかもしれません。
また、授乳時の姿勢、枕の高さなども、首への負担という面から見直してみると、何か改善点があるかもしれません。

③お腹がいっぱいになりすぎている。
赤ちゃんが泣くと、早く泣き止めさせたくて、とりあえずミルクを飲ませてみたりしてしまいます。
赤ちゃんの方としても、大人の力で口にミルクを当てられたら、どんなにお腹がいっぱいでも一口ぐらいは飲んでしまうのですよね。
でも赤ちゃんの体は、こんなにも小さいのです。
大人にとっては僅かな量でも赤ちゃんにとっては大泣きするほど辛いかもしれません。
お腹がすいてるはずはないな、というときにもミルクを口に当てることが、もしも習慣になりかけているようでしたら、それを控えてみてもいいかもしれません。

ほんの少しでも参考になることがあれば幸いです。

お母さん自身の体が第一ですから、コメントも無理なさらないでくださいね!

うちも、魔の3週目から寝ませんでした。ほとんど、抱っこでしか寝ませんでした…泣
私は背中と腕と、もう体があちこち痛かったのでベビービョルン のオリジナルを使ってました。
コニーや、スリングもおススメです。
体に負担が来ないように、使ってみてください。
あと、薄いタオルでもいいので、それに包むのは今は暑い時期なので難しいかもですが、布団にそのまま置くと温度が変わらなくてうまくいくことが多かったですよ!