※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぽぽ
子育て・グッズ

子供が椅子にぶつけて腫れているが、痛がっていない。口から出血なし。歯の状態は起きて確認予定。小児科(外科)へ連れて行くべきでしょうか?写真付き。

実家で過ごしているんですが、私の見ていなかった間に、子供が外にある、木の丸太の椅子に擦った?ぶつけたそうで、かなり腫れています。
今は眠気に負けてぐっすり寝てて、傷の所を触ったりしていましたが痛がる様子はなかったです。

見た感じ、口の中からは出血していないです。
起きたら歯のぐらつき具合は確かめますが、傷の方は小児科(外科)に連れて行った方が良いでしょうか?

写真付きなので、グロいのが苦手な方は写真を見るのはご遠慮下さい。

コメント

なぁぁ

直ぐに行きますね…💦

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

ありがとうございます!
    実家がド田舎なので、休日外来が近くになく・・・(;_;)
    この場合、小児科でしょうか?

• 5月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

小児科がやってないなら小児科関係なく見てもらいます!

• 5月26日
  • ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

ありがとうございます。
    今はお昼寝の時間がズレて寝ているので、起きるまで様子を見ます。

• 5月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

心配ですね💦 まぁ腫れてるぐらいだとは思うので縫ったりはないとは思います。
    痛かったでしょね😂

• 5月26日
  • ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

男の子なので、やんちゃだし怪我してなんぼだと思ってはいますが、ここまで腫れたのは初めてなのでちょっと心配ですね😭
    怪我した時、近所のおじさんが来ていた時に靴を持って裸足で追いかけて行った矢先だったそうで・・・😅
    腫れてて感覚が麻痺してるからしきりに触ってたんですかね💦

• 5月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

男の子はやんちゃって言いますもんね😂
    いつもの怪我ならまだ気にしないですけどここまで腫れてたら心配ですよね💦
    腫れてるとこは気になるから触ったらダメって言っても触ってしまうんですよね😅
    とりあえず冷やして病院に電話して聞いてみたらいいと思います!

• 5月26日
  • ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

今さっき起きてきたのでよーく見てみると、口の中も(上唇の裏)切ってました😭
    本人は鼻の下の擦りむいた所をしきりに触って「いたいー」とは言うものの、泣いたりはしていません😅
    バナナ食べる?って小さく切ったバナナを見せたらいらないって言うので、多分ですが、口周りが違和感で食べたくないんでしょうね😓

• 5月26日

わたしだったら出血と腫れあるので
とりあえず今から病院連れていきます💦

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

ありがとうございます!
    出血ですが、ダダ漏れしてるんじゃなく、擦った時に表面に浮き出てくる状態の出血のようです😧💦

• 5月26日
りょうか

すごい腫れてるので、私ならすぐに病院へいきます。

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

ありがとうございます!
    この場合、小児科でしょうか?それとも外科や皮膚科、口腔外科のどれになるんでしょうか?
    実家がド田舎なので、近くに休日外来している小児科等がないんです(;_;)

• 5月26日
  • りょうか

りょうか

私の場合は電話して聞いてました。

• 5月26日
  • ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

ありがとうございます。
    お昼寝の時間がズレて今寝ているので、一旦起きるまで様子を見てみます。

• 5月26日
ははは

今日日曜日なので、行けるところも限られていますよね。
縫うような傷ではないと思うので、私なら冷やして様子をみます。
冷やすと腫れがひいてきますよ。

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

ありがとうございます!
    そうなんですよね。日曜日は限られているのでたらい回しにされるのも子供に負担がかかってしまい・・・
    今は寝ているので、起きてやたらと触ったりしないか、痛がらないかちょっと様子を見てみます。
    ご飯も食べられないくらい口が開けられないようであれば、救急センターに電話してみます。

• 5月26日