※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぴ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんに赤ちゃん用の麦茶を飲ませることについて相談です。どれくらいの量を飲ませればよいか、いつ頃に飲ませるのが良いか知りたいです。

3ヶ月の女の子がいてます、
これからの夏の水分補給に赤ちゃん用のむぎ茶を上げろとお義母さんに凄く言われてます、

助産師さんには今はまだ授乳が3、4時間だから大丈夫よーって言われてて、
麦茶とか白湯を飲みすぎてお腹いっぱいになって母乳を飲んでくれないとかあるからねーって言われました、

でも今日赤ちゃん用の麦茶を買ってきました、
1ヶ月から飲ませれるって書いてありました
飲ませるとしたらどれくらいの量飲ませればいいですか?
あといつ頃に飲ませたらいいですか?

コメント

ほのぼのママ

うちも言われます。
飲ませなくても良いって言われますが、砂糖とか入ってないし言われ続けるのも面倒なので…お風呂上がりとかにあげようと思ってます。量は50とかですかね💦

• さりぴ

さりぴ

結構言われますよね。
    でも離乳食あたりから始めるって聞いてたので大丈夫なのかなと思って😓😓

• 5月26日
まーみー

1ヶ月から飲まされるけど、それが推奨じゃないですよ。
昔は白湯とか麦茶とか飲ませるってのが主流でしたが、今は胃の負担になるので離乳食開始くらいにあげるようになってます。

うちも義母に湯上りには湯冷ましを〜と言われ続けましたが、毎回負担になるとかわいそうなので!と断ってました😅

義母たちはアップデートされてないので、ちゃんと教えてあげるから無視でいいと思います。
赤ちゃん麦茶はありがたく頂いておいて、離乳食始まったら使いましょう😊

• さりぴ

さりぴ

私も離乳食あたりからって聞いてたのであれって思って。。
    友達とかにも聞いても母乳でいいよ言われてたんで。
    それをゆっても分かってくれなくて😓
    同居なんですよ。。。

• 5月26日
🌼Flower🌼

去年同じくらいの月齢で夏を経験しましたが
母乳以外に慣れさせるためお風呂あがりに白湯や薄めた麦茶を20~30ml飲ませてましたが
嫌がるようなら無理に飲ませる必要はないと思います🙆
離乳食をはじめる時に飲ませ始める方が多いみたいです!

ちなみに、脱水症状なったときは
前頭部の凹んでるところがもっと凹むらしいです!

• さりぴ

さりぴ

あげる時は哺乳瓶ですか?🥺

• 5月26日
  • 🌼Flower🌼

🌼Flower🌼

最初はスプーンで1さじから初めて
    味に慣れてきたら哺乳瓶であげてましたよ🙆

• 5月26日
  • さりぴ

さりぴ

ありがとうございます☺️

• 5月27日
カルパス

うちは母乳よくのむ大きめ君に加え、これから本格的に暑くなりそうなので、早めに麦茶始めよっかなと思ってます!
にしても、、いちいち義母に言われるの嫌だな〜😹

• さりぴ

さりぴ

すごくいろんなことに対して干渉してきてしんどいです😭

• 5月27日
くらげ

うちは夏生まれでしたが、生後まもなくから麦茶麦茶と言われました。

義母が子育てしていた時代は、お風呂あがりに麦茶や白湯をあげていたみたいですね。
でももう今はそんな指導はないし、無理にあげなくてもいいと思います。
それよりも母乳をたくさん飲んで欲しい!と私は思っていたので、一切あげませんでした。
水分補給は母乳でしたほうが栄養もあっていいかと(*´-`)

• さりぴ

さりぴ

義母が結構うるさくて💦💦
    いろんなことに対して干渉すごくて😓

• 5月27日
  • くらげ

くらげ

うちも干渉すごいですよ(^^;;
    区の乳児検診も結果がどうだったかとかいちいち聞いてきてうざいです。

• 5月27日