※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えらんど
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始めたいが、保育園ではまだオムツが取れそうにない。平日の夕方や休日だけパンツにしても効果があるか悩んでいる。先生と相談してから始めるべきか迷っている。

トイレトレーニングについてです☆

遅いと思いますが…義母がパンツをたまたま買ってきたことから突然やる気になり、トイレでおしっこする練習を始めました!

平日の日中は保育園に行っていて、1日オムツで過ごしています。まだまだ先だと思っていて先生からもトイレの話をされたことがないので、保育園では全然オムツがとれる気配がないんだと思います(°_°)
でもせっかくやる気になったし、この流れを継続させたいのですが、平日帰ってきてからの夕方や休日だけパンツにしてもあまり意味ないですかね?
保育園でも先生と相談してみて、パンツ履くようにした方がいいでしょうか?
でもこちらから相談するにしても先生も忙しいし、もうちょっと成功率上げてからの方がいいのか…など考えてしまいます(;ω;)笑

コメント

COCORO

本人のやる気が1番だと思いますが
日頃から続けてしないと お子さんもなかなか覚えれないと思いますよ??

お友達は保育園でトイレ練習を先生と一緒にしてるみたいですよ??
先生も それは仕事と思われてると思いますよ??

  • えらんど

    えらんど

    そうですよね。。
    本人のやる気が大事ですよね!
    ありがとうございました♫

    • 5月26日
ママリ

保育園はトイトレをいつから始めるとかありますか?😳

息子の保育園は2歳の4月を目安にスタートですが、甥っ子の保育園は本人主体ということで、親も保育園もなかなか始まらず、結果5歳の今もオムツとパンツ交互みたいです😂✨
なので、あまり保育園のタイミングより本人のタイミングで始めるのが大事だなと感じました😊✨

息子も本格的なトイトレの前にゆるーく始めてましたが、成果はありましたよ😊✨

息子も日中保育園なので、一歳の頃は、保育園後と土日だけ、かるくおまるやトイレにいって座ることから始めましたよ😊✨

  • ママリ

    ママリ

    結果、ゴールデンウィーク前から保育園のトイトレと同時に布パンツデビューしましたが、2週間でおしっこ、1ヶ月でウンチもマスターしてます😊✨🥰

    • 5月26日
  • えらんど

    えらんど

    保育園からはいつからします!という具体的な話はありません💦ほとんどの子がオムツで過ごしているようです。。

    マスターしてるなんてすごいですね😭👏✨
    とりあえず始めたばかりなので、ゆるーく取り組みつつ、先生にも聞いてみようと思います!💫
    ありがとうございました😭💘

    • 5月26日