※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーじー
子育て・グッズ

子育てに関して、親から甘やかしすぎだと指摘されて悩んでいます。甘やかしすぎなのでしょうか?

こんにちは。
3歳と4歳の年子を育てている
シングルマザーです。
今はまだ離婚してからそんなにたっておらず、
別れた理由もDVだったので
実家も知られてるから
身動きがあまりとれず
実家で暮らしています。
大変お世話になっているのですが
やはりうちの父親も母親も
昭和の人間なので、育て方に対して
口だしを毎日してくるのですが、、
わたしはわたしなりに色々奮闘しながら
子育てしているのですが、
子供は割と保育所の中で割と大声を出したり
効かない子と、こだわりが強い子に
今のところ育っていて
わたしは悪いことしたら怒るし
いいことしたら褒めるし、
いけないことは真剣に教えているし、
自分の子供なので可愛くて、
ちょっと引いちゃうくらい可愛がってしまう時もあります。
ですが、それをみて親が甘やかしすぎだ。
お前がそんな甘やかしてるから
子供があーなるんだ。
って言われるのです。
わたし、甘やかしすぎなのでしょうか?

コメント

私も自分の親には甘やかしすぎ、過保護すぎって言われます💦
でも怒る時は本気で怒るし、頑張ったときは親バカかってくらいに誉めます😊私に似て頑固なのでこう!と思ったらぎゃーっと騒ぎながらも自我を突き通そうとする娘です😅
でもそれもうちの子の個性であり性格であり、必要なしつけはしてるはずなのであまり周りの言葉は気にしません👍自分の可愛い子供なんだから目一杯可愛がるの当たり前だし、甘やかしちゃうのだって普通、周りに迷惑かけない、本当にダメなことはきちんと叱る、それが出来てれば何も問題無いと思います💓

こるん

それ私も思います!!
よく言われました!甘いから、怒らないから。って。
ダメなことはダメで教えてるし、感情的に怒るよりよっぽどいいと思うんですけどー。って感じで😅
うちもいっときシングルで子供3人いてましたが、その子達も高校生、中学生、小学生になりましたが、親の私がゆーのもなんなんですが、めっちゃまっすぐいい子達に育ってますし、困った事があればちゃんと話てきますし、礼儀もそれなりにちゃんとしてます😁
なので間違いではなかったと思ってます!!
自信を持って子供としっかりら向き合ってその子その子に合わせた対応していけばいいと思いますよー😊
って言いながらも年の離れた双子への怒り方に今も悩んでますが🤣