※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳だけで大丈夫です。白湯やお茶は不要です。離乳食開始後に水分補給が必要です。飲ませる場合は授乳前か後に少量哺乳瓶で与えてください。

生後44日目です。完母で育ててるのですが
お義母さんや友達などに白湯やお茶も飲ましてあげや
って言われるのですが調べても母乳だけで大丈夫
離乳食開始する頃からでいいっと出てくるのですが
どうなんでしょうか?
昔は病院からミルク、母乳以外にも水分補給させるよう
指導があったみたいでお母さんやおばぁちゃん世代は
みんな飲ましてあげないとあかんって感じ
みたいなのですが今はそんなことないみたいで
でも飲ましてあげた方がいいのか悩んでます( ´・ω・` )
みなさんどうしてますか?

もし、飲ませるとしたら
いつ飲ませたらいいですか?
授乳前か後どちらなのでしょうか?
哺乳瓶で飲ませるのでしょうか?
どれくらい飲ましたらいいのでしょうか?

分かる方いたら教えてください(´;ω;`)

コメント

なーぴ

私はその月齢のときですと赤ちゃんのお風呂上がりに白湯10mlほど飲ませてました!
でも無理に飲ませることは無いですよ☺️

• ちぇる

ちぇる

結構少なめで大丈夫なんですね!
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 5月26日
Liz

産院でも全くそんなこと言われたことないし、今5ヶ月ですけど一切あげてません(^-^)
完ミの子はお風呂あがりに白湯飲んだりするけど完母や母乳寄りの混合なら必要ないと思います!

• ちぇる

ちぇる

やっぱり必要ないですよね!
    良かったです(´・_・`)

• 5月26日
おかわり姫

お風呂上がりとか汗かいた時やうんち出ないときなんかに飲ませてました。
そのおかげか快便でしたよ。

• ちぇる

ちぇる

便秘になった時飲ませた方がいいんですかね🤔お風呂上がりはいつもおっぱいあげててそのまま寝てしまいます😂

• 5月26日
Y.ママ

私は白湯やお茶飲ませてないです😅
お風呂上がりとか飲ませたがいいのかなー
と不安になりますが
泣いたらあげるという感じで母乳とミルク以外は飲ませたことないです!
息子もとくに便秘になったことないしオシッコもたくさんしてるのでとりあえずはこのままで大丈夫かなーと思ってます!

• ちぇる

ちぇる

最近暑くなってきたしお風呂上がりとか飲ませた方がいいのか心配になりますよね😔

全く私と同じです!
    私もとりあえずこのままでいこうかな?

• 5月26日
★メロンソーダ★

こんばんは★
生後1ヶ月とはまだまだ大変ですが、首のすわらない赤ちゃんってカワイイですよね~❤
まったく、あれこれ言われると悩んじゃいますよね💦
今は白湯やお茶を早くから与える必要性は言われていないので、母乳やミルクのみで大丈夫ですよ!
白湯やお茶は『多少飲ませてもいいけど必要性はない』というところでしょうか。
うちは、一人目は沐浴後に時々少しだけ白湯を飲ませたことがあります。(里帰り中、一人目でよく分からず母が用意してたので飲ませてましたが、自宅に戻ってからは飲ませてませんでした。哺乳瓶で飲ませてましたよ。味がないからかほとんど飲みませんでしたけどね~😁) 二人目は離乳食に慣れた頃の7ヶ月位から飲ませましたよ😊私としては、赤ちゃんはまだまだ胃が小さいので、栄養のない白湯やお茶で満腹になったら1食分栄養が取れないってことになっちゃうな~と考えて与えていませんでした。小さめに産まれたので余計に気にしてたかもです💦今や成長曲線上限な感じですが😁
心配でしたら助産師さんや保健師さんに聞いてみて、おばあちゃま達には『保健師さんが言ってた』と言えばそれ以上言ってくることもないかなと思います。
人は色々言ってくるし、ママリで質問してもいろんな回答があると思うので、ちぇるさん自身がそこから自分の正解を見つけて自信をもっていけばいいと思いますよ😊
長くなっちゃってごめんなさい💦

• ちぇる

ちぇる

こんばんは!

みんな言ってることが違うかったりするのでどうしたらいいのか悩んでしまいます…

こうした方がいいかも?
    って言い方だとまだ分かるのですが
    こうしないと可哀想!って
    言われると口出ししないでくれ
    ってなります。特にお義母さん。(笑)😕なので必要性がないみたいで良かったです😂

離乳食が始まった頃に
    飲ませる時も哺乳瓶なのでしょうか?
    ストローなどで飲ませるんでしょうか?(>_<)

自信がつくことなかなかないですが
    頑張っていきます(´;ω;`)✨
    とても詳しく教えて頂けたので助かりました!ありがとうございます♡

• 5月26日
  • ★メロンソーダ★

★メロンソーダ★

いろんなやり方がある中で、ちぇるさんがこれがいいかなと思うのをチョイスしていけばいいと思いますよ😊うまくいかなかったらまた別のやり方を試してみればいいんです。試行錯誤の連続です🍀
    自信はなかなか難しいですよね。。私も上の子7才で、保育園時代はけっこううまくいってるな~と思ってましたが(笑)、小学校入って不安だらけになってます😁
    離乳食始まってからのお茶は、リッチェルのストローマグを使ってます。最初は写真のやつで、ストローの奥の丸い部分を押すとお茶が押し出されてくる仕組みになってるので練習に良かったですよ。今は自分で吸って飲めるようになったので普通のストローマグにしてます😊でも入れたら入れただけ飲んじゃうので少しだけにしてます。お茶飲ませる飲ませないは半々位かな。食後母乳飲ませるので、お茶も練習程度です😊

• 5月26日
  • ちぇる

ちぇる

返信ちゃんとできてませんでした😱
    下に投稿してます(>_<)

• 5月26日
  • ★メロンソーダ★

★メロンソーダ★

下に返信できないんですね💦
    マグマグに乳首タイプ もありますね、上の子がそれでミルク飲んでた時期あります😊そういえば上の子は一時期哺乳瓶拒否になってました。でも毎日一瞬でもくわえさせて、普通に飲めるように戻りましたよ。
    完母でも離乳食始めればスプーンも口にするし、その頃にはオモチャも舐めてるだろうし、おっぱい以外が口に入ることにあまり抵抗ないんじゃないかな~だから大丈夫じゃないかな~😊甘いかな!?練習すればすぐに飲めるようになりますよ😃うちも最初は吸えなくて、紙パック麦茶のストローくわえさせてパック押して麦茶出てきても飲むタイミングが合わなくて口からダラダラでてました😁😁でもすぐに上手になりましたよ👌
    お粥食べながら飲んだり、食後にお茶少し飲んでから母乳にしたり、お茶なしで母乳にしたりしてます。お粥でオエってなった時は飲ませる感じですね。お茶よりスープの方が栄養あるかなと思って最初はスープにしてるかも。お茶は50ccだけマグに入れて、飲む飲まない、飲み干す残すはその時々です。
    毎回長くてごめんなさい💦仕事柄か間違って伝わるといけないという思いが強くてついくどくど書いてしまいます🙇

• 5月27日
  • ちぇる

ちぇる

また下に投稿してしまいましたすみません😱💦

• 5月27日
  • ★メロンソーダ★

★メロンソーダ★

そして私も下に書いてしまいました~🙇

• 5月27日
moony mama

昔は母乳やミルク以外にも飲ませる方針だったようで、必ずと言って良いほど、年輩の方からは言われますよね。
でも、今は母乳やミルクのみで大丈夫との見解が出されています。
私も同じことに悩み、親しくさせてもらった産院の看護師さんに相談したことがありますが、離乳食の準備^_^始まるまでは飲ませる必要なしと言われました。離乳食が始まっても、母乳やミルクの量が減らなければ飲ませなくて良いと。
これから暑くなるので、汗の量などで気になったら飲ませても良いと思いますが… 無理することないですよ。

• ちぇる

ちぇる

本当にほとんどの方に言われます…

必要ないと分かって安心しました!
    これからも母乳だけでやっていこうと思います。ありがとうございます!

• 5月26日
ちぇる

ありがとうございます😭
そう言って貰えたらだいぶ
気持ちが楽になりました!
うまくいかなかっても大丈夫ですよね😭

7才なんか、もう私もまだまだ
未知の世界です(笑)
頑張ってるお母さん尊敬します😔✨

今日売ってるものを見て来たですが3ヶ月〜の乳首タイプもあるのですね!3ヶ月〜とかのやつは
主に麦茶などを飲ませる時に使うのでしょうか?もし、7ヶ月頃まで哺乳瓶を飲ませることなく育ててメロンソーダさんが送ってくれたようなストロータイプは拒否しないでしょうか?(>_<)
産後少しの間は混合で育ててたのですがもう完全に完母で哺乳瓶拒否してる可能性もあるのでどうなのかなって不安です…

ご飯中にお茶をあげて
食後に母乳を飲ませるのでしょうか?

質問ばかりですみません(´;ω;`)💦

ちぇる

なら、最初からストローくわえさせて
練習させてたらそのうち飲むようになりますかね?(>_<)

スープありですね!
お茶って本当に水分補給だけって
感じですもんね!
生後7ヶ月頃で50ccくらいですか?

全然長くていいです!
むしろ沢山教えて頂けて
物凄く助かってます🥺✨
何かわからないことある度に
聞きたいくらいです😂
今は何がわからないかも
わからない状態ですが(´;ω;`)

★メロンソーダ★

完母でいけるなら離乳食開始まで完母にして、離乳食始まってからストローでお茶を飲ませてみれば良さそうですね~😊😊ストローはすぐに飲めるようになると思いますよ😄
お茶は50cc入れるけど、ぐびぐび飲む気配の時はささっと母乳に切り替えてます😁お茶よりおっぱい飲もうね~って😊
私も一人目は訳色々心配で、マグも合う合わないがあるかもと何種類も買ってましたがどれでも大丈夫でもったいなかったです😁下の子はリッチェルのみです(笑)
野菜スープいいですよ~🍀まとめて作って冷凍すれば数日使えます!チンしてそのままスープとしてもいいし、最近はベビーフードのホワイトソースやトマトソース、和風あんかけと混ぜたりもしてます😄炭水化物をお粥・うどん・そうめん・マカロニに変えれば色々できて便利ですよ~♪
分からないことってまとめてドカーンと現れてくれればいいけど、日々小出しにきますよね~😁ま、それが子育ての楽しいところでもあるのかもしれませんね❤
まだ生後1ヶ月ベビーのちぇるさんに離乳食の話までしてしまいました~💦止まらなくなります😁😁

• ちぇる

ちぇる

こんばんは\(^^)/

なら、ストロータイプのマグを
    またどれを買うか考えておきます!(育児中の楽しみの1つ😭✨)

確かに栄養のあるおっぱいの方が
    いっぱい飲んで欲しいですもんね!
    喉を潤す感じでお茶って
    考えてたらいいですかね?!

野菜スープ、冷凍できるんですか?!
    離乳食の事は本当に何もまだ知らなくって
    ご飯のことも〜倍粥とかなに?どういうこと?って感じでちんぷんかんぷんです(´;ω;`)

ベビーフードって市販の離乳食のことですか?(>_<)

いや、もう、先のことでも
    早いうちに把握してたら安心なので
    沢山お話してくれて嬉しいです😭💕

• 5月29日
★メロンソーダ★

こんばんは~🍀
マグはかわいい柄もあって選ぶの楽しいですよ~😌
お茶はちぇるさんのおっしゃるように喉を潤す程度で良いと思いますよ~1才過ぎるとお茶が水分補給のメインになってくると思います😊
野菜スープ冷凍できますよ♪うちは今5mm角切り位ですが、角切り野菜ごと冷凍してます✨冷凍に便利な小分けトレーを使えば、1つづつ取り出して使えますよ😄色々な野菜をとにかく柔らかくなるまでアクを取りながら茹でて、冷ましてから茹で汁ごとトレーに入れて冷凍してます。離乳食初期はスープだけ離乳食に使って、茹でた野菜は晩御飯のお味噌汁に変身~✨慣れたら野菜も裏ごししてスープにしたり😊
ちょうど今日作ったので写真載せますね😊今日は、にんじん・大根・かぶ・いんげん・キャベツ・玉ねぎだったかな。これをベースに、ほうれん草や小松菜やブロッコリーなどを茹でてプラスすることもありますよ~。ベビーフードで、あんかけの素とかあるので、そういうのを混ぜて使うこともあります。この野菜さえあれば和風にも洋風にアレンジできるので本当に便利です♪野菜もたくさん食べられますし😄上の子の時も野菜だけはたくさん食べるようにしてました。そのおかげか?好き嫌いほぼないです。ラーメンに入ってるネギが嫌と言ってるくらいです👌
ベビーフードは、お湯で溶いて使うものもありますし、お弁当のようにそのまま食べられる物もありますよ😊今度赤ちゃん本舗やトイザらスで売り場見てみるとおもしろいですよ~🍀種類が多くてビックリするかも😁お弁当タイプのベビーフードは、月齢に合った野菜の大きさや柔らかさを知ることができるので、便利なだけでなく参考にもなりますよ~😄

• ちぇる

ちぇる

こんにちはー!( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

教えて貰ってなかったら
    何もわからないまま沢山
    飲ませてるとこでした😭
    ありがとうございます!

小分けトレーなんかあるんですね!!
    早速調べてみました(笑)
    離乳食用の小分けトレー売ってるって知ってびっくりです!これもまた購入します😤

離乳食初期はスープだけ離乳食に使って晩ご飯のお味噌汁変身って、
    野菜を茹でたスープを具材を入れずにスープだけ飲ませるのですか?
    茹でたお野菜達の
    お味噌汁は👶にですか?
    私達、親の晩ご飯ですか?(>_<)

写真のスープ、具沢山ですね( °_° )
    私が食べたくなるくらい美味しそうです🤤✨

野菜にベビーフードのあんかけの素をかけて離乳食の完成!って感じですかね?
    そういう時は野菜は茹でるだけでいいですか?

またベビーフード、見に行ってみます!
    また今回も質問ばかりですみません(´;ω;`)

• 6月2日
★メロンソーダ★

小分けトレーは、普通の氷作るやつでも蓋付きなら使えますよ~。でも離乳食用に売ってるやつの方が取り出しやすいかも😊お弁当用のシリコンカップで冷凍すれば、器に入れ換えずチンしてそのままあげられるのでシリコンカップも便利だと思いますよ~🍀
離乳食初期の野菜スープは、そのまま飲ませたり、裏ごし野菜をのばす時や、お粥を作る時に水代わりに使ってました😄たんぱく質の食材のばしにもよく使ってたかなぁ~しらすや豆腐を裏ごしてのばす時とか😄裏ごし野菜が1種類だけでもスープに他の野菜の味や栄養があるのでいいかなと😊
7~8ヶ月のモグモグ期にればうどんやそうめんを使い始めるので、麺のスープとしても使えますよ~🍜
スープ作りで使った野菜は親のお味噌汁にしてまーす😊わかりにくい書き方でごめんなさい🙇
最近は冷凍野菜チンして器2つに分けて、片方はそのまま野菜入スープとして、もう片方はベビーフードのあんかけやホワイトソースを混ぜてお粥にかけたりしてます😄お粥も器2つに分けて、白お粥とあんかけ乗せお粥の2種類にしたりしてます。白お粥そのままよりあんかけやらかけてる方がよく食べるんですけど、白お粥そのままでも食べられるようにはしておきたいのでそうしてます。
この時期はエンゲル係数高くなっても仕方ないと思って、できるだけ有機野菜にしたり、いろんな種類で組み合わせたりしてます😊離乳食作り手間はかかりますが楽しいですよ~✨小さなお口で一生懸命食べる姿は本当に可愛いです❤
ちぇるさんも楽しみですね~😌😌

• ちぇる

ちぇる

お弁当用のシリコンカップ
    ちょうど家にあります!!
    変にテンション上がりました😂
    全然活用してなかったので
    活用する時がもうすぐやってきそうです😳✨

裏ごし、をやったことないので
    分からないのですが
    伸ばす時に水をかけながらのばすのですか?(>_<)

なんだか離乳食難しそうです😭

お粥、2種類出してあげたりするんですね!✨( °_° )

エンゲル係数…(?_?)
    初めて聞く言葉です😱

最近手を?拳を?くちゅくちゅ舐めるようになってそれでさえ可愛くてたまらないのに離乳食始まり想像したらニヤニヤします〜(◦ˉ ˘ ˉ◦)💕

• 6月2日
  • ★メロンソーダ★

★メロンソーダ★

こんばんは~★
    拳ナメナメ超絶可愛いですね😍😍
    あ~戻ってもう一度見たいなぁ~❤
    私も裏ごしや、野菜を煮てアクを取るなんて手間のかかること夫にはやってませんでした😁子供ができる前はアクはアク取りシート使ってましたけど、我が子の口に入る物にアク取りシートなんて使えない!シートの繊維でも入ったらダメでしょ!なんて気合い入ってましたね~😁
    野菜を茹でて裏ごしすると水分なくてモサモサなのでお湯でのばすんですが、私は野菜スープでのばしてました😊例えばポテトサラダ作るとき、ジャガイモ茹でて潰したらモサモサしてますよね、離乳食はあれをトロ~っとした状態にしないといけないのでお湯やスープでのばすんですよ~😌水道水は後期までダメですよ~。
    私は1年の育休なので、1歳になったら保育園なんですよ。なので何もかけない白お粥もちゃんと食べられるようにしておかなきゃ保育園入ってから困る思って、味付きと白お粥の2種類食べさせてるんです😊
    離乳食楽しいですよ~🍀シリコンカップ見つけてテンション上がったちぇるさんなら楽しめると思います😄野菜スープ作ってトレーに入れて冷凍庫へ入れると達成感ありますよ😄
    エンゲル係数は、家計の収入に対する食費の割合のことです~小中あたりで習ったっきり使う機会のない単語ですね😁買う野菜の種類が増えるし、頻繁に買うし、食費がかさみます💵でも離乳食時期に色々食べさせてあげたいし、でもちょっとしか使わないから野菜残るし…で親のご飯が豪華になります😁

• 6月3日
  • ちぇる

ちぇる

こんにちはー!(*゚▽゚*)

最初拳なめなめがなにか分からなくってまだお腹すいてるのかな?って思いました🙄娘さんくらいになるともう拳なめなめはしなくなってるんですか?🤔

我が子にはとことん尽くしちゃいますね🥺💕

離乳食はトロ〜ってしてるんですね!それもまた知らなかったです!水道水ダメ!頭に入れておきます😤👍🏻

私専業主婦で保育園にいついれるかまだ考えてません(´・_・`)でも保育園関係なく私も味ついなくても食べれるようになって欲しいから同じ様にしようかな😭✨

エンゲル係数習ってたんですね…アホなのがバレてしまいました…🤣
    食費上がることも頭に入れておかないとですね。考える事沢山。大丈夫かな〜 頑張らないと(´;ω;`)💪🏻

• 6月8日
  • ★メロンソーダ★

★メロンソーダ★

こんばんはー☆ミ
    いやいや、エンゲル係数、もしかしたら若い方はもう習ってないかもです💦私けっこう年いってるんで~😁
    拳ナメナメ、うちはもうしないんですよ~😔もう指も吸わないし😭なんなら昨日階段に手をついて立ち上がろうとしてました!いやーまだ早いよー!まだまだ赤ちゃんでいてほしいー!そんな早く成長したら寂しい😔母のワガママです😌
    ちぇるさんのお坊っちゃまも、もうしばらくしたら、拳を見つめる仕草をするかもです。眉間にシワを寄せて『これはなんだろう???』って顔で拳をみつめるんですけど、超絶可愛いですよ!自分のおててって分からないから怪訝な表情で見つめたりなめたりして、私はそれをジーっと見てました😌😌母が近くで見つめてるのに気にせず拳を見つめる娘…放置プレイ!あーもう一度見たいっ!もしやもうやってます?何ヵ月の時だったか全然覚えてなくて💦
    今日お友達の子(生後6ヶ月の男の子)に会って抱っこさせてもらったんですけど、横抱きした時の大きさが全然違う!うちの娘はいつのまにこんなに大きくなったのかとビックリしました💦
    ちぇるさんまだまだ赤ちゃんのお世話大変だと思いますが、本当にあっという間です!たっくさん見つめて楽しんで下さい(*^_^*)

• 6月11日