※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
その他の疑問

関東に住んでいて、賃貸派の方に質問です!なぜ賃貸がいいんですか?私は…

関東に住んでいて、賃貸派の方に質問です!
なぜ賃貸がいいんですか??

私は特に知識もなく恥ずかしいんですが、
周りはみんなマイホーム買ってるし…
賃貸ってなんとなくもったいない気がするし…
月々の賃料とローンが変わらないなら、大きい家に住めた方がいいな…
ローン組むなら35歳までに組んだ方がいい気がする…

と思って、旦那に話したら
「まだこどもが小さいからそんな大きい家は必要ないし、35までにって焦って買うものでもない。家は贅沢品だから、一生賃貸でもいい。」と言われました。

両家共に持ち家なので、一生賃貸ってイメージができないんですが、一生賃貸のメリットってなんですか??

コメント

YY

うーん、、、わたしの価値観ですが。

デメリット
都心なら、住宅って密集してますよね?
今はご近所付き合いが薄いですので周りにどんな人が住んでるのか家を買った後までわからない。
買った後に近くに変な人がいた場合、安易に引っ越しができない。
マンションよりも地域の自治会などご近所付き合いをしなくてはならない。
マンションを買ったとしても、係みたいなものが持ち家の人は回ってくる。
噂好きのおばさんがいるとすぐにいろんな噂をされる。広まる。
簡単に引っ越せないため、引っ越したい事情ができた時に本当に困る。

メリット
手元に資産として家が残る。
賃貸の場合は払っても手元には何も残らないので、、、
実家に帰りたくない場合はその言い訳になる。

って感じかなー?
もともと昔から住んでいた地域で、ここの人は変な人ーとかここの家は電車の音がうるさい。とか色々事情がわかってるならいいですが、そうでないなら買ってみて住んでみて、こんなに不便な所があった!変な人がいて嫌がらせしてくる!子供が学校に入っていじめられていて家が特定されている!
とかの場合簡単に引っ越しするという選択肢がなくなります。
田舎なら、そんなに困らないですが、都心の家を買うのは結構慎重になります。。。
わたしなら。人が多いからです。
問題に巻き込まれる可能性も多いし、すぐに引っ越せるというのはそういう時に最大のメリットかなー?と。
持ち家も憧れますけど、、、ねぇ、、、うーん。相続税も今は安くないし、かといって長く住んだ家は二束三文にしかならない金額でしか売れないし、家が残ってもそこまでメリットはないかなーー?という考えです。
もちろん個人的な意見なのですが、、、わたしもそこまで知識があるわけではないので。(>_<)
賃料が同じでも、不動産に対する税金がかかるし頭金も必要だし、結構お金かかります。
賃貸の住まいとそこまで変わらない気もしますが、こればっかりは個人の価値観っていう気もするし難しいですね。

ただ
実家が持ち家なら無理して買わなくても実家が手に入るのではないですか?

• ぴい

ぴい

たくさんコメントありがとうございます😊
    なるほどですね…
    地域の付き合いはめんどくさいですね。
    賃貸ならば、そんなことしなくてもいいですもんね。
    賃貸の方がいろいろな面で楽かも…
    って思ってきました😁

夫は長男なので、おそらく実家はもらえると思います。
    ならば老後の心配はないかも…ってことですよね?

• 5月26日
  • YY

YY

そーですねー!付き合いもですしご近所の目も面倒です(^◇^;)
    マンションでも戸建でも、自分のものになるといい意味でも悪い意味でも管理なども自分になるので、、、
    壊れたら?修理費用は?保険は?地震が来たら?火事になったら?などなど賃貸なら考える必要ないのでそこも楽ですよ!

そうですそうですー!
    家を買うメリットには老後家賃を考えなくて済むってこともあるとは思いますが、健康でいられるかわからないし介護が必要になったら?その時子供はどこに住んでるか?とかも考えると、ご実家があるならわざわざ家を買う必要もないのかなー?とも思ったので!

• 5月26日
  • ぴい

ぴい

たしかにそうですね!
    付き合いが面倒だったり、考えることがたくさんあったりと、大変そうですね…

健康でいることを想像してましたが、そうでない可能性もありますもんね🤔そうなったら家が邪魔になることもありますね!
    なるほど…
    納得しました😃
    たくさんコメントありがとうございました!!

• 5月26日
ami

・家族に合わせた家や環境が選べる
(子供が増えたら部屋がたくさんあると良いけど、将来的に巣立っていくと部屋はそんなにいらなくなるなど)
・近隣トラブル等あっても引っ越せる
・管理の面では持ち家より責任があまりなくて楽
・持ち家もゆくゆくはリフォームなど手入れが必要だけど、賃貸なら引っ越せば良い。
・ローンという重圧なし。

パッと思い付くのはこんな感じですかね🤔

賃料もったいないですけど、マイホームを買うなら覚悟必要ですもんね…

• ぴい

ぴい

コメントありがとうございます😊
    ずっと賃貸に住んでますけど、確かに管理の面でも楽ですし、引っ越したいときに引っ越せるのはいいところですよね。
    ローンの重圧…確かにそうですね😓
    マイホーム憧れてたけど、賃貸の方が気持ちが楽かもって思ってきました😁

• 5月26日