※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

主人が公務員試験を受けており、不安や悩みがあります。受験がうまくいかない場合の進路や、無職期間の企業への説明、主人の選択肢について悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。

主人が公務員試験を受けます。あと2ヶ月で本番なのですが、塾での模試の結果が悪く、私自身期待できない気がしてきました。。年齢的にも今年で受験は終わり、不合格であれば民間企業に就職してもらいます。
去年激務で、単身赴任だった仕事を辞めて3ヶ月猛勉強して不合格。もう一年頑張りたいと私の実家に住まわせてもらいながらバイトもせず勉強漬けだったのに、こんなにもできないものなのかと落ち込みます。。
民間企業に就職するなら、今からでも勉強と並行して探して欲しいのですが、一年間無職の期間があり、企業にどのように説明したらいいのか分からないそうです。
そもそも私がここまで考えてあげないといけないの?!とイライラしますが、私にも関係あることなので、志望動機を考えたりしています。
公務員試験対策をしててとか言うと、マイナスになりそうだし、まずブランクがあると書類選考でも不利だと聞くので本当に落ちたらお先真っ暗です。。
主人のことも尊敬できなくなってしまいそう。
選ばなければ仕事なんて沢山あると思いますが、転勤がないことや、土日休みを希望してて中々田舎なのでありません。ハローワークでも残業代込みの給料だったり、従業員数が少なすぎたり。。
今は動かない方がいいのでしょうか、、?
でも、落ちてからまた考えるというのが不安すぎます。

コメント

あと2ヶ月なのであれば、今は試験に集中で良いと思います。
また、公務員試験の浪人?のような形で職歴に空白があるのはそんなに気にしなくて良いと思いますよ。取り繕うより正直に話した方が良いと思います。
会社で採用もしていますがマイナスなイメージにはなりません(年齢にもよりますが)

• ママリ

ママリ

今、26歳です。
    採用の時に今から面接受けていつから働けますか?と聞かれて、10月からとか言うと、公務員試験落ちたらってことだよなって思われて落とされますよね😭

• 5月26日

退会ユーザー

26歳ならまだまだ若いですよ😊
    10月から働けるというのは確かにちょっと先過ぎますね。ただそれで不採用になるのは公務員試験云々ではなく、採用側はなるべく自分達の欲しい時期に人を採りたいので、
    そこで折り合わないからだと思います。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦それはあるかもしれませんね。落ちてから探すってなると時期も採用終わったあとだから、良いところなさそうって思って不安です😭

• 5月29日
エママ

旦那さんに試験勉強と就活を同時にさせるのは本末転倒なので、まずは公務員試験を優先させた方が良いと思います。

試験が終わるまでは、奥さんのサポートが必要かなと。後のことは良いから今は勉強に集中してと言って負担を減らしてあげた方がよいと思います。

旦那が勉強を頑張っている一方で、念の為、奥さんは、密かに民間企業でどういう仕事があるのか、ついて欲しい仕事はどんなのがあるか沢山調べておく。(あくまでも内緒で)

今は本人も焦っていると思いますので、集中出来る環境作りをしてあげてください。

• ママリ

ママリ

去年落ちた時に民間就職しようとしてて、私も育休だったので色々調べました!
    それを旦那に伝えたりしましたが、結局旦那が見なければ分からない仕事内容なので、私が探してきたやつもこれはどうあればああとか文句?とか言われて、せっかく調べてあげたのにってイラついてしまいました。。
    そのくらい自分でしてよって思ってしまってます💦
    私も仕事してるので疲れてますし、今は公務員の志望動機や面接対策の質問されるであろうことへの返しを考えたりしてます。。
    本当、毎日イライラしかしません。。

• 5月26日
exx

同時進行はしない方がいいと思います。
マイナスイメージかどうかは
受ける企業の面接官の捉え方によると思います。
とりあえず今は2ヶ月後の試験に
万全な状態で臨めるように勤めるしかないと思います。

• ママリ

ママリ

みなさんのご意見を見て、私も同時進行はやめた方がいいなと思えてきました💦
    精神状態を保つことが大事ですよね。。

• 5月27日
クッキーつくったよー

皆さんおっしゃる通り、今は公務員試験に邁進してもらうのが良いと思います☆
旦那さまはどんなふうに勉強されていますか?私自身公務員で、最後の2ヶ月で追い込みをかけて受かったので、答えられることがあればお答えします☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですか!素晴らしいです👏主人は理系なので、一般常識と専門(土木)を受験するのですが、
    一般常識の社会科学と英語や現代文などの文系科目が弱いです。
    数的推理などの理系は完璧に近くできてます。
    公務員コースのある専門学校に朝から夕方まで行き、今は主に自習してます。週に3回家庭教師にきてもらい、苦手なところをテストしてもらったり、暗記のコツや出やすいところを教えてもらってるみたいです!

• 5月27日
もっちー

私の旦那も1年前程にそんな状態でした!
私がここまで考えなきゃできないのか.....というガッカリな気持ちが強かったし、何かの質問に対して嘘でもいいからサラッと返答が出ないと面接で落とされるだろうなと思っていたので、受かったらラッキー!ほぼ落ちるだろうなと考えることにしてました(*_*)

ただ、精一杯やらせてあげないと「今回は充分頑張れなかったから落ちた」とか「惜しかったから来年はいけるかもしれない」と言われるのが一番困るので、とにかくサポートしてるフリ(面接の内容考えたり、相手したり等できることは協力しました)と頑張ってるね!と承認することは徹底してやったつもりです^^

そんな中で、私は試験終了以降の面接会とかフェア(いろんな企業が集まって説明とかその場で面接してくれるイベント)を調べたり、私の県は県が仕事の相談に乗ってくれるような機関があったので、その場所の利用方法とかハローワークについてとか、旦那が落ちてからすぐ動けるようにしてました✨

案の定試験には落ちたし、最初は来年も....とか言い出しそうな雰囲気になりましたが、試験の後に「あれだけ頑張ったんだから、やりきれてよかったね!もしダメだったら仕事探そ!」と話していたので、ある程度の期間落ち込んでからは仕事を探してくれましたよ!

もし落ちたらハローワーク行って、こういう所にも相談に行って、このフェアに行ってもらおうとか、今の不安をそういう計画を立てることで紛らわすと少しは不安もやわらぐかもしれませんよ^^

ちなみに試験期間については、よくあることなのか全くマイナスにはなりませんでした!

• ママリ

ママリ

同じ方がいらっしゃって心強いです。。旦那さんは全く仕事されてなかったんですか?💦
    面接ではブランクをどのように言われたのでしょうか?正直に公務員試験対策で、、って感じですか?

試験後は、9月なのでちょうどそういうフェアが終わってしまってる時期なんです。。ハローワークには、選んでる場合じゃないですが、あんまりな企業が多くて😭(3交代勤務とか、転勤はないけど極小企業だったり)

• 5月27日
  • もっちー

もっちー

うちは実家に頼るとかはしなかったので、バイトをガッツリではないけどしてもらってました!

正直に伝えてましたよ!
    目標があって一生懸命頑張っていた期間なので、逆に自分はどれだけ努力できるのか・一つのことに打ち込めるのか等のアピールに使えると私は思ってます!

県や民間の転職会社も利用を検討されてますか??
    うちもハローワークは正直微妙な求人ばっかりだったんですが、転職会社さんから求人表だけでは分からない情報とかも教えてもらえてすごく助かりました!
    ネットでも求人が見れるところもあるので、色々探してみてください✨
    フェアじゃなくても、転職希望者中途採用向けの説明会は小さいのであれば探せば意外とやってるかもしれませんよ^^

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

去年落ちた時に、最初は民間を受ける方向で話が進んでたので転職サイトのエージェントさんと会って紹介したりしてもらってたのですが、中々良いところがなく、、公務員再度受けるということになりました💦
    良いところというのはあるにはありますが、転勤なしや土日休みなどを拘ってるからかもしれません💦
    ちなみに活動してどのくらいの期間で決まりましたか?
    試験の合否が分かるのが9月頭なのですが、もし落ちたらそれから活動したとして11月には働けてますかね?
    不安すぎてもう今からでも保険として内定もらってほしいくらいです。

• 5月27日
  • もっちー

もっちー

うちは合格発表を待たずに動き始めて、落ちてから恐らく2.3ヶ月くらいか、もうちょっとかかって決まったと思います!
    何社も落ちて、もうダメかな〜くらいの時に決まりましたね💦
    地域差もあると思うので分かりませんが、すぐ見つかってご縁があれば11月働けてるかな〜?くらいではないでしょうか??
    内定欲しいお気持ちは痛いほどよく分かります😵😵

最初は土日休みで探してたんですが、結局夜勤ありのシフト制の仕事にしました!
    平日の仕事だとやはり中々魅力的なところは少なかったです....
    福利厚生もしっかりしているし給与も予想以上に高いので、やっと落ち着いたねって感じです^^
    キャリアアップで、平日勤務の職種にも変更ができる職場なので、子供が大きくなったらそうしてもらおうと思ってます!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

合格前に動くというのは、具体的に試験開始どのくらい前からでしょうか?💦
    日程が被らなければいろんな市を受けてるので、来月も再来月も試験です。

• 5月28日
  • もっちー

もっちー

最後の試験が終わってからということです!
    合格発表の日まで少し時間があると思うので、その間に私が探してきた求人とかを見てもらって、こういう条件はだめとかどこまで妥協できるかを確認しあったりしてました!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

筆記はは7月末に終わるのでそれから動いた方がいいって感じですよね😭

• 5月29日
  • もっちー

もっちー

筆記が受かってその後の面接前は旦那さんのキャパによってはいっぱいいっぱいになっちゃってるかもしれないので、面接も終わってからか残り1件くらいの頃から動き始めになるかもしれません💦

うちは面接苦手だったので面接前のほうがバタバタでしたが、旦那さんが仕事探しも両立出来そうであれば探し始めてもいいとは思います^^

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 8月2日