※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんまま
お金・保険

旦那の給料だけでは厳しく、働きたいが保育園に入れず、内職やメルカリで収入を得ているが不安定。節約しても心が荒む。他人に羨ましがられても苦しい。内職に頑張る日々。

ただの愚痴です(。>д<)旦那だけの給料だとマイナスなので働きに行きたいのに保育園も入れなくて だったら夜中に子供と旦那が寝ている間に働きにいきたいのに旦那に反対されて😭
今は一回1円〰️4円の内職して一ヶ月1万の稼ぎ。(仕事を奪い合いなので仕事がないときも多々ある。)
あとはメルカリやポイ活もして1万くらいの稼ぎ。
ほんとため息しかでない。
自分は好きな食べ物だって 服だって我慢して買わない。自分より子供や旦那を優先して化粧品も我慢して買わないし美容院にも2年以上行ってない。(旦那は身だしなみのため3ヶ月に1回美容院)
旦那は節約をもっとしたら?というけどお前の稼ぎが悪いからだとは言えないし(ToT)
ほんとお金がないのって心が荒みますね。
心に余裕もないし ふさぎこみになって
なんなんだろう、他人を羨んでも仕方ないのにいいなって思うし。(同級生に今日会って話をしたから)
ほんとバカな私ですよね。 はぁ〰️今夜も内職頑張るぞ!!

コメント

はじめてのままり

わかりますよ!他の人が羨ましくみえます~💦😭
お金があれば心も穏やかになる。
ぎんままさん、お優しいですね🍒
私なんてでき損ないの嫁なので、主人に安月給!とか叫んでしまいます🤣わたし、最低です😅
うちは共働きなんですが、旦那は家事、全くなほどしません😠

• ぎんまま

ぎんまま

共感してくれてありがとうございます😭😭😭ほんと心が荒んでため息😵💨ばかりです。
    最低なんかじゃないですよ〰️
    私も聞こえないような声で 
    もっと稼いでこいよ💢って言っちゃってると思います。

• 5月25日
ユリ

全然バカなんてことないです。
自分を犠牲にお子さまとご主人を立てて家庭を守って、誰にでもできることではないです。
とても我慢強く過ごされてて、すごくよく頑張ってるなぁと思うばかりです。

節約でどうにかなることばかりじゃないですよね。
既に美容院や服や化粧品我慢してるのに、ご主人は気がついていないのかな…?

いまお子さまは何歳くらいでしょう?

夜に働きに出たい気持ちはよく分かりますが、失礼ながらお子さまの夜泣きに対応できる男性ってあまり知らないです( ノД`)

お子さまのことを思うと、保育園空き待ちからの昼勤務パートが安心かなぁ…と思ってしまいます。

• ぎんまま

ぎんまま

ありがとうございます😭😭😭😭😭
    ほんとお優しい言葉に涙が出そうです。
    旦那は化粧しないでほしいって言う人なんです。
    私は40歳になりました。やはり身だしなみ的にも気分転換ににもお化粧したいです。
    それなのに女を磨け、女を捨てるなとか😇
    意味わかりませんよね😭

こどもはやっと1歳になりました。旦那は3歳まではこどもの面倒を見てほしいと。
    だけど家計のやりくりが大変で💦(旦那は29歳です)
    内職もあまりいい顔をしてくれないので夜な夜な内職してます。

そうですよね😭旦那は夜泣き対応厳しいと思います。
    旦那は一日のうちこどもに会う時間がほとんどなく日曜日しか会えない状態ですね。
    ワンオペなので旦那に無理ですね。
    色々家計を見直してやってるんですがなかなかプラスにならなくて💦 貯金は現金じゃなくほとんど保険で貯金してる感じです。

• 5月25日
  • ユリ

ユリ

私はもう中学生の子もいるのですが、その子が赤ちゃんのときは本当に生活が苦しくて、恥ずかしい話、ミルクを買うのもやっとくらいでした。

そんな状態で一歳前から保育園探し、職探し、必死でなんとかやってました😭
    市役所の保育児童課で「生活が大変なので何とか保育園で預かってもらいたい!」っていうことを必死に伝えた覚えがあります😓

みんな大変だから…って言われてしまうかもですが、大変の度合いは家庭によって全然違いますからね💦

ぎんままさんがパンクする前に、ご主人以外にSOSを出せると良いなと思います。

ご主人はきっと、自分は歳上の奥さまを守れる存在だと思いたい、まだ幼さがあるのかなぁと思ってしまいます😅

29歳、はじめてのお子さんでしょうし幻想を抱くのは結構だけど、現実は色々大変なのよ!ってことをぎんままさん以外の人から諭してもらえるといいんですけどね…💦

3歳までこどもの面倒みてほしい、それ自体は間違ってないし結構な理想ですが、じゃあ自分がぎんままさんと同じ立場に変わって家庭を守れると思うかー??🤔って聞いてみたくなっちゃいます😭

人様のご主人に辛口意見、ごめんなさい…

ぎんままさんはどうかご自分を責めることのないように。
    なんにも悪いことないです。
    立派すぎてこっちが泣けてくるほどです。

• 5月26日
  • ぎんまま

ぎんまま

涙が出ちゃいました😭
    ほんとありがとうございます😭😭😭😭😭
    リアルママ友には恥ずかしくて相談できなくて 辛くて相談しました。
    こんなに優しい言葉を私にかけてくださり本当にありがとうございます😭

全然旦那の辛口コメント大丈夫です😁
    旦那は全然わかってないんです。
    どれだけ家計ややりくりが大変なのかを。
    なにかを節約をすれば解決するのは間違いですがそれは一時の気休めであって毎月赤字から黒字にはなかなか難しくて😵
    保育園も激戦区の所にすんでいて両親が揃って虐待やなにか問題がない限りは後回しになるって友人から聞きました。実際に保育士の友人からもやはり家庭環境や虐待に近いグレーゾーンの子達を先に優先してると言われました。

保育園は厳しいので幼稚園へ入るタイミングで何か仕事始められたらなって。でもそれまでずっと赤字は解消されないのにこの先不安で。

• 5月26日
  • ユリ

ユリ

保育園事情は私が上の子を保育園に預かってもらってた10数年前より色々厳しいのかもしれないですね…💦

でも赤字(もしくはそれに近い)状態があと2年続くと思うと、精神的にも厳しいですもんね、ちょっとでも風向きが変わるといいですが…

①ご主人に今の家計を紙に書いて説明する

男の人って、日々の生活にどれくらいお金が出ていくのか、知らない人も多いです😓
    口で言っても多分「ふーん」てなってしまうので、紙に書いて収入と支出を現実として見てもらって、少しでもお仕事に出る必要性を感じてもらえないでしょうかね?🙄

②託児所付きの場所で昼間に働く

あまり多くは無いと思いますが、例えばヤクルトレディみたいなところとか、うちの地方だとスーパー銭湯みたいなところでも託児所つきパートの募集があったりします!

収入多くないのに託児所代とられてあまり手元に残らないかもですが、
    私の場合は働くこと自体が自分のリフレッシュと思ってやってました!
    (一歳の子供とずっと家のなかで家計の心配しながら過ごすの、なかなか精神的にきます😭)

私は保育園の申し込み(空き待ち)しながら託児所に預けて働いてましたが、一年後くらいには保育園に入れてもらえました!
    それまでは託児所代が高くて正直ほぼ収入無かったですが、なにもしないよりいい!と自分に言い聞かせてました😅

あまり参考にはならないかもしれないですが、私はそうしてやり過ごして今があります😂

他の家庭が羨ましく見えちゃうのもすごく分かります!
    だけど実際パート出てみると「え、あの人私よりよっぽど大変なんじゃ…?」とか「大学生の子の学費のために昼も夜も働いてるってあの人はいつ寝てるの!?」みたいな厳しさを目にして、自分もがんばろう!って思えたことがありました。

上を見れば本当にきりがないですけど、私は家族が笑って衣食住さえ確保できればその暮らしは幸せだな🤗と思ってます💦

• 5月26日
  • ぎんまま

ぎんまま

お返事ありがとうございます。
    ほんと人は見かけによらないって言葉がありますよね。
    私が知らないだけでみんな色々問題を抱えてたりしますよね。
    みんな言わないだけで日々いろんなことと戦ってるひともいますもんね。
    子育て終わったら今度は親の介護。
    介護のデイサービスや預け先さえも定員いっぱいで預けれないし通えないって話もよく聞きます。
    デイサービスや介護もものすごくお金かかるって。
    深刻なもんだいですよね。

今夜旦那に分かりやすく紙に書いて説明してみようと思います。
    なににいくらかかってて、託児所付きの仕事をしたいと。ヤクルトはよく聞きますがスーパー銭湯にも託児所付きがあるんですね!すごい!私がさ知らないだけで世の中たくさん仕事があるのかも!ですね!
    本当にありがとうございました。
    めちゃくちゃ元気出ました!

• 5月26日
まる

わたしは反対されたけど勝手に働く場所を確保してから言いました😂😂
子供が夜ほとんど起きずに寝てくれてるから出来たことかもしれないですが…

• ぎんまま

ぎんまま

そうなんですね!!
    すごい!!!働く場所を確保されてからの報告なんですね!

失礼ですがちなみにどんなお仕事ですか?

• 5月25日
  • まる

まる

そうじゃないと子供見とく事とかできないって言われるのわかってたので…💦
    水商売ですよ!知り合いに紹介してもらったらちょうど女の子が辞めて足りてないからって事ですぐに働かせてもらえることになりました!

• 5月25日
  • ぎんまま

ぎんまま

お〰️すごい!!!
    水商売立派な仕事です!!
    お友達の紹介なら安心ですね😊
    頑張ってくださいね!!
    応援してます✊‼️

• 5月25日
みおり

今どれだけ生活にお金がかかっているかご主人に説明してみてはどうですか?
家賃〇〇円、ケータイ〇〇円、光熱費〇〇円、食費〇〇円、…みたいな。
それでどこ節約すればいいか考えてもらってはどうでしょう🤔
旦那さんどれだけお金が足りてないか、どれだけ節約が大変か全然わかってないみたいですし、わかれば仕事するのもやむなしと思うかもですよ〜😊
節約っていっても限界あるし収入増やしたいですよね😅

• ぎんまま

ぎんまま

今夜 旦那に話をしてみますね!男の人って本当にわかってないです😭
    私のわがままなのかもしれないのですが私が色々我慢してることや努力してることも褒めてほしいんじゃなくて認めてほしいし労ってもほしいです。
    節約も限界があるし収入増やすことは私が唯一仕事にいく!ってことなので。
    お金の問題ってほんと心にゆとりもないし頭の中で悪いこと考えたり。
    私一人で頑張ってもしかたないですもんね。
    旦那にも理解して協力してもらえるように話し合いをしてみますね!

• 5月26日