※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
妊娠・出産

1人目の帝王切開出産後、2人目の妊娠は1年待つよう言われました。2人目を産む際、1人目を産んでからどれくらいで妊娠されましたか?来年5月に出産予定で、9月中旬に妊娠しないといけないが、まだ産後半年で心配しています。

1人目緊急帝王切開での出産だったのですが、2人目の妊娠は1年あけてくださいと言われました。

3月に産んだので妊娠は3月以降ってことあってるんですよね?
それとも出産を3月以降ってことなんですか?

帝王切開で出産して2人目作った方、1人目を産んでどれくらいで妊娠されましたか?

来年の5月に出産したくて、その場合9月中旬には妊娠してないとダメで、でもまだ産後半年なのでダメかなと思ってます。

コメント

私は二人目が緊急帝王切開で、同じく担当医から子宮に負担がかかるので妊娠は一年を空けてと言われました❣️

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ですよね。
    やはり妊娠を1年ですよね。
    ありがとうございます!

• 5月25日
R

1人目を産んで1年過ぎて妊娠しました☺︎

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます!

• 5月25日
かえたろ

二回帝王切開をしてますが、両方次の妊娠は一年以上経ってからと言われました👍

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

やはり妊娠を1年以上あけてからですよね。
    二学年差で欲しかったんですけど、諦めます‥

• 5月25日
私転職します🎵

妊娠を3月以降ってことです。

私は長女が、2歳3ヶ月で次女を妊娠しました🎵
次女も帝王切開で、妊娠は1年から2年開けた方が良いと言われたのに、3女を次女が7ヶ月の時に妊娠しました💦
トラブルなく生まれてくれたから良かったですが、ドクターからはリスク高いから今回は諦めたら?とか言われました💦

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

やはり妊娠をってことなんですね。
    リスク高いんですね‥
    二学年差で欲しいなと思ってたのですが、諦めます。
    ありがとうございます!

• 5月25日
ココ

帝王切開ですが言われたことないですf^_^;
先生に聞きましたが一年あけなちゃだめとかはないからって言われてそのまま年子です
今も検診受けてますが子宮の傷口も薄くなっておらず大丈夫だと言われましたよ^ ^

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    病院によっても違うんですかね。
    ありがとうございます!

• 5月25日
  • ココ

ココ

1人目の時と病院は違いますがどちらの病院でも言われてないですよ^ ^
    もし心配なら病院で子宮の傷口の厚さみてもらえないですかね?その具合で薄いからまだ様子を見ようなのか、大丈夫だから始めてもいいよって言われるかってわかると思いますよ^ ^

• 5月25日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

傷口の薄さ見てもらえるんですね!
    初知りです!
    母も3人帝王切開してて、1年あけないとダメと言われたみたいで、わたしにも1年あけなきゃダメだよと言われたのでそうなのかなと思ってました!
    ありがとうございます!

• 5月25日
  • ココ

ココ

私は妊娠判明して出産する産科で傷口のところ見てもらってます^ ^
    先生も問題なし、同じところで切れるよと言われたので同じ場所で帝王切開になりますね^ ^
    3つの病院回ってますが帝王切開で年子はダメと言われたことないですf^_^;

• 5月25日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    それ聞いて安心しました!
    ありがとうございます!
    出産頑張ってください(*^ω^*)

• 5月25日
ままり⭐️

うちの病院では、空けなくていいと言われました!!
1年空けたら子宮破裂しないというエビデンスはないそうです〜
言い方はあれですが運のようなものだそうです。。

出産ではありませんが、私自身子宮筋腫があり開腹手術をした3ヶ月後に今の子を妊娠してます⭐️
その時と帝王切開と全く同じで子宮にメスをいれてるので子宮破裂のリスク的には同じで証拠はないと言われても妊娠中は心配でしたが😰
ご自身が安心したい気持ちがあれば空けた方が良いかもしれないですね!!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

まぁそうですよね!
    運ですよね!
    もし今とか1年以内に妊娠したら、堕ろさないといけないのかなという葛藤もありました。
    それ聞いて安心しました!
    ありがとうございます!

• 5月25日
Maddie

私も帝王切開でした。
その時、医師に言われたのは、次の出産まで18か月あけてほしい、と。
でも、それでも妊娠してしまったら、それはそれで仕方がない、と。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

出産まで18ヶ月って言われたんですね。
    まぁ妊娠したら仕方ないってなるんですね。
    私は堕ろさないといけないのかなと心配になってしまいました。
    一応避妊はしてますが、もしかしてっていうのがあるので。
    ありがとうございます!

• 5月25日
  • Maddie

Maddie

医師として堕ろすチョイスは提案できないと思います。子宮が破裂するかも、とかネットにはありますし、心配ですよね。

• 5月25日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんです。
    とりあえず、気をつけてなるべく1年明けるようにします!
    ありがとうございます!

• 5月25日
mi ka

病院によるみたいですね 💦
私の病院では子どもが1歳になってから妊活してねと言われました💦
表面の傷は治っていくけど、子宮の傷はすぐに治らないからと、子宮破裂のリスクの話をされました 😰

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私はそこまで詳しく話してもらえませんでした。
    直接次の子は1年あけた方がいいんですか?と聞いたら、そうだね。1年はあけた方がいいかもねって感じでした。
    ありがとうございます!

• 5月26日