※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2人目の子供を欲しいが、難しく感じる。3歳差だと費用が心配。私は4歳差を考えているが、夫は早めが良いと言う。30歳の夫婦。3歳差の経験者の意見を聞きたい。

2人目を二歳差で欲しかったのですが、なかなか妊娠せずもう難しそうです。
3歳差だと入学や卒業が重なるので費用が大変とよく聞くので心配です。
私は4歳差で考えているのですが主人はそんなこと気にせず早めに作った方が良いと言います。
夫婦共に30歳です。1人目の出産が3日かかり、ヘロヘロだったので早めのが体力的にも楽かなぁとも思っています。
ご自身が3歳差の兄弟がいらっしゃる方、親御さんは何とおっしゃいますか?
また3歳差のお子さんをお持ちの方、3歳差で良かったところ、苦労しているところ等ありましたら教えて下さい。

コメント

吉

姉が三歳差で出産しました。
私も同じことを思っていて入学、卒業被ったりするの大変じゃない?と聞いたら
二人産んだ時点でかかるお金は結局一緒やからって言われました🤭
何歳差で産もうが結局同じだけかかると…

けど上の子の卒園式、下の子の入園式、上の子の入学式、と行事が立て続けにあって忙しそうでした😱

• ゆき

ゆき

そうですよね…。支出は同じなんですけど一度にだと大変かなぁと思ってしまって😢
    行事が続くのは大変そうですね💦
    一度に済んでしまうとも考えられるけど本当悩みます。
    コメントありがとうございます😌

• 5月25日
ママリ

2歳差でも4歳差でも1年の違いでトータルの費用は同じですよね?よっぽどかつかつの生活じゃなければ全く問題ないと思います😊
私自身3歳差で育ち、私も3歳差を希望し実際3歳差で産めました☺️
親からは、大変という話は全く聞いたことがないし、3歳差避けたほうがいいよとかも言われてませんよ!

あと、私は3歳差で産めてすごく良かったと思ってます😊もともとイヤイヤ期とかトイトレとかぶるのが嫌で2歳差は考えていませんでた。3歳差以上って考えた時にやはり早いほうがいいなーと単純に思いました。上の子の理解もあるし、下の子をすごく可愛がってくれるし、私のお手伝いもしてくれるし、下の子と同じおもちゃで一緒に遊んでくれるし、今のところデメリットは1つもないです☺️

• ゆき

ゆき

将来的には働く予定ですが今は専業主婦なので生活がカツカツで😭やっていけるのか?!と不安に思ってしまって…。それまでに貯めれば良い話ですよね💪🏻😊
    すごく良いお兄ちゃんですね😭
    我が子が来年そんな風になってくれたら良いのですがまだまだ自分が1番な雰囲気が凄くて🙄
    でもだいぶ前向きに考えられそうです!
    ありがとうございます☺️

• 5月25日
食べることが趣味

被るといっても2、3回なんだから別に?って言ってました✨なので私も3歳は離したいです😊👍

• ゆき

ゆき

確かにそうですね✨
    心配し過ぎでした!気にせず妊活しようと思います🙆🏻‍♀️

• 5月25日
みー

姉と3歳差でした!
両親からは特に金銭面や育児で大変だったと言う話は聞いたことはありません✨
ただ、私は少し嫌な思い出がありました💧
中学の入学、卒業式が姉と重なり、母が姉に父が私の式に出席しました。
私としては両親どちらもきて欲しかったなぁと(。-_-。)

• ゆき

ゆき

やはり金銭面は対策しておけば何とかなりそうですね😊
    行事が重なるのは困りますね😱
    3歳差って珍しくないので重ならないようにしてあると思ってました😰
    地元の行事予定を確認してみます!

• 5月26日