※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
妊娠・出産

NSTについて質問です。お産の最初から最後まで付けるのが普通でしょうか?

お産の時のNSTについて質問です!
みなさんお産の時、NSTは入院してから赤ちゃんが生まれるまでずっと付けたままでしたか?それとも途中で外してあとで付けましたか?
私は上の子の時の産院では入院時から生まれるまでずっと付けっ放しだったのですが、下の子のとき(別の産院です)は、入院時にしばらくつけたあと、一旦外して、分娩台に上がるときにつけました。

実は、私の知り合いで、臨月まで何の問題もなかったのに、お産の時、最初にNSTをつけたあと一旦外して、陣痛がいよいよ強くなって来た段階でNSTをつけたら、赤ちゃんの心拍が取れず、結局赤ちゃんを死産してしまった人がいます(下の子の産院とは別のとこです)。
その話を聞いた時、みんな普通はNSTってお産の最初から最後までずっと付けとくよね?付けといたら赤ちゃん死なずに済んだのに、、、と話していました。

なので、私も下の子出産の時NSTを外されて、えっ!と思いましたが、プロ相手に何も言えませんでした。無事に産まれたのでよかったですが・・・

ふと、普通はどうなのか気になって質問しました!

コメント

ゆん

上も下も同じ産院で、最初から最後までつけてました😊
途中で外すって聞いたことなかったのでいま衝撃受けてます💦
心拍弱まったりとかどうやってわかるんですかね‥‥訴えられてもおかしくないですよね🤔💦

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!!やはりそうですよね😵その友人も産院を訴えるかどうかという話になってたようです(疎遠になったので結末は分からないのですが)。
    下の子の産院は、先生の評判もよく人気の産院ということで選んだので、私も外されて驚いたけど、そういう方針もあるのかと何も言えませんでした💦
    でも怖いですよね😭

• 5月25日
  • ゆん

ゆん

結末気になりましたが疎遠になられてしまったんですね😣
    すごく怖いです💦
    NSTの反応見て助産師さんが『赤ちゃんしんどいから呼吸ねー』とか『張ってきたねー』とかだと思うので、モニター付けないって相当のやり手なんですかね‥‥‥🤔

• 5月25日
ポンコツ

今日出産しましたが
つけたり外したりでしたよー!

外したあとは
簡易的なモニターみたいなので
ちょくちょく心音確認しに
来てくれてました!!

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!そうなんですね!
    私の時は最初しばらく付けてて、外された時に「外すんですか?!」と助産師さんに聞いたら、陣痛がまた強まって来たら付けますと・・・そのあとは簡易的なモニターで心音確認とかはなく、内診のみでした💦💦2人目でお産の進みが早かったというのもあるかもですが。。。
    たしかにNSTが付いてると邪魔ではあるけど赤ちゃんの命にはかえられないのに・・・

• 5月25日
  • てよ

てよ

ご出産おめでとうございます!!✨✨

• 5月25日
  • ポンコツ

ポンコツ

お友だちの話を聞いてると
    外されるの怖いですよね💦💦

ほんと出産は奇跡の固まりですね!

• 5月25日
  • ポンコツ

ポンコツ

ありがとうございます!

• 5月25日
mi ka

個人病院でした。
初日陣痛がきて、分娩台でNSTつけてましたが、病室戻って昼ごはんの時とかは外されてました!(まだ弱い陣痛の時)
次の日促進剤を打った時も、歩かされて病室へ戻ったりしましたが、病室にいる間は外れてました🤔