※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくか
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで絵本を読むのが早く寝るコツを知りたいです。寝室での流れを教えてください。

夜の寝かしつけで今更ながら寝る前に絵本を読んでみました。いつもの寝かしつけに比べたら早く寝たような気がします。しかし、どうやって読むのが一番楽で早く寝るのかわからなくてみなさんはどうやってしているのか、参考にしたいので寝室に行ってからの流れを教えてください。
ちなみに我が家は、20時前に寝室に行く→豆電球にする→子供を後ろからハグするような感じで抱っこし絵本を読む→同じ本を5回以上✖️3冊読んで私が飽きるので中断→トントンで寝かしつける→30分から1時間後に就寝みたいな感じです。詳しければ詳しいほどありがたいのでよろしくお願いします。

コメント

あじさい

寝室に着いたら豆電球より明るく普段の電気より暗くします。
本は1冊1回読んだら
また明日ね
と言って息子の手の届かないところや
自分の体の下におきます
電気を真っ暗にして
ホームシアターをかけながら
とんとんしたり
布団かけてと言われてかけたり
そのうちに眠ります!

• さくか

さくか

ありがとうございます😊
    だいたい寝室に行ってから寝るまでどのくらいですか?

• 5月25日
  • あじさい

あじさい

30分かからないくらいです!

• 5月27日
りんご

うちは暗いところでは読みたくないのでリビングで一回ずつ二冊読んだら寝室です。一冊はとても短い本(だるまさんシリーズとかせなけいこさんのシリーズとか)もう一冊は少し長めの本(はらぺこあおむしとか、かいじゅうたちのいるところとか)

• さくか

さくか

ありがとうございます😊

• 5月25日
Himetan❤️

うちは寝かしつけに絵本はダメです😅
読むと逆に興奮したり喜んで寝てくれません💦
なので逆に暗くして寝たフリしてます😓

友達は明るいままで横になって最初に絵本はこれとこれみたいな説明をして、絵本を読んで「おしまい寝んね」って感じでルールを決めてると聞いた事があります😊

• さくか

さくか

ありがとうございます😊

我が家も基本は寝たふりだったのですが絵本を読んで寝かせた方が早く寝られると聞いたことがあったので実践しました。興奮しますよねーなので少し小さめの声でゆっくり話すことで眠りを誘いました笑

• 5月25日