※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろちゃん
妊娠・出産

明日から32週目で妊娠9ヶ月。里帰り出産は37週目の7月予定。友達の意見が分かれており、いつ実家に帰るか悩んでいます。

ついに明日から32wに入り、妊娠9ヶ月になります!
電車で1時間ほど離れている実家に里帰り出産の予定ですが、特に問題なければ丁度37週に入る7月から実家に帰ろうと思っていました。(それまでの健診は電車で通う予定です。)友達に相談してみると、全然問題ないっていう子もいれば、もっと早く帰ったほうがいいんじゃないかと意見がまちまちです。みなさんはいつ頃に実家に帰りましたか??なるべく旦那と一緒にいたいです(。・ω・。)

コメント

初めてのママリ

私は生まれてから帰りました~😌
里帰りすると旦那さんと過ごす時間がぐーっと減ってしまいますし実家が家から近かったからなのですが💦
37wくらいならよさそうですね☺️

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

つい最近、知り合いも生まれてから里帰りするって聞いて、わたしもそうすれば良かったかなーと思いました😅
    そうですよね、もうすぐ二人の時間がなくなってしまうと思うと😢
    問題なければ37wでも大丈夫そうで安心しました😍

• 5月25日
ぽてと

里帰り先の病院から、32週までには初診を受けるよう言われたので、32週に入ったところで里帰りしました。
新幹線で4時間の距離です。
そのあとすぐ受診したら、切迫早産になっていました(元々やや張りやすい体質。その1週間前の健診では異常なしでした)。荷物もほとんどなく、座ったままで疲れなかったので自覚症状がなかったのですが、里帰りで移動が長かったりすると、なることが結構あるらしいです…。
私も夫と長く離れるのが嫌でしたが、もっとお腹に負担の少ない頃に早く帰省できたら良かったなと思いました(T_T)個人差もあると思いますが、元々張りやすい体質とかであれば、早めの帰省の方が安心かと思います。

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

切迫早産になっていたんですね😰
    いまはご実家でゆっくり安静にされているんですか??
    自覚症状なくなってしまったりするんですね…。来週里帰り先の病院の先生にちゃんと診てもらい、判断したいと思います😰貴重なご意見ありがとうございます😊

• 5月25日
あいやん

私は、36週くらいから里帰りしましたよー!実家は楽ですが、旦那とあまり、会えず寂しかったです…_(┐「ε:)_

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

やはりそれくらいまでなら大丈夫そうですね🙆‍♀️
    そうなんです、産後は1ヶ月実家で過ごす予定なので2ヶ月間ちかくあまり会えないのが寂しくて(°_°)…
    極力会いに行くと言ってますが、仕事がありますしあまり無理させたくないです😢

• 5月25日
  • あいやん

あいやん

私も、2ヶ月くらい会えず、寂しかったです…_(┐「ε:)_
    ですよね〜(^ ^)

• 5月25日
ゆき

1人目、車で1時間の実家へ36週で帰りました(o^^o)主人と一緒にいたいとかは特になかったのですが、直前まで契約期間の決まったパートをしていたので…
主人は、仕事休みの日に会いに来てくれてました!そのついでに、検診も連れて行ってもらってました!

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

36週までパートされてたのですか!(°_°)もうすぐ産休に入りますが、もうすでに通勤電車が辛いです笑
    土日に会いにきてくれる約束ですが、疲れてると申し訳なくなっちゃいそうです😓

• 5月25日
  • ゆき

ゆき

32週くらいから病院移りましたが、1時間かけて健診に行ってましたね( ^ω^ )車だったから電車よりは楽でした!
    産休の方の代わりに1年限定のパートだったのですが、絶妙のタイミングで妊娠し、本当にギリギリでしたが最後まで働きました!笑 ちなみに車通勤でした(o^^o)
    たしかに、疲れた旦那様に無理してほしくはないですもんね…
    今は赤ちゃん第一で判断されるといいと思いますよ(^o^)万が一もありますからね!

• 5月26日
たそ

私は里帰り先の病院から遅くとも34週には戻るようにと言われていたのでそうしました。
自宅近くの病院からもマックス34週まで、それ以降は何かあっても診ないと言われていたので😅

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

私も32週までに戻ってくるよう言われ、来週から出産予定の産院で健診受けるので電車で通う予定です🚃
    34週以降は診てもらえなくなっちゃうんですね😥

• 5月25日
らら

予定日何日ですか?😊

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

7月21日予定です😍あっという間ですね!

• 5月25日
  • らら

らら

予定日同じです😳
    楽しみと怖さでいっぱいになってきますよね😭💕

• 5月26日
にゃんにゃん

私は里帰り先の病院から、32週〜34週までには里帰りしてほしいと言われていたので、32週になったら里帰りします!

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

大体病院から言われるのはそのくらいの時期なんですね(°_°)!
    私も32週目から病院うつるようにいわれ、しばらくは電車で通うつもりです!

• 5月25日
にゃんぴー

今日から里帰り先の病院にうつりましたが、何かあったとき困るからもう自宅には帰ってはダメと言われました。一応、わかりました~とはいいましたが、実際に実家に里帰りするのは三週間後の予定です(笑)
ちなみに自宅→実家は電車で約二時間の距離です(笑)

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

似たような状況です(。・ω・。)!
    私も来週里帰り先の病院に移る予定です!同じこと言われるかな😅

• 5月25日
にょ

前回の検診からいきなり切迫早産気味と言われて安静にして粘りながら、里帰り先の病院は32〜34週までに受診っていわれたので、上の子も居て切迫早産なって入院も怖いですし旦那も仕事柄とても忙しくなる時期なので早いですが30週の検診が終わったタイミングで帰りました(*´ο`*)

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

いきなり切迫早産気味は怖いですね😰私も健診でちゃんと診てもらい、なにかあったらすぐ里帰り出来るよう準備しておこうと思います!

• 5月26日
ぽん🍳お酢好き

私も出来るだけ一緒に居たいので36週で実家に戻る予定です!
うちは高速で1時間くらいの距離に実家があります!
助産師さんには出来ればもう少し早めに戻ってきてほしいけど…って言われましたけどね(笑)

HANNA

予定日7月20日です🤰

私も里帰りと言っても車で1時間ちょいの実家に帰る予定です‼︎
検診の結果が順調だという前提で、7月入ってから帰る予定です🐣
やはり旦那さんと少しでも長く居たいのと…実家帰ったら暇を持て余しそうで😂🙏

検診も毎回通ってますが、医者からは特にいつまでに戻って来てねーとかは言われてないです😊
出産間際は検診ペースも短くなるのでもし何かリスクがありそうなら指示があるだろうと思って割り切ってます🙆‍♀️
お互い残りの妊婦生活🤰楽しんで出産頑張りましょうね!