※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がずっと泣いていて困っています。支援センターも考えたが外出が怖いです。泣きやみのコツを教えてください。

あと1週間で生後3ヶ月の男の子を育ててます。
赤ちゃんは泣くのが仕事ですが、午前中だけご機嫌良くてその後ずっと寝る前までずっとぐずりっぱなしです。
おっぱい、オムツ、温度、湿度等気を使ってますが泣きやみません。
抱っこしてもぐずりっぱなしです。
寝ても10分したらすぐ起きてしまいます。

未だ鳴き声の違いもわからなくどうしたらいいのかわからずに悩んでます。

旦那も仕事で夜遅く四六時中一緒で親も頼れなく自分1人でなんとかしなくてはならないので頭を抱えて平日過ごしてます。

支援センターも考えましたがまだインフルも怖いですし生後3ヶ月手前、外で泣かれたらと思うといける勇気が出ません。
車もなくドライブもできない、息抜きもできません。

我が子自体はとても愛おしく暴力なんてふろうとも思わないですが、自分が消えたくなります。
こうしてる間も泣いていてどうしたらいいのと涙が出てきます。

どうしたら泣きやみますか?
コツなどありましたらどうか教えてください。

コメント

マスピン

本当に初歩的なことで申し訳ないんですが、お母さんの顔に眉間がよってたり、早く寝てよって思ってたり、あれもこれもまだやってないのに!とか考えてたりしませんか?
お母さんの不安が赤ちゃんを過敏にしたりするので...

一回深呼吸して落ち着いてくださいね。
赤ちゃんはお母さんを困らせたいわけじゃないですから^^*

なんで泣き止んでくれないの?って思うこと、ありますよね...

たいしたこと書けなくてごめんなさい。

• ゆうな

ゆうな

なるべく笑顔で過ごそうとは気をつけてますが現在私まで泣きそうですし家事の事も考えていたので感じ取っているかもしれないです。

先程まで別室で深呼吸して我が子の元へ戻り時間がそんなに空いてませんがおっぱいをあげています。

本当最初の数日は耐えられましたが、何日も続かれるとどこがいけない何がいけないの?となってしまってます…

いえ、改めて自分都合で考えてたなと気づかされました。
    素早い返信、気遣ってくださりありがとうございますm(_ _)m

• 3月11日
  • マスピン

マスピン

私、初マタではなくて、11才の息子かいるんです(^^;
    事情があって一緒に暮らしてないのでここに登録してないし、もし産んでもないのに!って不愉快に思われたなら、ごめんなさいねヾ(・ω・`;)ノ

私にもそんな経験があったし、泣きたくなったし、何やっても泣き止んでくれなくて困ったことあったんで心配になっちゃいました。
    でも、ちゃんと自分を落ち着かせようと努力されているので少し安心しました。
    私はガッツリ眉間にシワ寄ってたと思うんで...(^^;
    昔、ママ友が言ってたんですけど、赤ちゃんは泣くのが仕事だから、泣いてもすぐ抱っこしないって言ってました笑
    泣かないと疲れないから寝ないしね〜という自論を持っていて、真似はできないけどそういうふうに考えられたら、少しは気持ち楽になるのかなと思いました。
    赤ちゃんに振り回される日々、大変だと思いますが、お母さんも上手に気分転換できること願ってますm(*_ _)m

• 3月11日
  • ゆうな

ゆうな

返信の方かなり遅れてしまいすみませんm(_ _)m
    昨日は1日旦那に休みをもらって息抜きをさせてもらってました。

11歳の息子さんがいらしたのですね、いえ不快も何もわざわざ書き込みをして下さり私自身の考え方も改めさせて頂きましたし感謝しております。

私も限界すぎてついこの間は深呼吸をしたりしても眉間にシワ寄っていたかと思います。
    考え方がそのママ友さんの様におおらかであれば気持ちも楽にはなりそうですが泣かれるとどうしても抱っこしてしまったりと可哀想に思えてあやしてしまいますよね…

ご心配をして頂き丁寧にアドバイス等して下さり本当にありがとうございますm(_ _)m
    まだまだ先長く赤ちゃんに振り回されそうですが、適度な息抜きをしたりして楽しく子育てできる様工夫していきたいと思います。

こうして親身に聞いて下さって気持ちも楽になりました、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月13日
🐤

抱っこは横抱きですか?縦抱っこではどうですか?

ヒステリックに泣かなければすこしぐらい泣いててもほっといて大丈夫ですよー!!
ママのストレスの方が心配です😰
私も一人目のときそうでしたよ。今日は寒いですが少し寒くても抱っこで近所を散歩してもいいと思いますよ。少々泣いても大丈夫ですよ。

気分をできるだけ変えてあげるのがいいと思いますよ。
うちもこれからの時間はなく時間なので泣き出したら気分転換にお風呂いれまーす!

あんまり泣いても気にせずのんびり子育てライフ楽しみましょう。

• ゆうな

ゆうな

生後1ヶ月から既に横抱きが嫌いみたいで普段は縦抱っこをしております。
    縦抱っこでも最近はぐずるようになってしまって…

私が持たないと感じ先程まで別室で深呼吸して心を休ませていましたが、とりあえずおっぱいをあげて泣き止んでます。

やはり1人目だと初めてだらけですしストレスを感じてしまうのですね。
    本日は日も落ちてしまったので諦めますが、また来週の平日からは外へ出てみようと思います。

なるほど、お風呂で気分転換もありなんですね。
    そろそろお風呂の時間なので次に泣いたらお風呂に入れちゃおうと思います。

先輩からのお言葉が為になります、素早い返答ありがとうございますm(_ _)m

• 3月11日
ぷるきゅる

私は常に抱っこのときも、何かしてるときも、結構な声で話しかけてます‼ 独り言みたいな感じですが、顔見ながら声かけてます、私は貴方が好き~とか、歌歌って聞かせたり…、これが効くかわかりませんが… きっと甘えん坊さんなんですね😃!赤ちゃんはお母さんの表情を良く見てるといいます、私は良く泣いたら笑いながらきつく抱きしめます‼

• ゆうな

ゆうな

心に余裕がある時は私も大きな独り言みたいな感じで話しかけてましたが余裕がなくなってしまうとどうしても話しかけられないんですよね…
    歌は歌った事がないので試してみようと思います。
    やはり童謡の方がいいですよね?

常に2人っきりですし甘えん坊なのかもしれないです。
    私ももっと心の余裕ができるようにして笑いながら抱きしめてあげるようにしていきたいと思います。

返答をして下さり、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月11日
  • ぷるきゅる

ぷるきゅる

私は童謡とかでは無くて、3代目とか、歌番組録画したの見ながら歌ってます。笑 カラオケ感覚で抱っこしながら歌ってると結構疲れて自分のストレス解消にもなって、更に娘もキョトン顔で見守ってます(/o\) 是非やってみてくださいね!

• 3月11日
  • ゆうな

ゆうな

お返事の方遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
    昨日は1日旦那に休みをもらって息抜きをさせてもらってました。

成る程、自分のストレス解消にもなりますしお母さんの声も聞けているなら赤ちゃんも安心しそうですしいいですね。
    最初の回答を頂いてから童謡を歌ってたら暫く我が子もキョトンとしていたので効果がありました!

今度からは自分の好きな歌を歌ってみてストレス解消しながらあやしていこうと思います。

とても参考になりました、丁寧にアドバイスして下さりありがとうございますm(_ _)m

• 3月13日

うちも似た感じですヽ(´□`。)ノ・゚ 午前中は機嫌良いのにお昼からグズグズ。。
夕方はギャン泣きです。。

保健師さんに息が詰まったらいつでも連れ出しても良いって言われて安心しましたよ♡
今まではまだ2ヶ月だからと躊躇してましたが、泣き出してどうにもならなかったらベビーカーでブラブラしたりドライブに連れ出すことに挑戦してみることにしました!

• ゆうな

ゆうな

同じ方がいらして一安心です…
    我が子は昼も夜もグズグズ、ギャン泣きを繰り返してます…

外でギャン泣きされた場合を考えると少し億劫になってしまうんですよね。
    外で泣かれた場合はどうされますか?

• 3月11日

退会ユーザー

私もまだビクビクなんで、家の周り一周とか泣いたらすぐ帰れる距離や、車でも目的地を作らず
    (降ろさなくて済むように)に出かけてます笑(*・∀・)

• 3月11日
  • ゆうな

ゆうな

返信の方遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

泣いてもすぐ帰れる距離なら安心ですし、すこしの息抜きにもなりそうですね。
    明日からまた平日が始まりますし、日の出てるうちに少し勇気を出して外へ出てみようと思います。

同じくまだまだ大変ですがこれからも頑張っていきましょうね!
    同じ境遇の中アドバイスして下さり、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月13日
しょうママ♡

うちもでしたよ~!!マスピンさんのおっしゃるとおり、ママを敏感に感じちゃうのかも😖振り返れば私も疲れが出てきて、でも思うようにぺース掴めないし…ってちょっとイライラしてる事が多かった気します!!そんな時うちの息子っちは泣いてました~。新生児に比べると声もちょっと大きくなってくるし、イライラしますよね~。
私は隣の部屋に5分くらい行きました!なんなら、トイレでもいいから違う空間に行きました!で、すこーし目つむって赤ちゃん以外の事考えてみましたよ😄
『泣くと大変なら私が何かしたいと思わなきゃいい』と思うようになりました(^o^;のーんびり、付き合ってあげると結構泣き止んでくれます!長文失礼しました。

• ゆうな

ゆうな

その様な感じもします。
    数日程度なら余裕があったんですが、何日も続かれると余裕がなくなり疲れも出てきますし家事もできないですし…。
    そうなんです、声も大きくなって余計に煩く感じてしまって。
    アパートに住んでいるので隣人にら申し訳ないのですが先程も別室で深呼吸してきて心を落ち着かせてました。

なるべく神経質に考えなく家事も全部やらなきゃと考えないで少しでも心に余裕ができるようしていきたいと思います。

• 3月11日
かなま

まだウチは、1ヶ月にならない息子ですが、数日前からユナさんと同じように日中ずっとギャン泣きです。昨日は、とうとう一緒に泣いてしまったくらいです。さすがにしんどくて、主人に少しの間みてもらって、ちょっと横になりましたよ。
そんな我が子が、今日少しずつ寝てくれるようになりました。おひなまきをしながら、胎内音を聴かせて、ユラユラ抱っこしたんです。そうしたら、寝るようになりました。
月齢が違うので、効果があるかどうか分かりませんが、試してみてはいかがですか?

• ゆうな

ゆうな

まだ生後1ヶ月であやまさんも産後間もない身体でお疲れ様です。

休日はとりあえず旦那が居てくれるのでその時だけ休んだりはしているのですが、平日の最終日になるとどうしても心に余裕がなくなって参ってしまってまして。

胎内音やメリー、抱っこでゆらゆらも最初は効いていたのですが最近飽きたのか泣き出してしまってまして…

おひなまきは暫くしていないので試してみようと思います。

• 3月11日
南風

洋服の枚数はどうですか?
大人より1枚少なくていいそうなので暑すぎると機嫌が悪くなると思います( ^∀^)
後はお母さんの顔ですね(^^)
子供さんが寝ている間に一呼吸して起きたら笑顔で話かけて見てはいかがでしょうか?

• ゆうな

ゆうな

本日凄く寒く暖房をつけているので確かに暑いかもしれないです。
    1枚脱がしてみて様子見てみようと思います。

先程も別室で深呼吸してきたのですがやはり段々とまた顔が曇っていそうなのでちょくちょく別室にて深呼吸して落ち着きに行こうと思います。
    やはり赤ちゃんはお母さんの気持ちに敏感ですよね。
    改めて自分の表情や気持ちについて赤ちゃんにどう接するのか考えられました。

• 3月11日
ぴょんぴょんたろう

うちの子はあと1週間で4ヶ月になりますが、同じような感じ、というか、ひどい日は朝起きてから30分くらいしか機嫌が良くありません。ベビーカーで外に連れて行ってもぎゃん泣きしますし、チャイルドシートでも泣いてます。泣き疲れればねるよ、と言われたりもしましたが、泣き声を聞いてるとこっちが参ってしまうので、毎日全力で子供の機嫌をとってます。。
親は具合が悪く頼れず、夫は仕事で帰りが遅いので、たまにメンタルやられそうになります。
解決策ではないですが、同じような感じなので回答しちゃいました。いつか楽になると信じて、頑張りましょう。

• ゆうな

ゆうな

同じ方がいらして私だけじゃないと安心してしまいました。
    やはりベビーカーに乗せたり、チャイルドシートに乗せたりしても泣く時は泣きますよね。
    そうですよね、最近はまだ慣れましたが泣きっぱなしでずっと泣き声聞いているとこちらが参ってしまいますよね。
    離乳食が始まったりはいはいが始まったら泣きっぱなしはなくなると信じやっていきましょう。
    ぴょんぴょんたろうさんもかなり辛い時期で頼れる方もいなく大変でしょうがお互いメンタルをやられない様頑張っていきましょう。

回答して下さり、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月11日
しーちゃんママ

甘えん坊さんなんですね(o^^o)
うちも午前中はかな〜〜り機嫌良いのでベビージムにごろんさせたまま家事全部終わらせます!
他の方もコメントしてらっしゃいますが、私も常に話しかけてますね!!歌もよく歌うし 、動物の鳴きマネしたり、赤ちゃんが発するアーウー言葉をマネして話しかけてます。
保健センターや児童館にも相談に、行くのに泣くかもしれない等の不安あるかもしれないですが相談員の人たちも赤ちゃんが泣くのにはかなり寛容だと思うので大丈夫ですよー!(o^^o)

• ゆうな

ゆうな

ベビージムで遊びますか?
    まだ手が思う様に動かせなさそうなのでジムは早いかなと思って買っていないのですが効果ありますかね?
    家事もある程度は午前中に終わらせるのですが夕方となると夕飯の支度をしなくてはならなくてその時にグズグズして泣き出したりしてしまって…

心に余裕がある時は話しかけていられるのですが、余裕がなくなってくると無言になってしまいがちなのでそういう時は一旦別室で深呼吸してきてからまた我が子に向き合おうと思います。
    動物の鳴き声のマネはした事ないので早速試してみます。

支援センターも前向きに考えて天気がいい日など行ってみようと思います。

アドバイス等返答をして下さり、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月11日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

ベビージムに斜めに寝かせたら自分の足で蹴って吊るしてるぬいぐるみを揺らして遊んでますよー!(o^^o)お布団をすぐ蹴脱いでたので、もしやキックして遊ぶかな?と思ってたら案の定楽しそうにします♩原色ばかりだし視覚的にも良いんだと思います。
    夕食の支度のときはうちも泣きます(~_~;)もう抱っこ紐して準備してますー

• 3月11日
  • ゆうな

ゆうな

返信の方遅くなってしまい、申し訳ありません。

足で蹴って遊びますか!
    我が子は足をよくあげたり蹴り蹴りしていたりするので遊びそうです。
    まさに布団もよく蹴って布団をどかしております。
    その案は考えておりませんでした!
    早速明日から試してみようと思います。

やはりお母さんがいなくなると余計泣いたりしますよね。
    抱っこですと切り物とかどうしてます?
    私の持っている抱っこ紐は首が座るまでは前抱きなので切り物ですと怖くて…

• 3月13日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

ベビージム是非試してみてください(o^^o)

うちの抱っこ紐も4ヶ月までは前抱っこだけなんですよ〜!;_;切り物はできるだけ午前中の機嫌が良い時間か寝てる時に先に終わらせちゃいます!
    さすがに揚げ物等油をたくさんつかう料理は赤ちゃんに油がはねたら怖いのでしないんですけどね。
    お皿洗うときとかも手元が見えにくくて、こっちが斜めになったりしてやってるので腰が痛くなりますが、ちょっとの期間の辛抱だと思ってやってます笑

• 3月13日
☆シンキ☆

なんにもできないですけど、お気持ち痛いほどわかります❗

私は何回も何回も泣きました❗
我慢して笑わなくていいと言われてから、一緒に泣くことにしたのです😭
そしたら、スッキリして笑えました🐤

ユナさんのような質問を読むだけで私も泣けてきます。つらかった時は、みんなあります☺
でも辛いときだけじゃないです❗

今を耐えて下さい❗頑張って下さい❗

回答にならず、すいません😣💦⤵
全く同じような気持ちでしたので、コメントさせていただきました🐤

• ゆうな

ゆうな

やはり泣いてしましますよね。
    かなり我慢して笑ってる時があるのでその時は無理せず一回大泣きしてみようかな…
    一度大泣きしてスッキリてみて我が子に向き合ってみようと思います。

色んな方に対して考えらしてお優しいのですね。
    確かに殆どのお母さん方が経験していく事でしょうしお母さんだからこそ辛くても嬉しいときが沢山ありますしそれを糧にし頑張って行こうと思います。

かなり励まされました。
    私だけじゃない、と安心できましたし勇気付けられました。

• 3月11日
  • ☆シンキ☆

☆シンキ☆

うちも、夕方はギャン泣きなのです(泣)
    パソコンで赤ちゃん泣き止む動画で検索すると、ふかふかかふかの歌や、ムーニーちゃんの歌が出てきます❗
    それで泣き止みますよ👍
    うちは、30分は見てます☺

• 3月11日
  • ゆうな

ゆうな

ギャン泣きされると困りますよね。
    私も一時期パソコンで見せたりしていたのですが、見せ続けていたら見せるだけギャン泣きする様になってしまい暫く見せてなかったのですがまた試してみようかと思います。

同じ境遇の中赤ちゃんと睨めっこしながら子育て大変ですが、頑張っていきましょうね。
    アドバイスして下さり、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月13日
れいな☆

ママが大好きなんですね(*´ω`*)♪

うちも午前中はとてもご機嫌なので午前中に急いでだいたいの家事を終わらせて、午後子供ととことん付き合うようにしてます(*ˊ˘ˋ*)家事を終わらせれば少し心の余裕が持てる気がして。
わたしもかなり神経質になってしまい今だに家事を全部しなきゃとか思ってしまいますT^T

ママがどうしても疲れて休みたい、寝て欲しいと思う時は
バスタオルなどで赤ちゃんを包んだり(おひなまき) 抱っこひもで抱っこしてあげてみてはいかがでしょうか?
うちはおひなまきで包んであげて、お歌をうたってあげるとすぐ寝ちゃいます(笑)

• ゆうな

ゆうな

私も午前中に大体は済ませるのですが、夕飯の支度をしている時にグズグズ、ギャン泣きされて参ってしまっていて…

現在はまだ専業主婦ですし完璧にしなきゃと思ってしまいますよね…

おひなまきは最近していなかったので試してみようと思います。
    歌も歌った事がないのでためしてみて効果があるかやってみようと思います。

アドバイスをして下さり、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月11日
  • れいな☆

れいな☆

うちも夕飯つくるころに抱っこしないと泣きます(>_<;)全部ちゃんとしなきゃって思っちゃうんですよね。できるだけ思わないようにしようとしてもつい・・・(°_°)

あとは頭から眉間までナデナデとしてあげるのも落ち着くみたいです(*ˊ˘ˋ*)その子にもよると思うのでなにかお子様が落ち着くのがあるといいですね♡♡

アドバイスなんてとんでもないです。わたしもユナさんみたいに頑張ります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 3月11日
  • ゆうな

ゆうな

何故かそういう時間帯を狙って泣き出したりしますよね。
    そうなんですよね、できるだけにしようと思ってもなんか嫌でやりたくなってしまうんですよね…
    少しでも余裕が持てればいいんですが…

頭はよく撫でたりはしていたのですが、眉間の方は試したことがないのでやってみようと思います。

いえいえ私なんかよりしっかりされていてとても羨ましいです。
    私も心に余裕を持って楽しく子育てできる様頑張っていきたいと思います。

お互いにまだまだ赤ちゃんに振り回されつつ子育てですが、頑張っていきましょうね!
    具体的で丁寧なアドバイス助かりました、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月13日
しょうママ♡

あと、私がやっていたのは…いいかはわからないのですが、私の中で『赤ちゃんにはニコニコして接する、八つ当たりしない』って目標にしているので、まだ言葉の意味わからないだろう頃は笑顔で『うるさいですねー(笑)ちょっと泣かないでお話してみて~』とか毒吐いてました!ママも言うことでストレス溜めないでいられるし、赤ちゃんにちょっと相談的な感じでw

• ゆうな

ゆうな

なるべくはニコニコしていたいのですが中々疲労が溜まるとそうはいかなくて…
    しかし笑顔で毒を吐く、いいですね。
    疲れた時だけ使ってみようと思います。
    赤ちゃんに相談して泣き止む様言ってみます笑

アドバイスして下さり、ありがとうございますm(_ _)m
    早速わからないでしょうけど相談してみます。

• 3月11日
  • しょうママ♡

しょうママ♡

しつこくてごめんなさい。。私、自分の親にもあまり頼れなくて、旦那も遅いし、なんか人事に思えなくて😅
    やってみてください。私が思ってたのは、日中一人きりなんじゃなくて、赤ちゃんからしてみたら、赤ちゃんも自分の言いたい事伝わらなくて苦労してるし、ママもなんですよね😅お互い様なんです。だから、私なんでも言ってました(笑)今でも疲れ果てたり困ったら息子っちに相談してみます!まぁ、宇宙人と会話してるみたいなお返事ですが、返ってきます!暗く思われると思いますけどなんでも相談一番!
    一緒に頑張りましょ~(*´∀`)大変だと思うのでお返事要らないです☆

• 3月11日
  • ゆうな

ゆうな

しつこいだなんてそんなことないです、こうして返答して頂けるだけで糧になり励まされます。
    本当相談する人がいなかったり頼れなかったりすると気が滅入りますよね…
    先日の回答を頂いてから最初は凄く躊躇いましたが毒を吐きつつあやしていたら少しストレスが解消されました。

ハッとしました…
    赤ちゃんも自分の伝えたいことが伝わらなくてお互い様、なんですよね。

お互い様ですしこれからも通じなくても相談してみたり毒を吐いてみたりやっていきたいと思います。

色々と気にして下さり、ありがとうございますm(_ _)m
    とても心に響きました、お互いまだまだ子育てが大変ですが頑張っていきましょうね!

• 3月13日
ドキンちゃん

つい最近の自分とまさに一緒でコメントさせていただきます。

うちは夜はしっかり寝てくれる、午前中は寝てたり、起きててもご機嫌、そこからはずーっとグズグズ、抱っこしても反り返ってるし、おろしたらもっと泣いてるし、オモチャもまだ遊べないし、日中が本当辛かったです。
旦那は娘が大人しく寝てる姿しかしらないし、昼間こんなにグズって何時間も抱っこしてるなんて話しても伝わらないし。。。

でも私は歌を歌いながら抱っこしたり、外に出て外の空気をすったり、家の中で抱っこ紐したり、結局抱っこ、抱っこしちゃいました。
私の場合、いくら他の部屋に行っても赤ちゃんの泣き声が聞こえてることがツラくて、泣いてなくても泣いてるような気がしちゃうくらい。。。

でも赤ちゃんは本当毎日成長してて、ほんの1週間前あたりから急に楽になりました!
機嫌のいい時間も増えたし、オモチャがちゃんと見れるようになったら、メリーを見て遊んでくれたり、抱っこしたら、すんなり寝てくれたり。。。

何日も続くと、これはいつまで続くの、、、って本当辛くなりますよね。
すごくわかります。沙紀が見えなくて。。。
でも赤ちゃんは今、ママとの信頼関係を築いてる時らしいですよ!
ここ何日か急に一生懸命あやさなくても膝の上で寝てくれたり、すごく成長を感じます。
保健師さんにその話をしたら、ママは自分の欲求をちゃんと満たしてくれるって安心して満足してるんですね!って言ってもらいました。
大変なことは、これからもあるだろうし、日々の成長は先が見えないから不安になりますが、ママの愛情は絶対子どもに伝わってるし、無駄なことはないし、一緒に子育て楽しんで頑張りましょう◖ฺ|⌯˃̶₎₃₍˂̶ ॣ|◗·˳♪⁎˚♫

アドバイスになってなくて、すみません!!

• ゆうな

ゆうな

折角回答して頂いてるのに返信の方遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

本当私と同じですね、我が子も夜はまだ授乳で起きてしまいますがすぐに起きる事はなく寝ていてくれますし夜は本当楽なんですが
    やはりお昼からの時間帯からが…
    そうなんです、そうなんです!
    旦那に話しても通じなかったので昨日わかってもらうためにも1日休みをもらっていたのですが少し通じたみたいでして日頃私は子育て、旦那は仕事と感謝し合いました。

確かに赤ちゃんの泣き声が聞こえると辛いですよね…
    私も可哀想で抱っこしたりとしていましたが先日は本当限界でして耳を塞ぎ別室で深呼吸してました。

凄いですね…我が子もそうなってくれればいいのですがなるのか不安なのもあって…
    本当こうしてママリで相談させてもらったりで解消してますがいつまで続くんだろうって辛くなってしまいます…

そうなんですか!
    我が子も今私との信頼関係を築いている最中なのですかね…
    でも私は常に抱っこしている訳ではいので信頼関係が築けているか不安です…

でも成長を気づけた時は嬉しくなりますね。
    ちゃんと子育て出来てるんだと思えますしこれを糧にまた頑張ろうとも思えますし…
    私への愛情も伝わっていると信じこちらで相談させてもらったりして子育て頑張っていこうと思います。

同じ様な方がいらして安心できましたし、こうして親身に聞いてくださって楽になりました。
    まだまだ大変ですがお互い子育て頑張っていきましょうね!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 3月13日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

全然大丈夫ですよ!
    お互い育児の合間に息抜きとして活用しましょ(^O^)

気分転換できたようでよかったです♡

日中、旦那さんのいないときこそ、グズられて大変ですよね。。。
    仕事なんかより、子育ては思い通りにいかないことが多く、妊娠中は1つだった体が、2つになっただけで本当に1つ1つ大変だなって日々感じます。。。

耳を塞ぎたくなる気持ちすごくよくわかります。。。
    私なんて家のどこに逃げても聞こえるから庭に行っちゃったことあります。。。
    でも、ほんの数分もいられなかったです。
    結局、すぐ心配になってしまうんです。笑

子どもの成長って本当人それぞれだし、不安になりますよね。
    頑張ろうって思ってても、頑張れないよって思う日もあるし。。。
    きっと世の中のママたちはみんな日々、成長に喜ぶ反面、悩んだり不安になったりを繰り返しているんでしょうね、、、

いつもは縦抱きが好きだったのに、泣いてて反り返ってるから横抱きにしてみたり、子どもの背中を私のお腹にくっつける体操座り?みたいにしてみたり態勢を変えるだけで泣き止んだりすることもあります!外に出れない日は窓を開けてみたり、、、

ご飯作ってる時は隣で泣かせてるときは「はーい、次は玉ねぎです!細かく切りましょうー」なんてお料理教室みたいに大きな声で独り言を言い続けてます!笑
    いつものあやし方と違うからか、キョトーンってなる時もあります!笑

とくに理由がなかったり、ただかまってほしいだけのことが多いと思うので、とくに喜ばなそう?って思っても、転がしてコチョコチョしてみたり、いろんなことしてみてます!!笑

• 3月14日
あいこ新米ママ

うちの子は歌を歌ったり、目の前で洗濯物を畳んだり、とにかく話しかけると泣き止んでくれます!
あと赤ちゃん抱っこして腰ふりふりすると泣き止んで笑います(1人じゃないと恥ずかしくて出来ないですが!)
それと心掛けとして、「赤ちゃんは言葉を喋らないから、お母さんがわかってくれない!ってさぞもどかしいんだろうな〜だからピンポイントで正解じゃない時は泣く!そしてなんとなく泣きたい時も泣く!そしてなんとなく泣きたい時がほとんど!」となにかの雑誌で読んだ言葉を信じて頑張ってます。
なので自然と「そっかそっか、泣きたい時もあるよね」とか、
「大丈夫だよ〜」とか「ママここにいるよ〜」とか言いながら、腰ふりふりしてみたり、適当な替え歌歌ってみたり、ひたすら話しかけてます。
そして上の回答とか読ませていただいたのですが、私も外で泣かれるのがこわくて、あまり人前?にお出掛けできませんでした(>_<)
なんだか泣き声聞くとおかしくなりそうで…
そして周りの目が気になりました。
でもたまに上手にお散歩できたりお出掛けしたりすると自信がついてきたんです!
あ、なんとかなる!って。
そして他の赤ちゃんが泣いてるのもなんだか微笑ましく見れるようになりました。
これって母親になったからこその悩みと理解だなって思います。
うちの子は最近あまり泣かなくなりました。
きっといつかそんな時期がくると思います!
頑張りましょう(>_<)!

• ゆうな

ゆうな

折角回答して頂いているのに返信の方遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
    昨日は1日旦那に休みをもらって息抜きをしておりました。

歌は回答して下さった方もいらしたので試してみたら少しですが泣き止みましたのでこれからもやり続けてみようと思います。

立って抱っこしながらでしょうか?
    その場合は横抱き縦抱きどちらでしょうか?

その様に心に余裕をもって声を掛けたり歌を歌えるよう私も頑張りたいと思います!

そうなんですよね…泣き声とあとやっぱり周りの目ですよね…
    私1人で散歩するのは勇気は入りますが、少し勇気を出して外へ出てみようと思います。
    昨日は我が子がいなかったですが1人で外出してみて外に出る事は大事だと思いましたし明日から出てみようと思います。

親身になって返答を下さりありがとうございますm(_ _)m
    私も見習えるようこれからもこちらで相談させてもらったことを糧に頑張ろうと思います!
    まだまだお互い大変ですが子育て頑張っていきましょうね!

• 3月13日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

いえいえ、お忙しいのにお返事ありがとうございます!
    昨日リフレッシュできたみたいで良かったです♡

立って抱っこしながら、横抱きですが、息子は3カ月過ぎたので、首を支えながら少したて気味の抱っこの方がお気に入りのことがあります♪

リフレッシュして帰ると少し余裕もって向き合えません?
    私はそうなので、週に1回、授乳の間の1時間〜2時間ですが1人でスーパーに行かせてもらってます!
    好きな飲み物飲みながら向かって、買い物は食材ばかりですが、帰るとまた余裕もって接せれる気がしてます。
    旦那さまのお仕事の関係とかで難しいかもしれませんが、これからも少しでもリフレッシュできる時間がつくれるといいですね( ^ω^ )!
    私も最初は泣いてばかりで、1カ月検診で初めて外にでるのがこわくてこわくて仕方なかったです。
    ここで相談したりして、今ではすこーし余裕もでてきました!

はい!子育て頑張っていきましょう( ^ω^ )♡

• 3月13日
はーちゃん❤️

私も同じような感じです😢💦
月齢は違いますが、よく泣きます😥💦ほぼ一人で育てているようなもんなので精神的にも肉体的にも参ってます😫💨
うちは首すわりがまだなので、なかなか外にも連れ出せず辛いです😢近くに誰かいてくれたらどんなに心強いかと何度も泣きました💧
少し暖かくなったので、私もちょっとずつ外に出たいと思います👍
お互い笑顔で生活できる日が来るといいですね❗️

• ゆうな

ゆうな

折角回答して下さったのに返信の方遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
    昨日は1日旦那に休みをもらって息抜きをしておりました。

同じ様な方がいらして安心です…
    本当精神的、肉体的に参りますよね…
    わかります、身近に頼れる人がいたらどれだけ楽か…
    現実はそういかなくて毎日大変ですよね。

確かに明後日火曜からは春日和にもなると天気予報で私のいる地域はそう言っていたので勇気を出して外へ出てみようと思います。
    まだまだ大変で赤ちゃんに振り回される日々ですがお互い頑張っていきましょう!
    いつか毎日笑顔で過ごせる事を願って!

同じく子育て大変なのに回答して下さり、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月13日
男の子のプレママ

私も今日は同じ状態でした。
あくびして眠いくせに寝ないし縦抱っこがいいって横抱っこすると嫌がるので寝れないし次の授乳時間になるしで本当イライラするし疲れました。
今やっと抱っこで添い寝してます。
イライラすると揺れも早くなりお尻トントンする力が強くなります。が、今日はそれで寝ました(^-^;
いつもと同じやり方しても通用しない時があるんだなと思いました。
昨日までの3日間は4時間半とかベッドで寝てくれてました。
私なんて「早く寝ろ」「抱っこしてるうちに寝ないならベッドで一人で寝て」と言ってベッドに寝かせて泣かせて疲れさせたりしてます。
すると、それから抱っこして揺れてトントンすると3揺れくらいで寝ますw
赤ちゃんは寝るの下手で一人じゃ寝れないと助産師に聞きました。
お部屋で深呼吸してとかユナさんは優しいママですね!
私は夜中は眠くて普通に「うるさいなもう!おっぱいわかってるから!でもすぐ吐くから先にオムツね」ってイライラしながら言ってオムツ交換おっぱいしてますよ(^-^;
それで大量に吐かれて私も赤ちゃんもびしょびしょになった日はさすがにブチ切れて「もう最悪なんなの?」とお尻叩いた事もあります。
背中は臓器が危ないのでダメとママリで見たので。
仕方ないんですよ月齢低いうちは。
赤ちゃんもママも必死ですから。
息抜きは誰かとおしゃべりとかやはり外ですね!
赤ちゃんて意外と外出ると泣かないんですよ(*^^*)
ただ家帰ると泣きますがw
5分でも散歩してみるといいですよ!
保健センターの2,3ヶ月の会はありますか?
そこへはぜひ参加してみるといいですよ!
泣いてる赤ちゃん、アタフタしてるママいろんなの見れて自分だけじゃないと安心しますよ(*^^*)
ママ友も出来ますよ!

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ちなみに私の主人も21時帰宅朝5時起きで育児には休日に少しだけで赤ちゃんと2人きりです。
    同じ月齢のママ同士で息抜きランチいいですよ!
    私2ヶ月の時行きました!

• 3月12日
  • ゆうな

ゆうな

折角回答をして下さっているのに返信の方遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

わかります、あくびを何回もしていたりと眠いはずなのに寝ないし、抱っこであたふたやっている間に授乳の時間で限界になりますよね。
    抱っこからの添い寝で背中スイッチとか大丈夫なんでしょうか?

このやり方で寝ていた筈なのにいきなり通用しなかったりとではどうしたら泣き止んで寝てくれるのか途方にくれて疲れますよね…
    羨ましいです、我が子はラッコ抱きでないとお昼寝は熟睡できなくて普段は何もできないです。

ベットに寝かせて泣き止むまで泣かせてみようとは思うのですが泣き声きくとこっちが辛くなってしまい結局すぐ抱っこしてしまうんですよね…
    でも少し疲れさして抱っこして寝かすのいい感じですね、今少し泣かせて横抱きしてみたら寝ました
    びっくりです!

そんな事ないですよ、私なんか赤ちゃん放置して消えてしまいたいって思ってしまいましたしイライラしながらでもちゃんと面倒をみてられるのはすごいと思います。

でも本当ママも赤ちゃんも必死に毎日過ごして大変ですよね…
    これは産んでみないとわからない気持ちです。

ママ友はまだいなく引っ越してきて近くに友人もいなくてお話ができないんです…
    でも外へ出るのが億劫でしたので勇気を出して外出してみようと思います。
    帰ったら泣くって事もあるのですね、でも予防接種の時そうだったので我が子もそんな感じがします。

私の地域はないのですが、区民広場という所に定期的に保健師さんや助産師さんが来てくれるイベントがあるので参加もしていこうと思います。
    確かに実際目で他のママさん達を見て私だけじゃないと実感できそうですしお話もたくさんできそうです。

私の旦那と一緒です。
    昨日はなんとか居てくれて変わってくれていたのですが、今日は1人で趣味に行ってしまいました。

ママ友が出来たとしてもランチ中泣いてしまった時、授乳しても泣いてしまった時はどうされていますか?
    また食事をする場所はどちらでしょうか?

• 3月13日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

沢山の回答あってお返事大変な中ありがとうございます(*^^*)

抱っこからの添い寝は大丈夫です!
    抱っこで深い眠りに入ると少し重くなるのわかりますか?
    そしたら横抱っこのままゆっくり横になり腕枕になります。
    赤ちゃんはママの方を向くので横向きです!
    横になった時一瞬赤ちゃん起きそうになるのですぐにもう片方の手でお尻トントンします。
    するとそのまま寝ます。
    ママの匂いで抱っこのままなので安心して寝ます(*^^*)

そうなんです。
    少し泣かせてから抱っこで揺れるとすぐ寝るんですw
    不思議ですよねw
    きっと泣き疲れて眠いなかのママ抱っこなので安心して寝るんでしょうね(*^^*)
    10分くらいは泣かせて大丈夫です!

ママ友は支援センターや保健センターや児童館で最初出来ると思います!
    私は保健センターの2,3ヶ月の会で同じ地域の人とママ友になりました!
    児童館へも3ヶ月なってすぐ行きました!
    今日も行ってきました!

ランチ中泣いたりはしょっちゅうです(*^^*)
    おっぱいかなオムツかなってみんなで言いながらです(*^^*)
    赤ちゃんが泣いてると「大丈夫よー」ってみんな言ってあやしてくれたりなので!
    あとは他の赤ちゃん泣いてると自分に余裕が出来てその子に大丈夫よーって言えちゃうんです自然と(*^^*)
    あとランチは、ねんね期なので個室でお座敷が一番いいですがソファーがあれば大丈夫です(*^^*)
    個室は今までなかったですが(^-^;
    あとオムツ台あるかオムツ変え大丈夫か確認して!
    地元のパスタ屋さんでランチセットとか和食のワンコインランチとかカレー屋さんでランチセットとか(*^^*)
    私は近所のワンコインランチは赤ちゃんと2人でも行ってます(*^^*)
    授乳ケープ持って!
    ユナさんお家近かったら月齢近いのでお誘いしたいです♪(´ε`

• 3月13日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

誕生日が10日違いだったんですね!
    うちの子2015年12月8日です(*^^*)
    親近感♪(´ε` )

• 3月13日
べんぬ

私は何をしても泣き止んでくれないとき育児書等を読み漁って色々試したり心がけてみたりしましたが、やっぱりダメで一緒に泣いた日もあったのですが「四六時中温かくて守られていたお腹から出てきたばかりで不安じゃないわけないよね。それは、泣きたいよね。いっぱい泣け泣け。おかーちゃん受け止めよう」っと思うようにして泣き止ませることを諦めました。

泣きやまなかったらとにかく抱っこでゆらゆらしながら「大丈夫だよー」と。

家事が進まなくて余裕がなくなって心は何度も折れますが
全身全霊で求めてくれるのも今だけと思ってお互い子育て頑張りましょうね(*´ω`*)

yasueri

お疲れさまです。
わたしもまだ慣れてない時ギャン泣きされて、何しても泣き止まない時こっちが泣きたいとか思ってました…でもだいぶ育児に慣れてきたらどうしたら泣き止むかをいろいろ試しました‼︎
とりあえず抱っこ、ミルクでもない時はかおに息を吹きかけると一瞬止まるのでその時目を合わせるようにしてとことん顔芸や舌を出してみたり、音の出るおもちゃを耳もとで鳴らしてみたりしました!

うちも旦那が1日いるのは日曜、月に2回は月曜も休みなのでそれ以外は私一人、夜勤もあるのでその時は夜も一人…不安でしたが、ちょっと笑うようになってくると、気持ちも楽になってくるとおもいます‼︎

慣れて落ち着くまでは家事もおろそかにして赤ちゃんを観察するってのはどうですか?

気の使える事言えなくてごめんなさい(꒪⌓꒪)

rinrin

正直、私も泣き方の違い分かりません(;ー;)
しかも泣くのも昼すぎから、旦那さんが帰ってきて夜寝るまで激しいです。。。

アドバイスになれるか分かりませんが、

①粉ミルク+固めの乳首の哺乳瓶を使うと、満腹感が得られて、腹持ちがいいんです❣️

外出前や、
外出中(イオンなどの大型ファミリースーパーの授乳室には給湯器置いてるところもあります!)、
がっつり寝たい時の前は、
粉ミルクあげてます(◍^◡^◍)🌸

(ちなみに哺乳瓶は西松屋オリジナルのチュチュベビーのプラスチック240mlサイズ、
電子レンジ消毒器もチュチュベビーの1本消毒できるタイプが、
安くてオススメです🌟)
(粉ミルクは少し割高ですが、ほほえみのキューブタイプが手軽で使いやすいです!)

②私は実家が近いので、たまに実家に頼ります!

③学生時代の友達で、先輩ママさんがいるので、話聞いてもらってます!

④インフルこわいので、人ごみはさけて、
近くの公園までお散歩して、ベンチに座って日向ぼっこして、帰ります。

⑤それでも寂しいときは、散歩してたり、スーパーでゆっくり座ったり、買い物してると、
お子さん連れのママさんや、おばあさんなどが、かわいいねーって話しかけてくれて、癒されます🌸ପଓ*ೃ:.✧

育児はなにもひとりでやらなくっていいんですよ!
私は周りの優しい方たちに甘えきってます(;ー;)💛
ちなみにうちは昨年のイヴ生まれの娘なので、お誕生日近いかもですね(◍^◡^◍)
これもなにかの縁🌟
ユナママさんもゆったり育児できますように願ってますପଓ*ೃ:.✧

• rinrin

rinrin

何度もすみません!汗

ちなみに家事で手が離せない時は、

🌟出っ歯にならないおしゃぶり
    🌟バウンサーの下側を足の裏で押して?揺らす
    🌟癒し系のバラード曲をママが好きな音楽かける(たまに泣き止む曲もあります!あとはママのリフレッシュになります!)
    🌟鼻水をティッシュのこよりで取ってあげる❔
    🌟日光浴
    🌟Facebookやってらっしゃるなら、オムツのムーニーとママリの公式アカウントをフォローするの、オススメです❣️元気になれる投稿多いです!

長々となりすみません!汗
    合わせて、ご実家が遠いという文を見逃してしまい、上のような文になってしまい、申し訳ないです。。

• 3月12日
らいたん1001

お気持ち分かります!

うちの娘ちゃんはギャン泣き夜泣きは少ない方だと思いますが、寝れなくて1度泣き出すと泣き止むまで1~2時間かかる事が多々あります(^^;

心の余裕を持ちたいと思っても難しいですよね……。

ちょっとくらい手を抜いたって大丈夫!

掃除も洗濯も1日2日やらなくたって死にはしませんし、パパは大人なので後回しか自分で出来る事はやってもらいます(^^;

本題ですが…
私は泣きだしたら、まずスワドルの様に娘ちゃんの腕をガッチリ固定して横抱っこ。

それでもダメな時は娘ちゃんに合わせて泣きマネ。(不思議そうな顔して一時的に泣きやみます)

あとはぐっすリンベビー(寝かしつけ、夜泣き防止の音楽アプリ)を使います。

ぐっすリンベビーはピアノやオルゴールの他に鈴の音や水音等カスタム出来るので重宝してますよ。

どれをやってもダメな時もあります。
そんな時は肺を鍛えてるんだ!とか今だけ!と考えるようにしてますがイライラしたり、息詰まった時に『ブタ子と育児』というアプリも利用してます。

キャラクターはビミョーですが色んなママたちの子育てに関する名言が書いてあって、気持ちが楽になったりナルホド!と思う事も書いてありますよ。

ユナ.さんも使って見てはいかがでしょうか(*^^*)

fuuuRmam

うちも産まれた時からめちゃくちゃ泣く子でした(。-_-。)
ユナさんの気持ちが痛いくらい分かるし泣けてきます。゚(゚´Д`゚)゚。

うちオムツだけぢゃ無くて普通の着替え、お風呂自分以外の抱っこで泣くらから誰にも預けられないし、(2歳半過ぎたくらいからやっと人に少しですが預けられるようになりました(ノ△・。))寝ても置くとすぐ泣いて起きるんで抱っこしっぱなしで寝てたりでした(。-_-。)
疲れれば寝るよと言われても3時間くらい泣ける子でした(。-_-。)

家の事もやらなきゃと思っても少し置けるようになっても離れると泣くしゴロゴロしてる時は本当頭おかしくなりそうでした。゚(゚´Д`゚)゚。

でも旦那は抱っこしないしオムツ変えないしむしろ仕事と趣味で家居ないから頼りにならないし、、殺意 笑

結果、家の事は適当にすることにしました!笑
とにかく頑張らない!
あとはやっぱりトイレとかに引きこもって少し離れる、一緒に泣くとかしょっちゅうしましたよ!笑
あとはお腹居る時に聞いてた普通の曲歌うとか、歌詞適当にして替え歌うたったり、妊婦中ブランコ乗ったりしたんで、抱っこしながらブランコしたり、あんまり良くないかもですが首座って抱っこ紐の時は普通より激しく揺らすのが楽しかったみたいで、激しく揺らして寝かしつけしました(´v`)
あと私も話す人いなくて話し相手欲しかったんで、普通の言葉で『どしたのーママ眠いよ〜寝よ〜よ〜』『今日は何が歌う〜?』『○○ちゃんはこれ好き〜?』『○○ちゃん笑ってる顔可愛いから笑ってよ〜』とか話しかけちゃって相手してもらってました!笑

今だから笑って話せたりしますが、当時は本当いつまでこれが続くんだろ、たまには横になって寝たいとかお風呂ゆっくり湯船つかりたいなとか泣く日々でした(´;ω;`)
泣く子なのも生活もずーっと変わらなかったですけど、4ヶ月くらいしてなんとなく慣れました!。゚(゚´Д`゚)゚。

本当に本当に辛かったけど、今になって思うのはうちの子は人より少しw敏感で甘えん坊でスーパーママっ子だけど、抱っこしてあげられる時間は大きくなるとやっぱり大変だから限られてるし、1番可愛い時を泣いた顔もたくさん見たけど他の子より手がかかるけど、それでも今こんなにお話し出来て通じあえるのが本当に嬉しいって感じれるし、あんなにママっ子だったのに、一人でママから離れて何か頑張ってるとこ見ると感動もかなりデカイです!
成長見るたびしょっちゅうウルウルしちゃいます!笑
うちの場合両親義理両親、親戚、兄弟、友達までみんなあんなにママっ子だったのにねーって言われます 笑

きっとどのママも色んな悩みあるし、みんな沢山頑張ってママしてるから成長は感動だろうけど、最初に凄く凄く苦労した分感動が本当デカイですよー°.*\( ˆoˆ )/*.°

今凄く辛くて大変でしょうけど、うまくストレス発散方法見つけて、たまには大泣きしたりして、ユナさんが笑えることを願ってます!!
あんまり頑張り過ぎないで下さい\(◦´-`◦)/♡

めちゃくちゃ長文なってしまってすみませんでした(´;д;`)(´;д;`)

ちゃこ555

もうすぐ生後5ヶ月になります。

ほんとに、2ヶ月、3ヶ月のときは辛かったです。お気持ちものすごくわかります。
赤ちゃんの反応はまだほとんどないし、遊び方やあやし方もよくわからないし、泣かれるとどうしようもなく辛くって。気が狂いそうでした😥

今思えば、笑顔でいなきゃとか、話しかけてあげなきゃとか、すごく神経使ってたんだと思います。

赤ちゃんて、ほんとにママの気持ちに敏感で、ママが不安定だと大泣きすること多いと思います。少しずつ表情が出てきた今でも、私が無理してる時は泣かれる気がします。

今感じていることは、
笑顔になれるような明るい気分じゃないのに無理に笑顔作ったり
疲れてて話す気分じゃないのに無理に話しかけようとしてたり
泣きたい気分なのに私が泣いたらダメだと思って一生懸命こらえたり。
気持ちと裏腹な行動を取ってることが多いほど赤ちゃんなく気がします。

無理に作ったママの笑顔なんて赤ちゃんすぐに見破ると思います。
話しかけなきゃ、って思って話かける内容はなんだか、不自然だって赤ちゃんも感じると思います。

自然とこぼれる笑顔に赤ちゃん安心するわけで、疲れて笑えないときは笑わなくっていいんです。真顔でも大丈夫。無言でも大丈夫。

ママが素直な気持ちで赤ちゃんに接するのが、お互いに良いのかも?

今は私は、辛い時は赤ちゃんの前で辛いって言います。

えんえんされると、お母さんも泣きたくなっちゃうんだ。◯ちゃんも泣きたい気分なんだね。泣きたいなら泣いていいんだよ。でも、うちは狭いしご近所さんもいるし、大きい声でずっと泣かれちゃうと、迷惑になるんじゃないかって心配になっちゃうんだ。辛いんだ。でも、◯ちゃんは泣いていいからね。いっぱい泣いたらきっとすっきりするからね。お母さんも辛かったら泣くからね。

こんな感じのこと、思った通りにそのまま言葉に出してます。たぶん、悲しい顔で言ってます。

泣き止んだときに、
あぁ、泣き止んでくれてありがとう。心配したよ。いっぱい泣いて疲れたね。お母さんも疲れちゃった。でも、泣きたい時は泣いていいからね。思いっきり泣けるのは今だけだからね。
なんてことを言ってます。

ママが泣いてる赤ちゃんも丸ごと認めてあげるように、
赤ちゃんも、疲れてるママ、笑顔が出ないママ、無言のママを丸ごと受け止めてくれると信じてます。

ユナさんなら絶対大丈夫、大丈夫。無理をやめて疲れが取れれば絶対に自然に笑顔になるし、話しかけたくなってるはずです。
赤ちゃんの前で笑顔でいなきゃ、を、やめてみると少しラクになるかも?

ゆうな

回答して下さっている皆様へ

返信をできている方まだできていたい方含め私の相談に親身になって回答して下さりありがとうございますm(_ _)m

すべての回答を読みとても糧になり挫折しそうな子育てにまた前を向いてやっていけそうです。
そして色々為になり気付かされたり改めて子育ては大変だけど我が子の成長する嬉しさを感じました。

まだ返信返せていない方遅くなってしまいますが、返信はさせて頂きたいです。
遅くなってしまい大変申し訳ありませんm(_ _)m

そしてグットアンサーも皆様の中から決める事が出来なく皆様全員がグットアンサーとさせて下さいm(_ _)m

本当に挫折しそうでしたので皆様のお言葉に感謝させて下さい。
ありがとうございますm(_ _)m