※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
子育て・グッズ

中3の不登校の子供がいて、フリースクールにも登録しているが、子供はゲームばかり。スクールに行くと言っても起きない。この状況で仕事していてもいいのか?

不登校(中3)の子供を家に居させて仕事に出るのは義務教育違反?フリースクールも登録してます。本人はゲームばかり。先生が来て『明日はスクール行きます。』と自分で言いますが、次の朝起きない。送るからと言っても起きない。不登校の子供抱えてたら仕事しちゃいけないの?

コメント

yuki

私自身が不登校でした。
共働きだったので自宅には同居していた祖母が居たり居なかったり‥

正直、原因の有無にもよりますが親の在宅有無はそんな関係ないと感じますがね💦
外出て犯罪ややんちゃな事していたら悩みますが自宅でゲームばかりならば他者に迷惑かける事はほぼないでしょうし‥

なので、私は違反とかルールをよく分からないですが適度にならば働いても良いと感じますよ。

• めぐみん

めぐみん

ありがとうございます。
    我が家は核家族なんで、私が出てしまったら誰も自宅には居ない状態になります。
    先生や相談委員さん曰く『自宅に誰も居なくなるのがダメ。未成年を一人にさせてるのがダメ』と言われます。高校受験の話で私立を学校から言われてるので働かないとそんなお金無いし。
    未だしも小学低学年ならわかるんですが…中3もダメとなると。
    かなり周りから言われて旦那は非協力的で。。。精神的にダメになってます。

• 5月25日
  • yuki

yuki

自宅に誰も居なくても、本人が自宅に居れば問題ないと思いますがね‥
    中3は未成年で子どもだけれど、一応自分なりに考えや思う事があるでしょうし‥
    寧ろお互いずっと家に居る方が息詰まりませんかね😅
    学校や委員さんの発言も分かるけど、こちらに寄り添ってくれてないなぁ‥と感じますね💨
    高校は私立ってお子さんが決めたんですか?

• 5月25日
  • めぐみん

めぐみん

私立は学校側から言われました。
    我が家にはそんな余裕がない。。。県立だと受験科目が多いし、日数が足りたい。だから受験には間に合わないって言われました。

• 5月25日
  • yuki

yuki

うーん。
    それでお子さん高校から学校行ってくれますかね?🤔

学校側の言い分も分かりますがなんか、めぐみんさんとお子さんの気持ちがついていってない気がしますよね‥

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

違反ではないですよ。
難しいですね😨本人がどうしたいのか分からないし、見てるとモヤモヤイライラで喧嘩になったり…離れる時間も必要かと思います…。
起きれないタイプはいますよね😨うちの兄もそうでした。お疲れ様です。

• めぐみん

めぐみん

ありがとうございます!違反との認識はどこが決めてるのかも分からないんですが…見ていてイライラします。下の子(中2)は頭は良くないですが、頑張って行ってるんですが…たまに『あのさ~この人(ゲーム内の人)お昼に面白いことしたんで~』と宿題中の下に話しかけ『聞いとるん?うちが話しとるのに!』逆ギレする場面しばしば。朝起きれない…ゲームに誘われたら早起きしてます。
    旦那はそれでも中3には何も言わず、中2に宿題しろ!勉強しろと言うので、私は旦那とは意見会わないです。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいわかります😓。。楽しいと思わないと身体が動かない人種😨。楽しいイベントの時はちゃんとしてる事に矛盾を感じちゃって見てる方は何か言いたくなっちゃうんですよね…😭。。
    でも本人が目覚めない限り周りがどうこうしても…な感じだったんで、うちの家族は自由にしてました😅父は単身赴任で役に立たず😓
    送ってあげるから!もよくやってましたが効果あったのかは謎でした😅
    うちの兄は、ゲーム大好き故に?バイトで電気屋さんで働いて、なんとか今年正社員になってます。もう32ですが。あんなに朝起きれなかったのに、3年前から合気道はじめて、6時から朝練行ったり…いつ目覚めるか分からないな〜と思いました😅

• 5月25日
やま

私は普段通り仕事に行くべきだと思いますよ(^^)フリースクールの考え方が合わないのだと思います。冷たいいい方ですが、いくら周りが言っても本人がいかないならスイッチが入るまでほっておくしかないです。親は頼られた時にはきちんと対応してあげる。
同じ空間に居るとイライラするので自宅にはいないほうが良いですよ。
多分ですが朝夜逆転生活、オンラインで同じ不登校仲間や大人達とゲームに夢中になっているのだと思います。

• めぐみん

めぐみん

たぶん言われた様な感じですね!

• 5月25日