※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

トイトレでパンツを使っているけど、成功せず毎日漏れて困っている。トレーニングパンツを使っても漏れるし、おまるに座らせても漏れずにパンツでしてしまう。挫けそうで辛い。このやり方でいいのか不安。

トイトレ始めてパンツで生活してますが
成功がなく毎日ダダ漏れ、、
パンツなのにこんなもんですか泣
トレパンですがびっしょりでダダ漏れです。
気持ち悪くないのかな。
明日もうただの布パンツに変えようと思います。
毎日毎日上達せず漏れて
このやり方でいいんでしょうか。
頻繁におまるに乗せてますがそこではしてくれず
絶対に気持ち悪いはずのパンツでします。
上達の兆しが見えない
少しも出来るようになってきたがない
こんなもんですか。。

毎日毎日漏れて漏れて漏れて
挫けそうです。泣きたい。
トイトレって神経やられますね。
批判コメントは辞めてください。

コメント

どのくらいでトイレやオマルに
座らせてますか??

私はキッチンタイマーで
1時間に一回鳴らして
座らせる!出なくても!
10秒数えたら降りる!
出なかったら30分、15分と
出るまでこまめに座らせる!
出たらまた時間をあける!
とやってて
パンツにズボン履かせてました!
パンツには尿パットを
貼り付けて、おしっこしちゃうと
パンダが泣く絵が出てきて
次頑張ろうね〜とやり

短期集中で1ヶ月で昼間は
取れましたʕ•ᴥ•ʔ
頑張ってください☆

• れいな

れいな

1時間に1回くらいですかね??
    わたしも短期集中希望です😢
    幼稚園入園予定しているのでそれまでには取れなきゃですよね😢
    周りもスムーズに早く取れているのでやっぱり焦っちゃいますね😢
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月25日
はらぺーにょ

子供二人、数年前にオムツ卒業しましたが…

パンツにダダ漏れでも気持ち悪くないタイプはその方法は向いていないんじゃないかと思います😅
うちの子も二人ともそのタイプで、ダダ漏れで片付けるのがストレスだったのでオムツでトイトレしました。

2時間に1回オムツチェックして出てなければトイレに連れて行って、座っただけで褒める&シール作戦。
タイミングが合って出ればめちゃくちゃ褒める!褒める!褒める!
何回か出れば感覚がわかるので、あとは早いですよ😉

膀胱が発達しているかどうかによりますが、パンツでトイトレしなくてもお互いストレスフリーで3ヶ月で昼夜一気に卒業できましたよ🥰

• れいな

れいな

何回か奇跡的に出た時めちゃくちゃ褒めました!たまたまなのでこれは成功と言っていいのかと思ってました🙄笑
    でもそれから成功はなく
    根気強く連れて行ってますが絶対してくれないです😢
    まだ頭がそこまで理解できてなくてトイトレするには早いのかと思ってます😭
    幼稚園があるので少し焦っていました🤦‍♀️

• 5月25日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

ママが焦ると子供は嫌がるので、焦らなくていいと思いますよ😉
    誘ったらトイレに行ってくれるだけでオッケーです😉それだけで褒めてください🥰
    あとは奇跡的に出た!の繰り返しでいいと思います。

入園予定の幼稚園は入園までにオムツ卒業しないといけませんか?
    うちの子の幼稚園は、「オムツ取れてなくてもパンツで来てください!漏れたらこちらで替えるので安心してください!」という幼稚園でした。
    でも、意外に漏らす子は少ないみたいで、みんながトイレに行く時に行くので自然と日中はお漏らしなしだったそうです😀

• 5月25日
  • れいな

れいな

行きたい幼稚園決まったら聞いてみます🙌
    幼稚園にも協力してもらったら心強いのですが😢💓

• 5月25日
ママリ

「このやり方でいいんでしょうか。」という答えに対しては、結果を見る限りNOですね😰
まず、うちのはっきりと喋れる5歳児はまだ夜が完全に外れてませんが
パンツで寝ておねしょしても起きず
「全然気持ち悪くないー」
「冷たくないー」
との事です😥
上達もしてないのに布パンツにしたらただただ意地悪というか・・・可哀想です。
本人の身体と心の発達なくしてはオムツは外れないので、まだムリだと思います。
トイトレは長引かせると本当に可哀想なので💦
オムツからトレパンに変えるのも最低限・自分からトイレに座れる・そこで用を足せる・・・ようになってからです。
季節柄と、2人目妊娠中で焦ってるのかもしれませんが、今はオムツに戻してあげて、子供の様子をよく観察してあげる方が逆に早く外れると思います💦

• れいな

れいな

何回か挫けそうなとき、
    ここで質問したらやっぱりいっその事布パンツで早く取れるとアドバイスを頂いたのでしばらく部屋ではパンツで過ごしてました。でもやっぱり上手くはいかないのでこれも合ってなかったんですかね😢
    私はかわいそうなことしていたんですね😢
    でもオマル、トイレには座ります。奇跡的に出たこともあります。(これは成功と言っていいのか分かりませんが😂)ここからが上手くいかないんです😭成功の回数が増えないので、本人はトイレの意味が良く分かってないのかもしれないですね😭
    でも周りはやはり順調で早くとれてるし焦ってしまいますし、来年の幼稚園入園までに取らないといけないと焦ってしまっています😭
    長々とすみません😭

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

うちの子は完全オムツで幼稚園入園でしたよー😳
    年少とかだと、半分くらいがオムツ入園ですけど外れてないと入れない幼稚園ですか??
    うちは、意外とあっさりトイレで出来るようにはなったけど、定期的に連れて行こうとしたら何度も遊びを中断されるのが苦痛だったみたいでトイレに行くのを泣いて嫌がるようになってしまいました。
    なので、しつこく何度もトイレに誘うのはオススメしません💧

もう、本人の心と身体の準備が出来るまで待とう。って決めてトイトレは本人のやる気待ち!と決めていました。
    幼稚園入って、お友達とみんなで定期的にトイレに行く習慣ができた途端自分から行くようになり、自宅でトイトレは全くしてないのにあっさりと「パンツで行く!」と言い始めて、2〜3回幼稚園で漏らした程度で外れましたよ😅
    ムリさせてもムリな時は何やってもムリだし
    本人がやる気出せば簡単に外れます😳
    周りと比べたらダメですよ〜

• 5月25日
  • れいな

れいな

そうなんですか??😳
    てっきり幼稚園は取れてないとダメと思ってました。。
    思ってましたというか、保育園はトイトレしてくれるじゃないですか?😊幼稚園は取れてないとだめだよね~と結構聞いてたんです!
    なので焦って焦って、、
    子供のペースなのにそんな取れないといけないってなに、、って思ってました😭
    年少さんなんてまだ赤ちゃんですよね😢

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

ほんと赤ちゃんです。
    11月以降生まれだと外れてない子が殆どでしたよ!
    年長さんでも着替えて帰って来るのはたまにあるし(他の理由で汚れて着替えもよくありますし)
    入園してから「漏らしてもいいからパンツで来てみましょっか!」みたいな声かけはあったりしましたけど、今から焦ってもなかなか難しいと思います。

オムツに関しては幼稚園によって全然考え方が違って、外れてないとダメっていう所もあるにはあるみたいです。
    なので、決める時に確認した方がいいとは思います。
    が、うちの近隣の幼稚園はほぼ「本人のペースで大丈夫ですよ〜😊外れるまでは替えますよ〜😊」って感じでした!
    昔よりもオムツが快適な分外れるのも遅くなってますし😝

ちゃんとお話できるようになってからだとかなりスムーズですよ(笑)
    ここでこうするんだよ、って説明すれば頭では理解してくれて、あとは練習だけなので😁

• 5月25日
  • れいな

れいな

難しいですよね。
    まだまだ赤ちゃん。
    そんな風に言って頂いて、すごく安心します🙇‍♀️
    だいぶ意思疎通出来るようになってきたんですけど、やっぱりまだまだだと思いました😭

• 5月25日

トイトレってほんと嫌ですよね😣

うちのこもそのやり方でとれまたし!
おしっこした時間をメモしてたらだいたいこの時間におしっこでるかな?ってのがわかるようになりました!おしっこでる時間かな?って時にトイレ連れてくとおしっこでました!

1時間に何回もおしっこしてた時はまだトイトレするのは早いかなって私は思ったので2.3時間空くようになってからしました!!

• れいな

れいな

だいたい朝起きて、ご飯中ご飯後とかお風呂前寝る前とこまめに座らせてます😊
    でも間隔が空いてない訳では無いですが時間は決まってはない気がして、、ということはまだ早いんですかねー😅

• 5月25日