※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミィ
ココロ・悩み

母乳育児で悩んでいます。乳首の問題や赤ちゃんの体重増加が心配で、他のお母さんと比べて焦っています。退院後の不安や助産師に預けることもできず困っています。どうしたらいいでしょう。

生後3日目の男の子ママです。混合育児です。母乳をあげるとき心が折れます。母乳は出産したその日から出たので問題はなかったのですが、赤ちゃんに乳首を咥えさせるのが下手で浅くなってしまいます。乳首は痛いし、母乳が赤ちゃんの口の中ででてるのかもわかりません。乳腺はどんどん開通していて今は若干白濁した色になっています。母乳よりで考えてるのに母乳がちゃんとあげられてないかもと思うと涙が止まりません。昨夜試しに授乳前後で体重を測ってみましたが2gしか増えておらず。産後のホルモンバランスと疲れのせいか毎日泣いてしまいます。他のお母さん達を見てると私より余裕がありそうな感じで焦ってしまいます。退院後一人で大丈夫かすごく不安で仕方ありません。助産師さんに息子を預けることもできますが、離れたくなくてできません。どうすればいいんでしょう。

コメント

48

息子も吸うのが下手で
乳首痛くなって
乳首保護するニップルを買いました!

試しに使ってみてはどうですか?

• マミィ

マミィ

2日目に乳頭保護器を試したのですが、息子が苦手みたいで全然吸ってくれなかったのでだめでした…💦

• 5月26日
ほげちゃん

お疲れ様です!

生まれて三日目の赤ちゃん、まだまだおっぱいを上手には飲めません(^^)
すーさんもお母さんになられて三日目、不安になるのも仕方ないです。

赤ちゃんにおっぱいを深く咥えさせる方法を助産師さんに聞けそうですか?

• マミィ

マミィ

助産師さんも1日に何回も見てくれてるのですが、上手くいきません…
    初日よりは上手くなってる。とは言ってもらえたのですが息子も浅めが好きなのか頭を押さえてても浅くなってしまったり…
    乳首に血豆ができてしまったので今はとりあえず搾乳して休めてます😔

• 5月26日
かえる

ご出産おめでとうございます✨
まだ三日目😊✨大丈夫ですよ✨
乳首は難しいですよね😞💦
私は二人目出産でも最初下手くそで…助産師に何度も何度も指導してもらいましたよ😅💦
助産師も合う合わない、コツの伝え方がこの人分かりやすい。等もあったので、いろんな人に見てもらって良いですか?とか聞いても良いと思うし😃
また、浅くなってもきちんとげっぷをさせてあげれば大丈夫だと思いますよ☺️
赤ちゃん自身も今はふにゃふにゃして飲むのが下手かもしれませんが、段々と体たきもしっかりしてくると思うので…段々とおっぱいを飲むのが上手にもなっていくと思いますよ😊✨
逆に最初から完璧にできたらもうビックリ!ですよ😂💦
また赤ちゃんの体重は最初少し減りますよね…?
私は初日1㌔減って心折れました😂
少しでも増えているなら花丸💮ですよ✨
お母さんの気持ち、信頼できそうな助産師さんに話してみても良いんじゃないですか😃?

• マミィ

マミィ

ありがとうございます!
    助産師さんは一日に2人の方が担当してくれるので毎回違う看護師さんで色んな意見を聞けるのですが、上手くできません…
    おかげで傷ができてしまい、今は一旦搾乳で与えています😔
    初めての子育てでわからないことばっかりで授乳時間も30分していいというのも昨日初めて知り、やっと母乳でゲップが出るようになりました。
    確かにどんどん上手になってきてるし、赤ちゃんの体重も1日目は平均以上に減ったみたいですが、今は少しずつ増えてるようなので安心しました。

• 5月26日

私もそうでした!
乳首もあまり出てないし、まだ産まれて間もない赤ちゃんはくわえるのが下手でちゃんとくわえさせるの15分から30分かかったり…
息子も泣きっぱなしだし、私もなかなかくわえてくれないのにイライラしたり、申し訳なかったりで泣いてました。

浅いと痛いですよね。
私も血が出たりしてました。

頑張ってますね。
他の人と比べる必要なんてないです😊

うまくくわえさせることが出来ないことを助産師さんに伝えて一緒に練習してもらいましょう😊私の産院では、一緒に根気強く練習してくれましたよ😌✨

• マミィ

マミィ

似たような状況だったのですね…
    咥えさせるのに時間がかかるし、少しの授乳で終わらせるとすぐに泣いてしまうのでほとんど寝れてませんでした…
    初めてのことだらけで助産師さんに色々聞いて今は少し寝れるようになり、息子も前より上手になってきました。
    精神面では分娩の2週間前まで切迫で入院してたのもあってホームシックになってたのか余計にネガティブになってました。
    前より少し余裕ができてきたのか母子ともに慣れてきて上手になってきたのであまり考え込まないようにしようと思います。

• 5月26日