※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
ココロ・悩み

実母が妹に暴力を振るわれ、児相に通報したが、母は精神的に追い詰められていた。妹は学校を辞めて引きこもり、母も精神安定していない。どうしたらいいか悩んでいます。

ちきんとした文章ではないかと思いますが
何か知ってることがあればアドバイスください。

実母が私の妹に暴力を振るわれていたので
私が児相に通報し今お母さんはうちに私の妹は実家にいます。
妹はこれまでもお母さんのこと束縛の激しい彼氏のごとく精神的に追い詰めていました。私が結婚して家を出た後に始まったみたいで気づいた時に通報しようとしたら母にそれはやめてほしいと言われたので見守る形で接してきました。けど今回母からSOSを出してきて何かと思えば身体中アザだらけバカだから忘れないようにとマッキーペンで身体中に色々なことを書かれて髪の毛引っ張られて壁に打ち付けられて髪の毛は薄くなり頭はボコボコ。
流石にやばいと思い通報する形になりました。

まだ高校三年生の妹ですがお母さんが一緒に勉強しないなら学校辞めてやる行ってほしかったら言うこと聞けと言って毎日深夜3時くらいまで勉強に付き合っていたそうですがほぼ大半はお母さんに対する暴力だったそうです。
今は学校辞めると毎日引きこもってうちの祖母に言葉の暴力をしているそうです。

一生親のスネかじって生活するって言ってて
ノンストレスに過ごさせてくれれば
暴力だって振るわないとか言ってます。
無理じゃないですか?
限られたお金で馬鹿みたいに高い通販したり
食費何万よこせとか祖母伝いに母にきます。

うちは父親のDVで10年ほど前に離婚しました。
それをずっと引きずって今になって
娘を見捨てたバカで最低な母親は生きてる価値ないと
毎日言われて自殺まで考えてたそうです。

母は警察の指示で精神科に受診しました。
重度のうつ病で精神安定していません。
妹も精神科への受診を勧められていますが
遠慮しとく、行かないの一点張りです。

児相や警察からは母親の育てかたの問題と
言われたみたいなんですが
果たしてそうなんでしょうか?

私なりに母を守りたいと思いここで質問を
させていただきました。
祖母も母も限界です。
それを聞く私も当たりどころない怒りで
毎日ストレスを感じてしまいます。
子供2人にも気を遣わせてるんじゃないかと
後ろめたい気持ちになります。
旦那には完璧に気を遣わせてしまってます。
私に出来ることはなんでしょうか?

まだまだ書きたいことはありますが
こんなに長文なのでここらへんで失礼させて
いただきます。
厳しいコメントでも構いません。
よろしくお願いします。

コメント

☆

人の命に関わるかなり深刻な問題ですね。まず娘を見捨てたとありますが、離婚したあとはお母さんが出ていかれてお父さんに育てられたということでしょうか?

  • ピピ

    ピピ

    いや、父親の暴力に耐えられなって
    お母さんと私と妹で
    着の身着のままで逃げるように
    出てきました。

    娘を見捨てたの部分は
    父親に殴られてる時
    庇いきれなかったから
    だと思います。
    大柄な男に華奢な女が
    勝てるかよって話です💦

    • 5月24日
ミク

母親の育てかたも1つあると思います。

もう少し妹さんが変になって行く時に厳しく、親の尊厳を保てたらここまでいかなかったかもです。

しかし、過ぎたことはしょうがない!!
妹さんをどうにかして外に出すのがいいと思います!!

  • ピピ

    ピピ

    うちのお母さんは
    父親に暴力振るわれてたって過去を
    どうにか楽しくしたいって
    思ってたみたいで
    なかなか怒れなかったと
    泣きながら話してました。

    今は祖母が妹の世話をしています。
    妹は頑なに外に出ようとしません。
    けど口だけは減りません。

    • 5月25日
🍀

高校三年生の妹さん怖すぎます。
母親の育て方の問題とか
今は言ってる場合じゃないですよね😢
妹さんも絶対精神科に行った方がいいとおといます。
とはいえ、中々高3にもなると連れていけないですよね。
主さんにも被害が及ばないか
心配です。いつか平気で人を殺しそうです😢

  • ピピ

    ピピ

    怒ったら自分も父親と同じく
    なるんじゃないかと
    いつも怯えていました。

    外にすら出ないし
    それ以上いるなら
    制服破くとか
    ここで死ぬとか言われます💦
    だから私は距離置いてます。

    うちの祖母が心配です。

    • 5月25日
deleted user

親の育て方にも問題はあるかと思いますよ。
なので、精神科に受診か家庭内暴力で少年院に行って頭冷やすしかないですね。

  • ピピ

    ピピ

    怒ったら自分も父親と同じ部類に
    なるんじゃないかと
    もうお母さんはずっと何かに
    怯えて生活してるので
    たしかに育てかたに問題は
    あったかと思います。
    私が結婚する前までは
    それは親にきく口じゃないとか
    怒ってたけど
    結婚してからは奴隷のようでした。
    どうにかしたほうがいいって
    言われても洗脳されてるのか
    なかなか動けず
    このありさまに😅

    家庭内暴力で少年院って
    警察で言ったみたいなんですけど
    母の育てかたが悪いと
    断られたそうです。

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実際に、お母様は怪我されてるんですよね?
    育てかたの問題という理由よりも、家庭内暴力の方が強いです。
    なので、病院で診断書書いて貰って事情を話すといいと聞きました。
    後は、暴力を受けている時に110番通報するしかないかと思います。
    高3になるとなかなか精神科には行きたがらないと思うので、暴力している時に警察呼んで、妹さんがかなり精神的に興奮状態に陥ってて危険とみなされた場合、精神科に強制入院又は保護入院になります。

    • 5月25日
  • ピピ

    ピピ

    少しは消えてきたけどアザはあります。顔にまであります。

    今暴力受けないように別居状態なんですがそれでも入院とかになるのでしょうか?

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    診断書は取れると思います。

    別居状態で、ぷちくまさんのお家に来て、暴れたり、お母様やぷちくまさんへの暴力、お母様の外出時での暴力とかあればその場で110番すると、危険度が高まるので強制入院になるかと思います。
    強制入院になると、直ぐには退院出来ません。
    なので、そうなったら妹さんに隠れて遠い場所に住むか、引越しする方が良いかと思います。

    • 5月25日
  • ピピ

    ピピ

    そうなんですね。
    お母さんに話してみます。

    もしそうなった時、児相曰く20歳までは親の監督責任があるみたいなのですが縁切りみたいになことになって大丈夫なんですかね?😅

    妹が母は祖母の家にいると思い通ってるみたいなんですがいないとうちの祖母に聞き出したみたいでうちにいるの?って妹から私に何回も電話来ました。いるよって言ったらクソだな。じゃーなって切られちゃってそれを聞いてた母親が家に火をつけにくるかもしれないって泣き出してしまいました。頓服薬を飲ませて寝かせましたけどそれもあり私もねれません。
    なんかすいません、コメントからそれてしまって……

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    監督責任は確かにありますが。
    児相の施設もですが、基本18歳までしか入所出来ません。
    なので、高3ならば縁切り状態になっても大丈夫です。
    18歳にもなれば、選挙権も貰えるので大の大人です。

    妹さんも、きっと精神的な傷も抱えてると思います。
    私も小学校高学年から父親からDV受けて、離婚しました。
    それからはもう精神的にも不安定になり、高一の時に家で暴れて、母に警察呼ばれ、保護入院になりかけたことがあります。
    妹さんも妹さんなりに、きっと思う事もあったり、反抗期だったり、精神的な病気も併発してたり…妹さんなりにも戦ってると思います。
    ただそれが、お母様に矛が行ってしまったんだと思います。

    • 5月25日
  • ピピ

    ピピ

    そうなんですね。
    児相に相談してみます。

    私もPTSDにもなりましたが
    今はそんな過去引きずってらんねー
    って感じで治しました。
    みんながみんなそういくわけでは
    無いと思いますが
    自分が今まで苦しめられてきた暴力を
    助けてくれた母親に振るうのは
    人道外してるなって
    どうしても思ってしまいます。
    葛藤がある時期なのは
    分かるんですが…

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妹さんの中ではそれは十分に分かっていると思います。
    ですが、妹さんの中では分かっていても憎しみとか色んな感情がかき入り混じって混乱しているんだと思います。それが暴力暴言として出てきている…いわゆる精神病とかだと思います。
    ですが、やはり1番はお母様を守ることが優先です

    • 5月25日
  • ピピ

    ピピ

    どうしたらお母さんに
    暴力を振るわなくなるか
    妹はノンストレスな生活を
    させてくれればいいとか
    言うけどそんなの無理に
    等しくないですか?

    • 5月25日
おもにゅ

すみません、妹さんもお辛いんだと私は思います。

私は親の愛情がきちんと 伝わらなかった感じなかった幼少期を過ごした子供は そうなる確率が高いと思ってます。
私自身 私の姉が そうだから です‥

私の思春期と ぷちくまさんの妹さん
やってることが少し被ります‥
私は母親に暴力は無かったですが 妹さんのお気持ちが 物凄くわかります、

きっと お母様が妹さんに対しての
育て方というより 愛情があるけれど
それがちゃんと 伝わってなかったんだと思います。若しくは お姉ちゃんと比べられたり とかは無かったでしょうか?

私も一度 実母と絶縁した事がありました。

妹さんの気持ちが わかるので コメントさせていただきました😰
アドバイスにもなっていなく すみません❗

  • ピピ

    ピピ

    辛いのは分かるんですが
    もうやっていいこと
    悪いことは分かっても
    いいんじゃないかと思って
    しまいます。
    人は誰だって精神的に
    弱い部分を兼ね揃えてるのは
    重々承知しております。

    比べられました。父親に。
    妹の方優秀なので……笑
    私はノリと勢いで能無しって
    言われてました……笑

    うちのお母さんは
    比べたりはしませんでした!
    個々の性格だから〜って!

    • 5月25日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    んー 、そうやって 妹さんの気持ちを
    誰も理解ができないから
    やってはいけないことをして
    気を引いてるんだと思うんです‥

    妹さんなりに 気を引きたいか
    寂しいんだと思います
    それが 暴力に現れてしまったんだと思います。

    でも怪我をさせることはダメな事ですから
    妹さんが大人になるのを待つしかなさそうですよね‥
    私は ですが 妹さんの気持ちがわかってしまいます😰すみません!

    • 5月25日
  • ピピ

    ピピ

    大人になるの待つってことは
    それはもう年単位のことですよね?

    うちの祖母も
    なかなかの高齢で
    体の自由も限られてきてて
    それで世話してるし
    持病もあるから
    どうしたらいいんですかね。

    今 私がお母さんを家に泊めてる
    って知って妹は私を拒絶してます。
    他に頼れる人は
    いない状況でいつまで
    続くんですかね…

    • 5月25日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    妹さんが自分の子供を産むか
    お母様がご病気になったりだとか(不謹慎ですみません)
    きっかけや 成長する何かが無いと
    状況は変わらなそうだと思います。

    私は妹さんに会えるんだったら話したいです。
    わかるよ気持ちはわかる‥って
    話を聞いてあげたいかなぁ‥

    わかってくれる人がいないから 私は
    当日辛かったです‥

    今では実母は 私の育て方は後悔してる
    失敗した みたいな事言いますが‥
    私のケースでは ですが 誰が見ても 間違ってた育て方だったので‥

    うちの実母はずっと昔から旦那に浮気をされていて 私が高校生の頃 その浮気現場に遭遇したキッカケで両親離婚でした

    うまく書けませんが
    両親に振り回されて 私と姉は生きてきたって感じです。

    幼少期って ほんとに大事です‥
    妹さんも 病めたいのに止めれない自分がいて
    その気持ちをぶつける場所がなくて
    もがいているんだと思います😓

    • 5月25日
  • ピピ

    ピピ

    今母が重度のうつ病で
    頓服薬を飲んだり
    睡眠薬を飲んだり
    して生活しているのを
    分かっていても
    改善の余地がありません。

    わたしには気持ちを
    分かってやれませんけど
    私のことはデブブス
    そんなんでよく結婚できたな
    母親向いてない
    子供たちがかわいそう
    とか会うたびに言われるのに
    私が言葉を選ばないといけない状況が
    すこぶるめんどくさいです。

    それも幼少期関係ありますか?

    • 5月25日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    遅くなってごめんなさい!
    読んでて 改めて妹さんは もがいてるんだなぁととても感じます。
    姉妹は二人姉妹ですか?

    お母様が自分のせいで そうなったと わかってしまい 後に引けないというか 認めたくなくて
    そして 周りの一番わかってほしいご家族がお母様をかばったりするので 妹さんは余計に孤独なんだなぁと 私は 気持ちがわかってしまうので
    そう感じてしまいます。

    幼少期の事 今 私は息子を産んだ後でも
    何度も責めたくなりますが 今はそんな気力がないのと 息子の唯一のお祖母ちゃんなので
    (アラフォーでクタクタなのもありw)
    毎回抑えられています。

    昔はお食べ物が入ってるお皿を投げて 母親にわざと 拾わせたりして困らせる事を度々してました!
    「ほら 拾え」等と叫びながらです。

    その時は今の妹さんと同じで 自分の気持ちを誰も理解してくれないから 暴力的でしか表せなかったです。
    うちの姉は私より幼少期を苦労してきたと思うので恥ずかしながら 実母のあばら骨を折ったこともあったそうです‥
    それ聞いたときは私は姉を軽蔑しましたが

    とにかく私の思春期と今の妹さんは とっっっっっても被ります。
    例えば ピピさんだけは見方してくれる
    家族の誰か一人だけでも見方してくれる人が今まで いたとしたなら ここまで なってなかったと思いました!

    愛が欲しいんです それに尽きます!
    愛が感じられなかった からです

    家族 身内で 妹さん 一人だけで孤独なんだと思います。
    私は今大人になり 姉とたまーにですが話すときは二人とも幼少期の気持ちを
    共感できるから 実母に対して責めずに 耐えられてます❗

    でも暴力は例え家族でも やってはいけないことですよね❗

    早く早く 妹さんの孤独な気持ちが和らぐ事を心から祈ってます❗

    • 5月26日
  • ピピ

    ピピ

    私と妹のみです。
    私が結婚してからは母と妹の
    二人暮らしで暮らしてます。

    高校三年生ですが
    この一件で学校に行く気をなくし
    学校やめると祖母に暴れてる
    らしいんですが学校も祖母も母も
    もちろん私も辞めてほしくは
    ありません。
    平日日中暇な時は子供連れて
    妹のところに出向いて
    お話しするようにはしてます。
    聞き役に徹しているのですが
    どれだけことばをえらんでも
    1時間もすれば帰れじゃないと
    ここで死んでやるって言われます。
    帰らないって言ったら
    包丁を持ってきてテーブルに
    叩きつけて威嚇行為をしてきました。
    子供が2歳と0歳なのですが
    さすがに危ないので
    何も言わずに帰ってきました。

    それも寂しいからなんでしょうか?

    • 5月26日
mama

お母様がとても心配です...
身体も精神状態も。
今まで妹様に言われた言葉で、それまでの父親との事で責任感や罪悪感を感じてこれまで我慢していたのですよね...?実の娘とはいえ(妹様の事をすみません💦)そこまでされるまで我慢していたなんて、あと一歩間違っていたらどうなっていたかわかりませんよね...命が心配です。
どうにかして妹様は精神科の受診など行ってもらえないのでしょうか。遠慮どころではなく、人を ましてや母を傷つけている事が どんな事なのかやってはいけない事なんだと気付いてほしいです。こんな事言ってはいけないかもしれませんが、いくら傷ついた過去があってもおかしいです。児相は中々動いてくれない気もしますが、、警察にも相談されてますでしょうか、、?祖母様も心配です。ぷちくまさん一人で抱え込まないでください😭💦旦那様にもどうにか今は理解してもらってしばらくお母様はかくまってあげられますでしょうか...?育児もしながらぷちくまさんもかなり大変かと思いますが...😭

  • ピピ

    ピピ

    すごい精神的にはやられてます。
    離婚する前から軽い鬱なのは
    知ってましたが今回ので
    重いうつ病になったそうです。

    まさにそうなのです。
    父親が父親だったから
    2人分頑張らないとって
    頑張りすぎたのかと思います。

    精神科に行っても何も変わらないって
    本人は言います。
    今妹の世話をしている祖母も
    体の自由がそんなに
    きかないなかで妹にこき使われて
    とっても心配です。

    妹は今この状況にいる母親を
    悲劇のヒロインぶって逃げ回ってるって平気で私にも言ってきます。

    警察にDVとして扱ってもらえませんでした。親の育てかたが悪いと。だから今別居状態でいます。

    旦那が全然OK!なら一緒に住んじゃう?的な感じなので助かってますがうちの子たちと遊んでる時でも気持ちが沈んで泣いてしまうことも多々あるので子供達にまで気を遣わせてるっていう罪悪感を私が感じてしまいます。

    • 5月25日
  • mama

    mama

    すみません💦警察にも既に相談されたんですよね💦こんがらがってました🙇‍♂️
    育て方の問題と言われたとは...そんな風に思えません。お母様の責任と言われた様にも聞こえますし、その言葉で更に傷ついてないか心配です😭ぷちくまさんもお母様方もみなさん限界ですよねきっと。妹様が変わらない限り、、。知識がなくアドバイスも出来ないのにコメントしてしまいすみません💦とにかくお母様を守ってほしいです、間違ってないです。お子様や旦那様にも申し訳なかったり後ろめたいお気持ちやぷちくまさん自身も大変でお辛いかと思いますが 通報した事、動こうとされてる事間違ってないと思います😭

    • 5月25日
  • ピピ

    ピピ

    分かりにくい文章を書いてしまったので私こそすいません。

    妹は妹なりに葛藤があるにしても
    暴力なんて何があっても
    ダメだと教えてあげたいです。
    殴られる痛み、蹴られる痛み
    ぶつけられる痛み、心の痛み
    全て味わってきたからこそ
    あの家庭環境から引き離してくれた
    母親にふるってほしくなかったです。

    いえ、優しいコメントで
    私も明日からの原動力になりました。
    また頑張ります。

    • 5月25日
deleted user

保健所には相談されましたか?
様子を直接見た訳ではないので断言できませんが、措置入院についてや強制入院について保健所に相談して判断を仰ぐことをおすすめします

また、お祖母様への暴力や持凶器での脅しなどはありませんか?
もし暴力を受けたらすぐ警察に通報してください、ケースによっては医師の診断を受けさせるお手伝いができることもあります

お母様の育て方と言ってしまえばそれまでですが…多分妹さんは何らかの病名がつくものと思います
適切な処置(カウンセリングや投薬など)ができればいいのですが…

  • ピピ

    ピピ

    保健所!?それは初めて聞く情報です!
    そこでも取り扱ってもらえるのでしょうか?

    言葉の暴力は受けてるみたいで
    心配で毎日祖母に会いに行くんですが
    辛い時は泣いてしまってます。
    けどうちのお母さんに暴力振るわれないなら耐えられると言ってます。それがまた私からしたら心配要素ですが…

    たしかに怒ったら父親と同じになるんじゃないかと怒らなかったお母さんにも非があると思います。私は普通に怒られてましたけど……😅笑

    ですよね。私も精神疾患ではないかと思いますし児相の方にも言われました。本人が頑なに行こうとしないから救急車でも呼ぼうかとか言ったら祖母に怒られました😅

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    福祉に関することの扱いをしているので、今回のようなことも取り扱ってくれることがあります
    個々のケースにより何ができるかが変わってくるので、まずは面談でも電話相談でも大丈夫なので相談してみてください

    また、暴言による心理的虐待も高齢者虐待に該当するので、これも保健所に何かできないか聞いてみてください!

    • 5月25日
  • ピピ

    ピピ

    分かりました。
    調べて電話してみます。

    一応お母さんが家を出る前に
    やってたやり取りを
    録音したのもあるので
    それも証拠になりますかね?

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    参考になると思うので、こういう音声もあるんですが…と聞いてもらってもいいんじゃないでしょうか?

    • 5月25日
  • ピピ

    ピピ

    そうなんですね!
    またいろいろ調べてみます!

    • 5月25日
mm

アザの診断書、精神科での診断書を取っておく。
次何かあった時は迷わず通報、逮捕してもらう。

もう既に学校をやめていて、18さいになっているなら迷わず捨てる。1人きりにする。嫌でも働くか役所に生保の申請に行くしかなくなります。

↑これは強硬手段ですが実際にうちの兄にしたことです。実際嫌々でも区役所に行き職を紹介してもらい働き始めました。今は安定しています。

我が家は片親家庭で、虐待兄を妹である私が通報し、私は保護されました。母は家に残りました。18になって施設を出てから暴力をうけていた母を引き取り、兄を1人にし、働かなければ餓死する状況にもっていきました。

厳しすぎるかもしれませんが本人が絶対にカウンセリングを拒否するというのであればこういう形しかないと思います。

  • ピピ

    ピピ

    経験者なんですね!
    すごく参考になります。
    けどアザの診断書
    お母さんまだもらってないし
    だんだん治ってきてるのですが
    それでも病院に行かせて
    大丈夫ですかね?

    まだ辞めてませんが
    近々辞める方向に進んでます。

    20歳までは親の監督責任があらから
    見捨てることはできないって
    児相でいわれたみたいなんですが
    18歳で見捨てても大丈夫なんですかね?

    • 5月25日
  • mm

    mm


    まだわずかでも残っているならとりあえず写真撮って、診断書とりに行けるなら行っておいた方がいいです。
    できれば自ら心療内科を受診してくれればいいんですけどね…


    監督責任は20歳までなんですね。知らなかったです。すみません。一応18歳から入れる保護施設もあるのでそこに入れて貰えるように何度もしつこく児相に掛け合いに行ってみるのもひとつの手段かと思います。とある施設だと月々3万円で衣食住が保証されるという感じです。

    身内のこととなると警察はとにかく動いてくれないのでしつこくしつこく児相に食い下がるのがいいと思います。

    お母様とお祖母様が早く回復されることを祈ってます。

    ちゃんとしたアドバイスできなくてすみません。妹さんも精神安定するといいですね。

    • 5月25日
  • ピピ

    ピピ

    自分は病気じゃないって
    思ってるみたいなので……

    私も児相と警察に
    言ってみます。

    ありがとうございます。

    • 5月25日
  • mm

    mm

    何度もすみません、私の兄はほぼ100%発達障害だと区役所の方に言われました。診断に行かなかったので真相はわかりませんが。

    妹さんの心の傷もあるとは思いますが心の傷云々では済まされないことをしていることも自覚してもらわなければいけませんし、大変だとは思いますが頑張ってください。

    失礼しました。おやすみなさい。

    • 5月25日
  • ピピ

    ピピ

    区役所の方にまで言われたのですか…
    すごく参考になりました。
    どんな過去があっても
    悩まされてきた暴力なんて
    やっちゃダメだといつか
    分かる日がくることを
    願って明日からまた頑張ります。
    ご丁寧にありがとうございました。
    おやすみなさい。

    • 5月25日
ゆ

家庭内であっても暴力は許されてはならない行為です。まずはお母さんの身の安全を確保したこと、正解だと思います。

娘さんの暴力に関しては、遺伝的背景と環境的背景が重なっていることが考えられます。
まず遺伝的背景に関してですが、お父さんの暴力は酷かったですか?
キレやすさなどは、前頭葉の働きや脳内物質の出る量なども関係してきます。

ただ、遺伝的要因だけでそこまでの暴力的行為には及びません。
学校で人間関係や勉強など、上手くいかず辛いことを、怒りとして表現している可能性もあります。
そのような父の姿を見ていたことも関係しているかもしれません。
また、お母さんは元旦那さんの時もそうですが、(警察を呼ばないという意味で)ある程度暴力行為を黙認してしまうタイプの方です。
そのような相手に対して暴力がエスカレートしていく例は多いです。

ぷちくまさんの文章からの推測になりますが、妹さんは精神科への通院と投薬で少し安定しそうです。
ですが、本人の動機付けなしでは通院させることは難しいので、事前に受診して医師と相談するなどし、上手くのせる必要があるかと思います。

お母さんやお婆さんに関しては、本当に娘さんの将来を思うならば、社会的にあってはならない行為を許さないよう徹底してあげた方がいいかと思いますが、
重度のうつである今は難しいかもしれませんね。
もし今後また同居するならば、暴力を振るわせないような工夫や、振るった場合すぐ通報できるような対策など、考えてあげた方がいいかもしれない、と思いました。

  • ピピ

    ピピ

    父は毎日のようにDVしていました。
    むしろ振るわない日がないくらい。
    私たちが言うこと聞かない時
    テストで100点以外取った時
    スポ少で優勝しなかった時
    風邪ひいて寝込んでる時
    自分が仕事で失敗した時
    ありとあらゆることに難癖つけて
    毎日のようにやられてました。

    お母さんは私がアクションを
    起こさないと動かない人です。
    父親から逃げてきた時も
    前の日に私もう自殺するって言って
    次の日に出てきたような感じです。

    まず外にすら出ないのですが
    精神科って出張してくれますかね😅

    児相からも妹はすごく繊細だから
    波風立てないように見守りましょう
    と言われてるみたいなのですが
    自由の効かなくなってきた祖母に
    対する態度もなかなかひどいので
    私が耐えきれません。
    けどお母さんは何か言えばすぐに
    泣いてしまうのでなかなか言えず…

    振るわせないようにするには
    妹の要求はノンストレスな生活を
    送らせてくれればいいって
    給料15万の母親に
    妹の食費だけで月10万使って
    老後に備えておいた貯金
    切り崩して生活している状況で
    ノンストレスなんて
    難しくないですか?
    バイトもしたことない人間
    だからこそ言えるんですよね。
    本人は働く気ないみたいです。

    • 5月25日
  • ゆ

    児相の対応が、対象年齢外れるまで事なかれな感じがしていただけませんが…
    妹さんはストレス耐性やストレス対処能力が低そうなので、今のままでノンストレスな生活はほぼ不可能ですよね。

    暴力を振るわせないようにというのは、機嫌の悪そうな時は近寄らない、家から離れる、などですが、一緒に住まないことが手っ取り早い解決法です。
    もっと言うと、妹さんにとって今の家は殴る蹴る暴言okのリング上みたいにインプットされているので、妹さんが今の家を出られるのが1番理想です。

    訪問診療を行っている精神科、心療内科はありますが、妹さんのケースに適応できるかどうかは、ネット検索・電話確認する必要があります。
    また、精神疾患、暴力、引きこもりなどを対象とした
    精神障害者移送サービス
    精神疾患搬送サービス
    のような、家まで迎えに来て説得して連れて行ってくれるサービスもあります。
    24時間電話相談ができるところで色々聞いてみてもいいかもしれません。
    家族では手に負えないと判断した場合は、どんどん外部の機関を頼って下さい。

    • 5月25日
  • ピピ

    ピピ

    それに妹のノンストレスに
    母が一生振り回されるかもって
    考えたら余計に帰せないです。

    すいません。
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます。
    ぜひ使わせていただきます。

    • 5月25日
たまご

うちも兄の家庭内暴力について長年悩んでました。

父親は幼い頃に亡くなっており、母子家庭です。

中学時代に非行に走った兄は一度怒ると手を付けられず暴れるタイプで、年子で口が立つ私としょっちゅう喧嘩になり、よく暴力を振るわれました。
私も体中アザだらけになり、頭は内出血でふにゃふにゃ状態。生傷が絶えませんでした。
母親がいる所だと怒られるので、いつも母親のいない時にボコボコにされてました。

しかし、母親が大きな病に倒れ体力がなくなり、兄の非行も悪化していき、とうとう母親も手がつけられなくなり、14〜16才まで施設に入所。
退所後も非行は直らず鑑別所や少年院生活を繰り返し、19才の頃に久々に家に帰ってきました。

一緒に暮らすのが嫌だったので、私は働いて1人暮らし。もちろん私への暴力はなくなりましたが、母親への暴力が始まりました。

何度も警察沙汰になりましたが、母はやっぱり自分の育て方を責めるので、毎回許してきました。
すると兄の行動はエスカレートしていきます。
母親は何をしても許してくれる存在だと考えるんでしょうね。
今思えば、母親への甘え方がとっても下手くそだったのでしょう。

役所や警察に相談もしましたが、親子間の暴力問題への介入は現実問題取り扱ってもらえないケースが多く、頭を悩ませました。

そして、兄の暴力で母親が耳を何針か縫うほどの傷を負う自体となり、家族全員で心を鬼にし兄を追い出す事にしました。
過去に問題を起こしており、金融機関への信用もなく、自分の口座や携帯を契約する事すら出来ない、もちろん家の契約なども難しいだろう兄をです。
苦渋の決断でした。

私は母が心配だったので、しばらく実家に泊まり込み、何度も兄が実家の扉を叩きにやってきましたが、その度に警察を呼び対処して頂き、突き放しました。

するとしばらくして兄は来なくなり、気づけば自分で部屋を契約し何とか自立する事が出来ました。
それから数年経ち、今では時々実家に遊びきたり、母親へお年玉を渡しに来たりと、とっても良い関係を築けています。たまにしか会わずに距離を保つ事で母親への暴力もなくなりました。
ただ、今でも一緒に住むとまた同じことを繰り返すと思います。
なので、実家に戻りたいと何度か言ってきた事があるようですが、それは断固拒否しています。

一般的な家庭の人からすれば、親子なんだから多少喧嘩しても大丈夫!親子なんだから親子で解決出来る!心配はない!ぐらいの感覚かもしれませんが、親子だからこそ問題は複雑化しますよね。
あの時に兄を突き放していなければ、母親は死んでたと思うほどです。

今の妹さんには時間が必要だと思います。未成年なのでなかなか引き離す事は難しいと思いますが、出来るならばお母様とは一緒に暮らさない方が良いです。

私を見捨てた!と責めてくる日々が続くと思いますが、施設入所も1つの手段です。
今の妹さんには理解出来なくても、もう少し大人になった妹さんには理解できる日がきっと来るはずです。

幼少期、兄は全く手のかからない子供で、年子の妹である私は逆にとってもわがままで手のかかる子供でした。
絵本を読んでくれるまで母親のそばを離れない私と、母親があとにして!って言ったらすぐに引き下がり、私が絵本を読んでもらっているのを羨ましそうにただ見つめるだけの兄。
手がかからないために兄の様子をしっかり見れていなかった。兄が自分の感情を表現するのが下手くそになってしまった。だから暴力に走ってしまうととても後悔しておりました。

ですが、過去は変えられません。
これから妹さんと向き合い続けるための1つのステップとして施設入所はとても前向きな手段だと思います。
施設に入った場合は、頻繁に面会に行ったり、妹さんだけをしっかり見つめてあげてください。
きっと離れて暮らすとお母様やお祖母様も心に余裕ができるはずです。

長々と書いてしまい申し訳ございません。
自分と似た境遇でどうしてもお声がけしたくなりました。
どうか妹さんとご家族が良い関係になれるよう祈っております。

  • たまご

    たまご


    ちなみにうちの兄が入所したのは、児童自立支援施設です。
    児相の一時保護所から自立支援施設へ移る流れで入所しました。

    • 5月25日
  • ピピ

    ピピ

    こんな遅くに体験談を
    ありがとうございます。

    知識不足で申し訳ないのですが
    施設って少年院ですか?
    病院ですか?

    母は暴力しないなら
    また一緒に暮らしたいと
    淡い期待を抱いているのですが
    現実それはまだまだ
    難しそうです。
    見捨てられてるって
    一緒に暮らしてる時から
    言ってるみたいでした。

    母は妹よりも世話をしている
    祖母が心配でこんな情けない
    娘を持って親不孝だよねって
    毎晩泣いています。
    祖母は妹に罵声を浴びせられたこと
    母に言えないので私に
    言ってきます。
    ただひたすら泣いてる2人を
    慰める日々がもう嫌です。

    17歳。高3。
    色んな思いがあるのはわかりますが
    それでも今までされてきた暴力を
    母にするのはどうしても許せません。
    誰にでも弱点はありますが
    それを優しく見守るなんて
    相当我慢しないと無理だろうし
    そのうち祖母や母が
    もっと壊れていく気がして
    怖くてたまりません。

    • 5月25日
たまご

家の母親も暴力しないなら一緒に暮らしたい。兄を施設に預けている間も、自分のせいだと自分を責め続けて毎日泣いてました。
重度のうつ病にもなり、家に帰るとリストカットの血だまりが出来ていたり、何度かマンションから飛び降りたりとひどい状況でした。
私も何故か包丁を持って追いかけ回されたりもしました。

ですが、今はうつ病も治まり安定しています。むしろ人生を楽しんでいます!

自分の母親の精神的に弱っている姿って見ていてとても辛いですよね。
私も兄に殺意を覚えたほどです。
ですが、母親は自分が悪いと責め続けるんですよね。
私が兄を悪く言えば言うほど、兄に味方がいなくなるって私が味方でいなきゃって母親は余計に自分を責めてました。

他人だとそんなやつ放っておけって思えても、家族だとそうはいかないですから、余計にきついですよね。
だって普通に考えれば妹さんがしてる事は傷害や恐喝など立派な犯罪です。

児童自立支援施設です。
18才未満の児童を見てくれる施設です。

  • たまご

    たまご


    間違えて下に書いてしまいました。
    行政に相談して取り合ってもらえない案件だった場合は、自立支援などで検索すると色々と出てきますので、一度相談されてみてはいかがでしょうか?

    • 5月25日
  • ピピ

    ピピ

    すいません、続けてコメントきてたの今見ました💦

    そうなんですよね。
    うちの母も父親と同じになりたくないと怒らずに何度も何度も口でそれはダメなことってまるで小さい子に教えるみたいに注意するんですけどむしろそれがダメだったのかもしれないって今晩も泣いていました。

    20歳までは親の監督責任があるから
    第三者傷つけたり
    人殺したりしない限り
    罪には問われないと思ってました。

    児相に掛け合ってみます。

    • 5月25日
  • たまご

    たまご


    家族間でも被害届を出せば警察は動くはずですよ。
    ですが、家族間だと被害届は取り下げるか、そもそも出さないケースの方が多いですよね。
    どうしようもなくても、家族を犯罪者にするのは気が引けますので。

    早急に児相に掛け合ってみて下さい。
    そして、すでにされているかもしれませんが、相談する際は妹をどうにかして欲しいというのではなく、このままだと母親と祖母が心配だという気持ちを強く相談してみて下さい。

    そして、お母様には妹と離れるために施設入所を検討するという話をするのではなく、妹と今後より良い関係を築くためにも、施設入所を検討するなどと、言い方を変えてみてあげて下さい。

    そして、児相に相談しても取り合ってもらえなかった時でも、自立支援を行なっている所に相談してみたりすると、また違うアドバイスをもらえるかもしれませんので掛け合ってみてください。

    確かに親なら子供を成人するまで育て上げる事が当たり前だという事も、監督責任も理解は出来ますが、家がそうだったように、時として親だからこそ距離を置いた方が良い時もあると思います。

    大変お辛い状況かと思いますし、すぐに解決できる内容ではないと思いますが、どうか少しでも良い方向に向かうことを祈っています。

    • 5月25日
  • ピピ

    ピピ

    そうなんですね。
    今の母にはそこまで動けないと思うので私がいろいろ調べてみます。

    みんながみんな20歳まで親が育て上げれるわけじゃないですもんね…
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    もう家族間では無理なので
    行政に頼ってみます。

    • 5月25日
のんたん2号

措置入院や医療保護入院など本人の意思は関係なしに精神科へ強制的に入院させる制度もありますよ!
妹さんは精神的に参っているか元々発達障害があるかだと思います💦
役所や精神科病院に相談するのもいいと思います。

  • ピピ

    ピピ

    今母が精神的にやられてて
    うちの子の前でも
    死にたい生きてるのが辛い
    って言うので
    お母さんに今は切り出せないのですが
    話を聞くのなら私でも出来ますかね?

    • 5月26日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    話を聞くならできます。
    お母さんも精神科に入院してみてはどうでしょうか?

    • 5月27日
  • ピピ

    ピピ

    お母さんまで入院したら稼ぎ手が
    いなくなってしまうので
    多分入院はしないと思います。

    通院で頑張るみたいです。

    • 5月27日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    一旦、生活保護を申請してみてはどうでしょうか?
    通院半年して精神保健手帳を作って障害年金もらうとか…
    命を落としたらなにもならないと思うので😣仕事をしていることが生き甲斐ならいいのですが。

    • 5月27日
  • ピピ

    ピピ

    仕事の時が唯一少しは忘れられるみたいで
    情緒不安定なのは会社にも報告済み
    らしく理解を得てもらい続けていく
    そうです💦

    • 5月27日
mnmndan

家庭環境がとっても大きいことと、妹さん自身も精神疾患か、発達障害など抱えてると思います。言ってることが滅裂です。。
お金に関しては借金をするほどですか??もしそうなら弁護士相談を利用すること、暴れたらすぐに警察に通報すること、児童相談所に連絡しても年齢的にできることが少なく『捨てられた』と思い込んでしまうことでまたトラブルにかもしれなくなること。

保健センターにも相談しておいてください。何かあったときに通報をうけて、積み重なれば精神病院に入院となりおそらく、一通り検査してもらえます。心理と話せば対応方法もわかりますよ。そのときにきちんと話をしましょう。
今までつらかったね、ようやくきちんと話せてよかったよ。大切な存在なんだよ。うまく対応してあげられなくてごめんね。どうしたらいいか一緒に考えていこうね。と伝えてあげてください。
理不尽な要求に答える必要はありません。

  • ピピ

    ピピ

    妹も寂しいかな〜って思って平日日中は行くようにしてるんですけど1時間もすれば帰れじゃないと死んでやるって脅してきます…うちの子まだ2歳と0歳なので怖くて帰ってきちゃうんです……

    お母さんが老後のためにって若い頃から貯蓄していたのを切り崩してます。

    今は主に祖母が近くにいるんですが
    心配で泊まろうとすると
    いらないから帰れって言われて
    追い出されるようです。
    誰も見捨ててなんてないのですが
    本人は見捨てられた大人は全員敵
    状態なので手の付けどころがないです。
    お母さんも毎日子供達の前でも
    死にたい死にたいって
    口癖のように言うようになって
    子供達の前では言わないでと
    伝えると泣かれたりします。

    明日保健センターに行ってみます。
    私だけでもお話を聞きに行って
    お母さんが落ち着いてる時に
    言ってみようと思います。

    • 5月26日