※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

双子妊娠中の初産婦が20w2dで苦しい症状に悩んでいます。健診は順調で双子は小さくないとのこと。痛みや熱などの症状があり、同じ経験をされた方の意見を聞きたいそうです。

双子妊娠されている方、経験者の方へご質問です。今現在20w2dの初妊婦です。2人とも男の子です。胎動は2人ともボコボコ感じます。すごく苦しいですが、皆さんもこの週数で苦しかったですか?健診は順調で、双子だけど全然小さくないねと言われます。19w5dの健診で、身長は頭殿長ではなく、全長で1人20㎝ぐらいだそうで、306gと311gでした。起き上がってトイレに立つ時、おへそ辺りがビキッと痛くなります。右足もたまにつって鈍痛みたいなものが何時間かありました。胸もはってズキズキしたり、すごく熱をもってたりします。胸から頭まで熱が出てアイスノンを使ったりもします。だいたい夕方から夜に出ます。皆さんもこんな感じですか(>_<)?健診日に聞きたい事は聞くんですが、聞き忘れる事もあったり、実際の経験されてる方にお聞きしたくて質問致しました(>_<)どうぞ宜しくお願い致します(>_<)

コメント

さくらんぼママ

双子妊娠中です。
20週の時にはすでに苦しかったですね〜。
胃が圧迫されてる感じがありました。
お腹の張りもありました。
23週から子宮頸管が短くなり、切迫早産で張り止め内服・自宅安静中です。
今、29週ですが歩くのは辛いですね。
どの向きで寝ても息苦しいですし、なかなか大変です(笑)

熱が出たりは今のところないです。
吐き気とか気持ち悪さはあります。

正直、妊娠してつわりから始まりずっとしんどいです(笑)

• nana

nana

コメントありがとうございます。ここ数日急に食事が2食しか入らず、間食がなくなってきており、より苦しくなってきてます。元々悪阻は私もひどく重症妊娠悪阻の診断で2回入院の約2ヶ月半病院にいました(>_<)24時間点滴をしていた事や、鬱々とした病院生活に戻りたくなく意地でも入院したくないと考えてますが、管理入院は説明受けたので結局は入院にはなりますが、担当医師から、結構双子妊婦さんは、もう動けなくて、もいいいやって諦めて入院する方も多いよと言われ、私はお腹出やすいかもね!って言われましたが20週でもうこんなにキツいのかと思って衝撃受けてます(´;ω;`)元の身長154㎝のウエストが56㎝からの、現在腹囲82㎝なんですが!元が筋肉質だったからか?お腹の皮膚もパツパツです😱これ以上に皮膚が伸びれるのかと思ってしまいます(´;ω;`)妊娠は戦いですよね(´;ω;`)

• 5月25日
  • さくらんぼママ

さくらんぼママ

一回に一食分食べられなくなりますよ〜!
    小分けにしてちょこちょこ食べてます。
    お腹いっぱい食べると余計に苦しくて苦しくて…息がしづらくなります( ; ; )
    常に少しお腹空いてるくらいが楽です(笑)

私は身長150センチ。
    おそらく双子妊娠中の中でもお腹は小さい方かもしれません。
    子宮後屈も関係してるのかな?
    前に出ないタイプのようです。
    腹囲は測らないのでわからないのですが…お腹の子たちは特別小さいわけでもないです。

本当に戦いですよね(・_・;
    それでも毎日まだ出てきたらダメだよ〜頑張るからお腹に居てねと話しかけてます!
    しんどいですけどお互い無事に出産できるように頑張りましょう(^ ^)

• 5月25日
  • nana

nana

そうですね。私は子宮が前にあるから出やすいという説明を受けました!

心が折れてきてて 元々の性格も合わさって本当に辛いです(´;ω;`)

はやく何もなくなりたいと思いながらも、今出てもいけないしという思いで踏ん張ってます(>_<)

本当に かなうさんも無事に出産できますように!!

• 5月25日
はな

20wのときはそこまで苦しくなかったかな〜てかんじです!
ただほんとだんだん息苦しくなるし寝れなくなります😂
私も赤ちゃん2人とも平均より少し大きいんですけど、とにかくお腹の出方が半端ないです😱

• nana

nana

35週と見ただけで想像絶します(´;ω;`)私よりも15週も多いんですね(´;ω;`)失礼でなければ差し支えない程度で構いません。今の腹囲はどれくらいですか?私は154㎝の元がウエスト56㎝の筋肉質でした。今は腹囲82㎝です😢 初妊婦ですが14週から胎動を感じ、今じゃボコボコ蹴ります。それが苦しく正直 楽しいマタニティライフとは無縁です(´;ω;`)

• 5月25日
  • はな

はな

ほんといろんなリスクもあるし大変な事だらけですもんね😥
    30週から入院してるので、ほんと楽しくない憂鬱なマタニティライフ味わってます😂
    今腹囲は、103センチです😊
    私かなり前にお腹出てるみたいで
    とにかく少し動くの何するにも、もうきつくてしんどいです 笑笑
    nanaさんもこれから頑張ってくださいね💕

• 5月25日
  • nana

nana

103㎝ですか😱 そうですよね。単胎妊婦さんでも臨月が100㎝近くなる人もいますもんね😣

30週から入院ですか(>_<) 精神的にまいりますよね(´;ω;`)

ふと冷静に考えたらお腹に2人もいるのか・・・(・・;)と思いますが、いつもその時は三つ子ちゃんや、四つ子ちゃん、五つ子ちゃん思い出してます(´;ω;`)信じられません(><)

はなさんもどうか無事に産まれます様に!!

• 5月25日
おはな🔰

双子の男の子を今年出産しました!

赤ちゃんが大きく育ってくれているのは嬉しいことだと思います☺️
私も20週になる頃には同じような症状に悩まされました!

次の健診で話そうと思っていたらその健診の時(21週)に切迫流産と診断され、その日に入院しました😢

お腹がピキっとしないように15秒くらいかけて立ち上がってましたし、とにかく安静に横になっていました💦

• nana

nana

おめでとうございます!そうなんです。担当医師からは、産婦人科としては、とてもいい事だよ!お母さんはキツいけどね!と言われました。切迫流産ですね・・・・健診行く度私もそう言われるんじゃないかとビビってます(´;ω;`)

やっぱりゆっくり起きるんですね。妊娠前よりあきらかにスローで 何事にも時間かかってるんですが、自分の思いとは裏腹な感じで起きてしまってた気がします。

午前中はわりと動けてるんですが息がほんとに苦しいです(>_<)

• 5月25日
  • おはな🔰

おはな🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

20週の時、これ以上お腹がきつくなったらはち切れるんじゃないかと思っていました💦

何をするにも前屈みで歩いていた気がします😢

30週の頃には腹囲100cm超え、33週で108cmになりました💦
    こるからもっともっとマイナートラブルが出てくると思います😖

ちなみに私も午前中が体調よく、家事などをしていましたが午後ご飯を作る頃に寝込んでました、毎日😥
    ほんっとに悪阻のような感じプラス身体が苦しくて気が滅入ってました💦

• 5月25日
  • nana

nana

立ち上がる時も歩く時もすごい変な体勢です(´;ω;`) 主人がいると支えてくれますが 普段は1人なので何でもきついです。

お腹別で持ち歩きたいです😢

乗り越えてご出産なさって本当にすごいです。私乗り越えれないんじゃないかとすごく不安です(>_<)いまだに泣いてしまいます😣

• 5月25日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

双子妊娠中です‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
20週で既にパンパンで周りからも「もう産まれそうだね」って言われるくらいお腹がでてて苦しかったです笑
20w1dの検診時の数値を参考までに写真貼りますね✩.*˚

私の場合は胎動を感じ始めたのは19週あたりからで胎動が苦しい・痛いって感じではなかったです!
ただ立ち上がる時に苦しかったり、寝つきが悪い、寝起きに全身が痺れた感じ、寝る前にのぼせた感じになるって諸症状が安定期あたりから今も継続中です(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• nana

nana

貴重な物ありがとうございます(>_<)
    そうですよね。最近知り合いの単胎妊婦さんが初産で出産されたんですが、それを思い出すと、臨月頃のサイズとあまり変わらなく見えます(´;ω;`)

主人が仕事で1,2週間会わない生活なんですが、会う度にお腹の出方に驚きます(´;ω;`)健診に行くと皆さんおマタ閉じて座ってらっしゃって羨ましいです😢私苦しくて無理です😢

私は寝れずにあっち向いたりこっち向いたりしてるうちに朝になり、すごくストレスになっていたので眠剤もらってます(´;ω;`)赤ちゃんも一緒に静かになるから飲みたくないんですが、寝れないと体調悪くなるので申し訳ないと思いながら飲んじゃいます😣

二卵性なのもあり、緊急になる事がなければお産までまだまだ長く、その方がいいのはもちろん分かってはいますが重症妊娠悪阻で入院していたのもあり、疲れ果ててます。

30週との事で、私よりも10週先なんて頭下がります(´;ω;`)

ゆさゆさ横に揺れながら歩いて フーフー言ってる自分が30週なんて頃にはどうなってるのか不安しかありません😢

本当にお疲れ様です(>_<)すごいです(>_<)

• 5月25日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

もう最近では
    「お腹と身体どうやってくっついてんの??!」とか、
    「産んだ日でもそんなでかくなかったわ」
    って突っ込まれるくらいでかくなってます(๑°⌓°๑)笑
    ちょっとの動きでハァーハァーで家事も倍以上時間かかるようになりますよー(´•ω•̥`)
    今が20週とのことなので今のうちにできることを楽しんでくださいね♡

• 5月25日
  • nana

nana

GWまで車椅子に乗ってないと息がすごくあがって酸欠になっていたのでやっと歩ける様になった所なんですが、車が無いのと、田舎なのと、歩いてうろうろする体力もほとんどなく、寝っ放しで、たまに家事をする感じで自宅に缶詰めです(>_<)夜は唾液悪阻で先行き不安です😢

差し支えなければ腹囲どれくらいですか?

• 5月25日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

大変ですね💦💦
    私は調子のいい日にはyoutubeでマタニティストレッチ調べて家でやったりしてますよ✩.*˚
    ↑ほんとーにたまにですが笑

私の病院では腹囲図らないのでわからないんです(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    参考にならなくてすみません😭

• 5月25日
  • nana

nana

私は病院から、ストレッチしてもこれぐらいにしといてと言われた姿勢?があったのと、運動はしなくていいと言われたのでやっていません。でもマッサージとかも行きたいぐらい体がつらいです(>_<)

ふと思いましたが腹囲ってどこ測るんでしょ。私単純に自分でメジャーでヘソの真上測ってました(・∀・)私もそういえば病院で測られた事なかったです!

• 5月25日
うに

二卵生の男の子妊娠中です😊
20週の頃はお腹出てたけど
全然毎日散歩行くレベルでした😂
私も双子にしては大きいねと
毎回検診で言われてます👍💖💖

最近は股関節の上の筋肉?がつったような
痛さはありますが20週の時は
特にどこが痛いとかはなかったです!

• nana

nana

コメントありがとうございます。そうなんですね。私は散歩しなくていいと言われているので散歩もしてないのですが、歩く体力も確かにないですが、🍎さんぐらい歩けるの羨ましいです(>_<)

ありがとうございます!
    無事にご出産できますように!

• 5月25日